スポンサーサイト

-- --, --

黒潮よさこい

10 13, 2008
3回目の銚子。
遠いんだけど、行きたくなるだけの魅力がここにはあります。
いつの日か泊まりで来て、魚料理屋で一杯やってみたいものです。

6時5分発の電車で出発!
新京成で津田沼、JRに乗り換え千葉、そして銚子。
会場には9時半頃到着。
サポータズシート席チケットを購入し、最前列をキープ。
一番端だけどまぁ良いか。
ここはステージまでの距離が結構あって、最前列でもチーム全体を良く観ることが出来ます。
ここで美遊の団長さんとばったり会い握手!
う~ん盛り上がるな~。頑張って下さい!

千葉の南端からいらっしゃる方に「着いたよ~」とメールを送ると、まだ君津あたりだと言う返事。
まだ君津か~と一瞬思いましたが、どうやら私が早く来過ぎたようです(^^ゞ

シーズンの初めは観れるチームは兎に角観る! と言うスタンスでイベントに行っているのですが、この辺りになると好きなチームが固まってきてどうしても移動が多くなります。
プログラムに印を付け、分刻みのスケジュール? でチームの追っ掛けをやってしまいますね。
一番追い掛けたのは舞粋風なんですが、あまり何度も会うと微妙な空気が流れ、特に話す事も無くなります(^^ゞ 良くある光景として思って頂けたら幸いです。
演舞はいつもより参加人数が多くて迫力がありました。
数人でも随分と違うものですね。

あとは黒潮美遊、荻組いぶき、虎いぶき等を追い掛け、会場を行ったり来たり。
良い運動になります(笑)
いぶき代表とも今回はお会い出来ましたが、ハグは出来ず。って出来るか~!(^^ゞ

このお祭りで感じたことですが、パレード会場は露店が出てないので歩きやすいです。
沿道にあるお店も、他のお祭りで見られるようなこの時とばかり店先で商売をしていることもなくいたってのんびりムード。
ステージ会場でも飲食できる所はあまり無いかな。規模を考えたらこんなもんで十分なのかも知れませんが、銚子に来たからには銚子らしい食べ物も食べてみたいですね。
売れるかどうかわかりませんが(^^ゞ サンマの塩焼き(無理やり串付きで)食べてみたいです。
あと気になったのは、ファイナル演舞辺りからのサポーターズシート席のガラ空きぶり。
これはいつものことなのですが、臨機応変に空いている様ならファイナル演舞は無料で観客を入れちゃっても良いかもと思ってしまいました。
そうすればファイナルももっと盛り上がると思うんですけどね。

まぁ厳しいことも書いてしまいましたが、全体的にはとても良いお祭りです。
会場の設備も良いし、演舞も観やすい。
参加チームも見応えある演舞を披露してくれますし、1回行ったらまた行きたくお祭りであることは間違いありません。

個人的にですが、よさこい祭りは都市部でやるより地方でやった方が良いと思っています。
スペースも十分ありますし、常日頃から人が溢れているところよりもずっとやる意味が有るんではないでしょうか。

最後になりましたが、今回の優勝チームは水戸藩YOSAKOI連。
去年の曲と振りでしたがここでは初お披露目ですね。
個人的にはかなり感動してしまいました。
私自身ちょっと観方が変わってきたのかわかりませんが、演舞が良ければ何処のチームでも関係ないと最近は思っています。
おめでとうございました!

結果
大賞  水戸藩YOSAKOI連
準大賞 REDA舞神楽
3位  CHIよREN北天魁
スポンサーサイト
-20 Comments
By ひろボス@舞粋風10 13, 2008 - URL [ edit ]

昨日、何度もお会いしたひろボスです・・・
そんな~、何度会っても仲良くしましょうよ~!v-8
人数が増えたと、気が付いてもらえるなんて、
本当によく観て貰っているんだな~って、感激です。
昨日の舞粋風は、いつもと違う気持ちで黒よさに挑んだのでが、
観ていたメンバーからはダメだしで、
何も伝わって来なかったと・・・
自分は凄く頑張った気がしたのですが、
皆の気持ちが一つになるのは、
なかなか難しいですね・・・

今週末は、印旛の方で柏紅塾さんと
イベント楽しんできます。
そして、次は千葉千葉!
千葉よさですね、がんばりまっす!v-91

By ゆみ@舞粋風10 13, 2008 - URL [ edit ]

長い1日でした。追っかけ(?)ありがとうございました。
天気も良くて気持ちの良いよさこい日和でしたね~v-10
次回、何度会っても、とりあえず舞粋風とも、ハグしましょう!!v-218

私も張り切ってはいたのですが、「うかれぽんちき」までにはなれず・・やっぱり、緊張しますね~v-406  なかなか難しい・・

千葉よさか~、あの大きな舞台、思い出しただけで、ドキドキします。千葉にも、たくさんで行きますよ~~v-218 また、あちらこちらで、お会い出来る事、楽しみにしています。

By 管理人10 13, 2008 - URL [ edit ]

お疲れ様でした!
素敵な演舞でしたよ。
目指すところは随分と上みたいですけど。
個人的にですがいろいろなチームを観てきて
これだけ楽しそうな表情で踊るチームは
そうそう無いですよ。

私も最近反省点があって、写真ばっかりで
断片的にしか観ていないのです。
これじゃ何も言えないな~
ってことであまり演舞どうこうって書いていない
のですよね。

でもパレード2回目も時は間近に陣取って、
写真の合間にですけど観ていたんです。
やっぱり近くで観ると皆さん上手い!
それに細かい所にも気を使っているな~
って思いましたよ。

皆の気持ちが人一つになるって難しいですよ。
私も仕事で苦労しています(^^ゞ
長い目で見て行った方が良いのかも。

来週のイベントは一応調べてあったのですが、
お会いできるのはちばYOSAかも知れないですね。
頑張って下さいね。応援しています。

By のぶ10 13, 2008 - URL [ edit ]

昨日は本当にお疲れ様でした!!

千葉の東端まで有難うございました

ファイナル演舞でぴーこさんと一緒に最前列でご覧いただいて居たのを見たときには気合いが入りましたv-91
千葉でまたお会いできるのを楽しみにしています

By 管理人10 13, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは!
お疲れ様でした!

私は好きで追い掛けているので、楽しくて仕方ないんですよ(笑)
でも「また居るよ!」って思われているかもって思ったら、なぜか笑ってしまいました(^^ゞ(パレード会場)

ハグハグ良いですね~
是非今度(笑)
まぁちばYOSAでは何度も会えないでしょうけどね(残念)

沿道やステージ前の観客見たらそりゃ緊張しちゃうでしょう!
写真見ていたらゆみさんの良い笑顔を発見しましたよ。

ちばYOSAもいつもの笑顔で頑張って下さい!
追い掛けちゃうかも(笑)

By 管理人10 13, 2008 - URL [ edit ]

演舞や運営それに地元の運動会と、大変お疲れ様でした!

ファイナルの時は運良く最前列センターと言う、絶好のポジションで観させていただきました。
個人的には美遊さんの構成が一番好みでした。
観ていて一番演舞が短く感じましたよ。

ちばYOSAでも楽しみにしています。
とりあえず疲れとアルコールが早く抜ければ良いですね(笑)

By しょうやん10 13, 2008 - URL [ edit ]

昨日からカウンター増えてませんでした??
徒然さんのブログを今か今かと何度も覗いて
カウンター増やしたのは私ですv-14
って、私よりコメント早いメンバーが2人も居ましたねv-8

追っかけして下さり本当にありがとうございましたv-10
そ~ですよぉ。何度会っても仲良くしましょうよv-238
何かすれ違いざまにやる挨拶とか決めたら会いやすい!?

今回は悔しい結果に終わりましたが、
皆の心が一つになれた気がした演舞でしたv-237
これをきっかけに、もっともっと心一つにして
練習100%、本番120%…いや、200%で頑張りたいと思いますv-91
これからも応援よろしくお願いしますっv-42

By 管理人10 13, 2008 - URL [ edit ]

お疲れ様でした!
このblogにはカウンターやアクセス解析は付けていないので知りません(笑)
なので気にせずどんどん来て下さいませ。
何度も足を運んだなんて嬉しい事を言われると更に頑張れちゃうかも!

いや今回やたらひろボスさんやゆみさんと会ってのは、しょうやんさんを探していたのもあったのですよ。
なかなか話せなかったので。
何度も会うと笑ってしまって困りました(^^ゞ

黒よさは結構可能性があると思っていましたが、審査員を見てまずいと思いました(小声)
やっぱり相性ってありますからね。
ちばYOSAはがらりと審査員が変わるでしょうから、良い結果になることをお祈りしています。

By ひろボス@舞粋風10 13, 2008 - URL [ edit ]

つっ徒然さん・・・
泣けるコメント有り難うございます・・・
これからの励みにします!!

それにしても、私のコメントに
皆の気持ちが一つになるのは、難しい・・と
書いてあるのに、
誰かさんは、皆の心が一つになれた気がしたと・・
同じチームなのに・・おかしい・・・
でも、気持ちだけで演舞するのでは無いからな~。
そっか、では気持は一つだったけど、
演舞にまで持ってけなかったのかv-219
だめじゃ~ん・・・v-40

徒然さ~ん、こんなチームでも
どうぞ宜しくお願いしますねv-238

あっ、のぶちゃん(ちゃん?)
昨日は、おめでとうv-218
私も徒然さんと同じで、フォーメーションに
観入りました!素晴らしいv-237
千葉よさも頑張ってねv-158

By のぶ10 14, 2008 - URL [ edit ]

管理人様
黒よさ終って帰宅したのは日付が替って朝の5時でした
疲れ、アルコールまったく抜けませんv-12
泊での来銚いいですね!!美味しいお店紹介します
で、家に宿泊でガッツリ飲みますか!

ひろボス
ありがとう御座います!!

本当に本当に不安でファイナルは厳しいって思ってました

千葉よさお互いに頑張りましょう

By 管理人10 14, 2008 - URL [ edit ]

まぁ良くなってきているってことですかね。
ってまとめてどうする(^^ゞ

演舞も好きだし、中に入って話してみると皆さん
魅力的で、これからもずっと応援しますよ。

By 管理人10 14, 2008 - URL [ edit ]

5時っすか! お疲れ様です(^^ゞ
きっとのぶさんのペースには付いていけないと思いますが、行く機会があったら是非飲みたいですね。
そうそう黒よさの日は結局飲めなかったんですよ!
わかおーじさんと「ビール飲みて~」って話していたんですけどね(笑)
銚子でビールがっつり飲みたいです!

By 笑子10 14, 2008 - URLedit ]

あの~^^; ハグ拒まれてた気が・・・

徒然さん
黒よさ お声かけくださって ありがとうございました♪
本当に楽しかったね^^♪
ぴ~こさんにも わかおーじさんにも逢えて
笑子は とってもテンションがあがりました♪

それから 想い出のアルバム★!!
今見ても 涙がでちゃいます。
頑張ってねって言葉が本当に パワーの源になりました。

水戸藩の演舞を観て 
また 久々に 色々を考えさせられました。
らしさ・・・は 一つの特徴があっての上物です。
その 特徴を生み出す力は 半端じゃないエネルギーがいる。
本当に 深くてキリがない追いかけっこのYOSAKOIです。
だから 面白いのかも・・ 知れませんね。
何かが いぶきには大きく足りず
ただただ 未熟です。
2009に漕ぎ出すための 何かに気がつくことが
できるかな・・・。
また ガンバッてみます^^v

徒然さん★ほんとうにありがとうございました。


By ぴ~こ10 14, 2008 - URL [ edit ]

南端ぴ~こです★

・・・本当に行ってしまった銚子まで(笑)
わかさんの軽自動車で・・凄すぎるからっ!!(爆)

整備の行き整った会場。
マナーの良い千葉の踊り子の皆さん。
各売店の店員さんの感じのよさ。

ちょっと人数の多いチームは辛そうでしたが、
安全性のたかそうなステージ。

地域の皆さんが、凄く協力的なイベントなんだなと感じました。

私は自分が衣装を着ていないことにふと気がつくと、
とっても悲しくなるので、一日皆さんの応援として
一生懸命気持ちを切り替えていました(笑

沢山の方たちとお話できたし、幸せでした☆

ハグはいくらでも出来ますが・・・チュウは勇気が必要ですね(爆)

ねっ、笑子さん♪
昨日はキラキラ笑顔の笑子さんで安心しました。


By しょうやん10 14, 2008 - URL [ edit ]

今回はメンバー全員凄く張り切って頑張ってましたよっ!
ただ結果が・・・。見てるメンバーにも
伝わらなかったのも残念でしたが、
今回、皆の気持ちは一つになってたんだと思いますよ!
演舞が追いついてなかったのが事実です(ノд-。)クスン
だから、この気持ちを大切に、皆でまたもっともっと
頑張らなきゃって思いました!
それじゃだめですか~。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。

ってここで討論するなって(^^;
貴重なスペースお借りしてスミマセン(^^;;

私を探してくださったんですか?嬉しいですv-238
そ~いえばあまりお話出来ませんでしたね。。。
今度は千葉よさかぁ。千葉こそあまり話す機会がなさそう。
でも、隙を見付けて突撃~しますので!
また応援よろしくお願いしますv-82

By 管理人10 14, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは!
ハグはさすがに出来ませんでした(^^ゞ
ぴ~こさん、わかおーじさんと笑顔でハグ出来て良かったですね~。
腰は大丈夫でしょうか?(笑)

水戸藩の演舞はさすがでした。
一つ一つの振りを観ただけで、すぐ水戸藩だとわかるって凄いことですよね。
水戸藩を観ていると、直線だけの動きじゃどんなに上手くても個性が出にくいのかなって考えさせられますね。
あの躍動感って曲線の動きも合わさって生まれてくるような気がします。
でもね、もしいぶきさんが全く別の衣装で、顔も隠して踊ってたとしても、きっとみんなわかるんじゃないかな~。
自分も見破る自信アリです(^-^)v

2009年は更に飛躍出来たら良いですね!
楽しみにしていますよ~。

By 管理人10 14, 2008 - URL [ edit ]

遠いところお疲れ様でした!
ビールを飲む暇がなかったのがちと悔やまれますが、
楽しい時間を過ごすことができました。
やっぱり仲間がいると楽しいですよ。
誰も知り合いがいなかった頃、暗くなった空を見て
ホームシックにかかりそうになりました(笑)

今度は衣装を着て来れたら最高ですね!

By 管理人10 14, 2008 - URL [ edit ]

確かにちばYOSAはお話しする機会はあまりないかも(^^ゞ
もし会えなくても演舞はしっかり観ていますので、笑顔で踊っちゃって下さい!

黒よさは、最後に目の前で乱舞観させてもらったので嬉しかったですよ。
鳴子を渡そうとするのは止めましょう!(笑)

By 笑子10 20, 2008 - URLedit ]

腰は大丈夫でした^~^!

なんか お二人のハグは 超★あったかで 超★気持ち良いんです。
なんだか 上質なアロマオイルで暫くなでられてるようなんですよ!!
また ハグしてもらうんです♪あたし^^v
ありがとう★ぴ~こさん♪ わかおーじさん♪

そして 見破ってくれること信じてます。。
そう言ってくれると本当に嬉しいです。
少なからず 未熟さに打ちのめされてましたから・・

ありがとうございます★徒然さん

By 管理人10 20, 2008 - URL [ edit ]

無事で良かったですね!

チームのカラーって、そのチームを何年か観ているとやっぱり有るんだな~と感じます。
あえてカラーを踏襲しているのか、知らず知らずの内に滲み出るものなのかは解りませんけど。
2年でチームカラーが出るって凄いんじゃないかな。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
