
-- --, --

荒川よさこい

10 14, 2006
10月は各地で様々なよさこいイベントが開催されています。
今日は意外と家から近かった「荒川よさこい」に行ってきました。
ルーピングでの流し会場とステージ会場があり、千葉県からは「よさこい柏紅塾」が出場していました。
雰囲気はどちらかと言うと高知を意識したものなのかな? よさこい教室で正調よさこいを教えていましたし、紅塾も正調よさこい? でパレードしてましたし。
となると、ゲストとして来ていた「新琴似天舞龍神」の立場は・・(笑)
しかし何と言ってもYOSAKOIソーラン3連覇の肩書きは伊達じゃないですし、実は私もこのチームを観るために来たようなものですから ハイ。
人数が少なかったのが(40人位かな)残念でしたが今年も観ることが出来て満足です(笑)
そうそう、天舞龍神がグッズ販売してたんで、DVDでも買ってみようかな~なんて思い値札を見ると¥5,000! 買えません・・(^^ゞ

思うんですが、こういったゲストチームを呼ぶ際の遠征費やらギャラなんかって結構な金額になるんでしょうね~。往復交通費や宿泊代(まさか日帰り?)×参加人数+ギャラ ! お そ ろ し い ~
b1014a.jpg

b1014b.jpg



さて明日は「木更津舞尊」。
千葉県のよさこい祭の中でも、かなり気になる存在です。
私は木更津に隣接する、巨大な鉄工所のある市で生まれ育ったので、昔の木更津駅前の賑やかさを良く知っています。西口にそごうと十字屋があって東口にはダイエーと西友、あと大きな本屋が2店ありました。
でもね、今それらはみんな無くなっちゃいました。実家に帰る時に時間があればちょっと駅周辺を見たりするんですが、年々寂しくなっていて、去年舞尊に行った時に愕然としました。何もない! もうホント駅前に何も無いんですよ。今年のGWにまたちょっと歩いてみたんですが、舞尊の時に入ったコンビニがもう無くなってるし・・。
まぁあっちは車社会なんで仕方ない面はあるんですけどね。実際、幹線道路に沿ってどんどん新しい店が出来てたりするし、木更津全体が落ち込んでる訳でもないと思うんですが、やっぱり駅って街の顔ですしね。

何とか木更津舞尊の力を借りて、昔の華やかだった頃の木更津駅に戻ってくれないかなと思っている今日この頃です。
0 CommentsPosted in 未分類

Previous: 木更津舞尊

Next: おお~
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
