スポンサーサイト

-- --, --

来年の皆既日食

11 16, 2008
2009年7月22日、日本では46年ぶりに皆既日食が観測されます。
一番観測条件の良さそうな鹿児島県のトカラ列島では旅行会社によるツアーが組まれ、この程その概要が発表されました。



ツアーは、鹿児島市と那覇市を出発し、同村の有人7島に向かう4‐10日間の23コース(定員計1000人、料金34万2000‐41万7000円)と、鹿児島港発着の客船「にっぽん丸」を利用する3日間のコース(同500人、60万‐142万8000円)。現地の民宿や体育館、キャンプ場などに宿泊する。



まず思ったのは、料金の高さ。
まぁでもいろいろ調べてみると、このトカラ列島と言う所は7つの島に約650人しか住んで居ないらしい。
宿泊施設は数件あるらしいが、基本的には島民分のインフラしか整っていないはずで、泊まり込むのに必要なテントなどの物資、食料、医療スタッフなどの手配を考えると仕方ないのかな。
それでもちょっと高いような気がするけど。

しかしこりゃサバイバルだな。
順当なら梅雨明け30度超えの日差しの中でのテント生活、飲料水はペットボトルの水らしいし、シャワーも満足に浴びれないようだ。
島によってはハブも居るらしい・・・。
でも皆既日食を観たいと言う人には、これ位のことはどうってこと無いんだろうな~。
そう言うことを考えると、一番気になるのは個人荷物の持込制限。
まぁ当然制限はあるだろうけど、何キロくらいなのか。
本格的に日食写真を撮る人は、少なくとも20kg以上の機材を持って来るはずで、その辺の制限を付けられちゃうとどうなのかな~。

私はと言うと、1回位は観てみたいですが、数分の天体ショーに何十万もかけるのはちょっと・・・(^^ゞ
ちなみに日本から観られる2009年以降の皆既日食、金環日食(※)を調べてみました。

2012年5月21日(金環日食)
 トカラ列島、屋久島、種子島、九州・四国・近畿・中部・東北の一部、関東の大部分
2030年6月1日(金環日食)
 北海道の大部分
2035年9月2日(皆既日食)
 北陸から関東北部

皆既日食は2035年までありませんな。
あと27年位か~(^^ゞ


※金環日食 以下参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%A3%9F
スポンサーサイト
8 CommentsPosted in
-8 Comments
By 笑子11 17, 2008 - URLedit ]

なんだか・・ 危険な香りがプンプン♪♪
旅費高い・・のにハブがいるらしい・・・とか^^;

笑子は 『トカラ列島』の名を知りませんでした。
”屋久島 ”などは テレビで美しい自然が未だ残る
神秘的な島・・と言うイメージが色濃いです。

でも ハブ! いるんですよね ̄▽ ̄; きっと・・
そして その旅費の高額さに ビックリで
早速 私も トカラ列島を調べてみました。

フムフム ̄~ ̄ なるほど。。
ハブ。。  絶対いますね。。医療チームもぜひ同行していただきたい。

とにかく大自然の中で
必要なものを手に入れることさえも 難しそうですね。 
なにがでてくるか・・本当にサバイバル!です。
洞窟には むやみに近づかないでくださいね^^;。
(関口〇探検隊のイメージ^^;(古ッ)しかないです)
台風きたり 大シケだったりしたら 帰れなそう・・とか 

ただ やっぱり そんな大自然包まれて
海辺で 時間を気にせず ゴロゴロ♪ゴロゴロ♪
してみたいですね^^。 
ただ 島の中に 素足では 入っていけない。。
バカナガ完全持参で 島に入ります・・ってアタシは行かないんだ。。
 

By わかおーじ11 17, 2008 - URL [ edit ]

うおおおお~~
ハブはいかんよ~~v-40

しかし・・・たかっ!!
サバイバルなのに、高級ホテルに泊まれそうなお値段・・・
この世で蛇が一番苦手なアタシは絶対無理だな・・・。
ごきが出ようが、ゲジゲジがでようが平気だけど蛇はいかん!そろそろ冬眠でいい季節・・・(^^♪

行くには覚悟が必要ですね!

By 管理人11 17, 2008 - URL [ edit ]

いや~なかなか素敵なツアーです♪
もし参加したら、良い悪い関係無く、きっと一生の思い出でしょう(^^ゞ

サバイバル生活って憧れるんですよ。
昔から15少年漂流記とかロビンソンクルーソーとか宝島とか、その他、漂流記みたいな本はほとんど読んでいるかな。

TVだと昔やってた、関口・・・っておい!
川口浩探検隊でしょ!
洞窟の中で川口隊長が発見したのは・・・

関口宏

だったら面白いけどね(笑)

By 管理人11 17, 2008 - URL [ edit ]

ほんと高いですよね。
正直、海外の皆既日食ツアーの方が安いかも知れません。
地球規模で考えたら、皆既日食は1年に1度どこかで観られますから。

わかおーじさんにも嫌いなものが有ったんだね~
蛇が嫌いじゃ山なんか行けないね。

私は逆で、蛇はまぁ大丈夫だけど、ゴキやゲジゲジは全く駄目です(^^ゞ
夏になるとゴキジェットプロは必ず2本常備しておきます!

By 笑子11 18, 2008 - URLedit ]

きっと・・本当にそれは 一生の想い出になるんでしょうね。。
私も アニメでやっていた 一家が 大型客船の沈没事故で 
無人島にうちあげられて 色々なことがありながらも
犬や 他に助かった家族と意地悪な何とかさんと 暮らして行く!!
南の島のフローネ!?ってアニメが今でも忘れられません。
唄も完璧に歌えます^^v。
大変そうだけど ”無人島で 暮らす ”なんてリスクが高すぎで
今の私には無理気味です。

昔は 葉っぱのお皿や ターザンごっこや 
あり得ない形の 骨付き肉のBBQ的な生活にかなり憧れて 
出来る範囲で 試してみたものです^^!

近くの川で 自家製のイカダでおぼれ 
葉っぱのお皿では 重みのある食べ物は
ほぼ載せられずこぼし 泣き
火は自力では発火せず 虫眼鏡を使用しましたが焦げたくらいで・・。
トタンの切れ端とベニヤ板で小屋をつくり 基礎がないので倒れ
基礎をどうにかブロックでつくったけど 出来上がりは
どこかの河川敷で 見たような 南の島的なものとは
かなり かけ離れていました。あげると キリがないです。
でも 写真をみたら本当に 素敵な風景に
あんな素敵なところで 星を見たら・・・と想うと
本当に行って見たいと想いました。
お金で買えない何かを いただいて帰って来れそう^^。。

ただ あの番組は ”川口・・・”でしたね^▽^;
素で ず~っと 間違って覚えていました。。    
あぁ・・ 

By 管理人11 19, 2008 - URL [ edit ]

おお長文だ~ 負けずに書くぞ~!!

皆既日食って、実際観るとかなり感動するみたいです。
来年のやつは、観るまでの苦労を考えると尚更感動
するんじゃないかな~。

「南の島のフローネ」を調べてみたら、
ロビンソンクルーソーの流れを汲む作品みたいですね。
見たこと無かったけど面白そうですね~。
まぁ実際の無人島は大変でしょうね(^^ゞ
昔、作家の村上春樹が瀬戸内海の無人島に泊まったみたいだけど、
初日に同行カメラマンが岩牡蠣を踏んで足切って、
何とかそれは大丈夫だったみたいだけど、
今度は夜の浜辺でのんびり寛いでいると、砂の中から
得体の知れない虫がぞろぞろ這い出してきてもう大変だったみたい。
もちろん翌日に速攻で帰ったみたいです(笑)

骨付き肉と言えば、はじめ人間ギャートルズを思い出すけど
まぁこの話しはかなり古いなぁ(^^ゞ
あのマンモスも肉は憧れでしょ(笑)

火おこしは自分もやりました。
定番の、細い棒を両手でころころ回転させてみましたが、
一向に点かず、煙も出ず(笑)
虫眼鏡も煙は出るけど火は難しいね~。

トカラ列島は、晴れたら星は良く見えるでしょうね。
太陽が月にすっぽり隠される皆既日食中は、
昼なのに星が輝き出すみたいです。
犬や鳥なんかも騒ぎ出して、想像しただけでもワクワクしますね~。

By ゆみ@舞粋風11 22, 2008 - URL [ edit ]

みなさん!面白すぎますね~v-408
皆既日食は、見てみたいな~、とは思いますが・・・

すごい話の展開!
「南の島のフローネ」ホント、面白かったですよね~。
毎週、ドキドキ、わくわく、感動や涙。
ほんとに、流されちゃったら困るけど、無人島生活体験したいな~・・
あっ、もちろん、虫や蛇、かわいくない動物がいる所はいやだよ。v-393

「川口・・」徒然さん、よくわかりましたね。
なんとなく違和感はありつつ、「関口ひろし」・・いるもんね~

はじめ人間・・は、やっぱり、肉ですよね~.骨付き肉もだけど、
太ーい、輪切りの肉を、ゴンが、口だけで食べていくの・・・
あれは、おいしそうですよね~v-354
あとあと、おかーちゃんの後ろに赤ちゃんから、ペットとかまで長ーくおんぶされてる絵!!
あ~、昔の、テレビ面白かったよね~。

By 管理人11 23, 2008 - URL [ edit ]

皆既日食より無人島の方に興味がお有りの様で(笑)
「南の島のフローネ」は見たこと無いんだよな~
でも女の子向けのアニメそうだから、知らなくて当然かも。

虫や蛇、かわいくない動物が出ない無人島か~
まぁなかなか難しそうだけど、とりあえずキャンプ場で1泊してみると面白いかも。

ギャートルズ詳しいですね~
そうか骨付き肉じゃなくて輪切り肉でしたね(^^ゞ
赤ちゃんのおんぶも思い出した!
今見たらかなり面白い絵かも(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
