
-- --, --

ちばYOSA迫る!

10 23, 2008
千葉最大規模のYOSAKOI祭り、ちばYOSAKOIが今週末に開催される。
http://www.chibayosakoi.com/

私の場合観に行った3回いずれもが、中央公園の桟敷席に張り付き、基本的に移動無しの1箇所で集中観戦のスタイルでした。

今年はどうしようかと現在もまだ考え中の優柔不断君になっていますが、ファイナルだけ桟敷席でそれまでは自由に立ち回ってみても面白いかなと考えています。
場所取りに関してはどこも中途半端になってしまいそうな気がしますが、まぁ脚立を持っていけば何とかなるのかな。


それでは私がライブで観る事の出来た過去3回、その年の出来事と共に振り返ってみましょう!

2005年

5月18日 千葉市動物公園のレッサーパンダ「風太」が立つ。
10月23日 中央競馬菊花賞、ディープインパクト優勝で6頭目の三冠馬に。
10月26日 プロ野球パ・リーグの千葉ロッテマリーンズが日本シリーズを4連勝で31年ぶり日本一。

グランプリ   REDA舞神楽
準グランプリ  子鳩子兎 横浜百姫隊
3位千葉市長賞 K-one動流夢

REDA舞神楽が2連覇達成。
私はと言うと右も左もわからない状態でひたすら演舞を観て、ついでに写真も撮っていました。
ファイナルで早々と呼ばれてしまったけど、北天魁の曲と衣装はかっこよかったな~。


2006年

6月7日 FIFAワールドカップ2006ドイツ大会開催
8月24日 冥王星が太陽系の惑星から除外される。

グランプリ   REDA舞神楽
準グランプリ  CHIよREN北天魁
3位千葉市長賞 子鳩子兎 横浜百姫隊

REDA舞神楽の3連覇!
ここまでのコンテストでは一度も北天魁に勝てなかったのだが、最後の最後で大逆転。百姫隊も素晴らしかった。
私はビデオ撮影に専念していたため、写真はほとんど撮っていない年でした。


2007年

1月21日 宮崎県知事選挙でそのまんま東氏が当選
8月16日 岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で、観測史上最高の40.9度を記録。

グランプリ   CHIよREN北天魁
準グランプリ  REDA舞神楽
3位千葉市長賞 子鳩子兎 横浜百姫

北天魁、悲願?のグランプリ。
舞神楽はかなり演出を変えてきました。
やはり、ちばYOSAに対する千葉県チームの意気込みは凄いものがあります。
私は桟敷席の最後列でビデオ&写真撮影。
ビデオでは有名どころを押さえ、写真は応援している数チームを集中的に撮っていました。
しかしこの席は撮影には向いていない場所だと実感し、ビデオと写真を両立させることの難しさも認識させられました。
来年はどちらかの撮影に専念し、場所もしっかり考えて確保しようと心に誓うのでした。
-2 Comments
By わかおーじ10 25, 2008 - URL [ edit ]

明日ですな!!!
いや、今日も行ってるか・・・

今日は飲み会です・・・が、明日のためにひかえめにして、朝からいくど~~!!

今回は旦那がビールつきあえると思います。
朝なら大丈夫かな~~。

待っててね!

By 管理人10 25, 2008 - URL [ edit ]

こんばんは!
行って来ました前夜祭

毎年混雑するちばYOSAですが、今回はそれにも増して混みそうな予感です。
今日は桟敷席の半分を売っていましたが、ほぼ完売だと言っていました。
桟敷席狙いなら早目がいいかも。

BEER良いっすね!
今日も飲んできました(笑)

それでは明日楽しみにしています!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
