
-- --, --

お台場 星

10 02, 2008

10月1日。久々に雲ひとつ無い晴れ。
家に着くなり大急ぎで道具を持ち出し、電車の中で行く場所を考える(^^ゞ
で、何だかんだでここお台場に。
着いたのが22時だったので、30分位しか写せなかったのが残念。
まぁせっかくなのでテストをしてみようと思い、今まではカメラの設定をF5.6 ISO100で固定し、夜景の明るさによってシャッター速度を調整していたが、今回はF4.0 ISO200といつもより2段分明るい設定に。おかげでシャッター速度は5秒、30分の撮影で300回以上シャッターを切ることになった。
肝心の星の写りはどうかと言うと、う~んちょっとは明るく撮れているような気がするけど、本当に気のせいかも(^^ゞ
これはその内、じっくりテストしてみたい。
今回の写真、実は景色がちょっとオーバー気味で、調整には苦労しました。この設定だと3秒くらいが丁度良いかな。
家に帰って来たのは24時30分。おー疲れた。
4 CommentsPosted in

Previous: YOSAKOI松戸

Next: 夏休み終了
-4 Comments
By ベル♪10 04, 2008 - URL [ edit ]

お疲れ様でしたm(_ _)m
30分で300回シャッターを押すって^^;
指つらなかったぁ??

空の色も良い感じの光加減♪
ありがとうm(_ _)m(笑)

By 管理人10 05, 2008 - URL [ edit ]

おはようございます
300回って言ってもコントローラーで操作しているので大丈夫です。
5秒シャッター開いて、1秒休んでまた5秒。
これをあらかじめ設定しておけば機械が全てやってくれます。
30分間ひたすら待っているのが辛いところですけど(笑)

By ベル♪10 05, 2008 - URL [ edit ]

( ̄□ ̄;)!! 昔ながらのカメラではないのですね^^;
すごいなぁと思った私がいました(汗

11月はステージに大忙しの娘も撮って下さい(^o^)v

By 管理人10 05, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは!
手動でやってると言った方が凄いと思われたのかな?(笑)
星の写真はカメラと三脚があれば撮れるんだけど、少しでも成功率を上げようと思ったら細かな備品がいろいろと必要になってお金がかかります(^^ゞ

11月はよさこいがそろそろ終わりに近づいてきます。
それでも1週、2週、5週はイベントがありますね。
空いている週なら行けるかも。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
