
-- --, --

月夜の富士

01 12, 2009
河口湖まで行って来ました。

富士山を入れた星景写真を撮ろうと思い、急遽決定。
星の場合に「急遽」が多いのは、やっぱり天候です。
星を撮りに行って曇られちゃうのは、よさこいを見に行ったら中止でしたと同じ事で、その「中止でした」が行ってみないと判らないのが辛いところです(^^ゞ

低気圧が抜けて風も止んだ日曜日に出発。
昼はちょっと雲が出ていて嫌な感じでしたが、日が暮れるとみるみる雲が切れて快晴になりました。

この日はちょうど満月。
一般的には星を撮るにはあまり向いていないのですが、あえて狙って行きました。
富士山が月明かりに照らされてはっきり見えるのです。

湖面が静まりかえる瞬間には逆さ富士も。


さすがに夜遅くなるとかなり冷えてきますが、防寒対策はしっかりして行ったので寒さはあまり感じなかったかな~。
体感的には私の部屋の方がよっぽど寒いのはなんでだろう?(^^ゞ

b20090111b.jpg

b20090111c.jpg
6 CommentsPosted in
-6 Comments
By ベル♪01 13, 2009 - URL [ edit ]

わぁ!寒い中行って来たのですね!
見事な富士山^^
私も昨日、月を見て「満月だぁ」と空を見上げていました。
河口湖周辺がこんなに明るいのも再発見です(^-^)

By 管理人01 13, 2009 - URL [ edit ]

ベル♪

雪で路面ガチガチでしたね
寒くはなかったけど、実際-8度くらいにはなっていたようです。
撮影場所は河口湖の東側で、ホテルなどが立ち並んでかなり
観光地化が進んでいる所ですね。
奥河口湖なんて呼ばれる湖の西側だと、全く違った写真が撮れ
たと思います。
まぁそちらは観光化がされていない分、泊まる場所もあまりなく
て、車で行かないと厳しいかも。

By 笑子01 16, 2009 - URLedit ]

なんなんですか( ゜Д゜)yぁ。。

綺麗過ぎて・・ 言葉がみつからない・・

『  画  』 みたいです。。

小さい頃から ずっと庭のように遊んでいた風景が
素晴らしい絵画のよう。。

暗い中で肉眼で 富士を見つけるのは
例え 月明かりで 空が満たされていても
月を背に 富士が黒く映し出されでもしないと
発見できないと想います。
一度も私の目で見たことのない 情景です。

嘘みたいに 素敵。。(言葉がおかしいですよね)
あり得ない美しさに 驚きすぎています。

本当に素敵です。
ぜひ いただけませんか?

By 管理人01 16, 2009 - URL [ edit ]

笑子さん

こんばんは!

はい ご自由に持って行って下さいませ。

確かに、月が空高く上るまでは、闇に包まれる感じで
はっきりとは見えなかったです。
頭上に来てからは写真のようにはっきりと見ることが
出来ました。
今回はいろいろな条件が重なってラッキーだったのかも
知れませんね。

写真って、例えばシャッターを5秒、10秒と開いて光を蓄積
することが出来るんです。(もちろん三脚使用で)
なので撮り方によっては、一瞬一瞬の光しか感じ取れない
人間の目に比べて、驚くほど暗いものまで写っちゃうのですよ~。
当時の実際の富士山の見え方は、真ん中の写真が一番近いかな。

By 笑子01 18, 2009 - URLedit ]

ありがとうございます★徒然サン♪

へぇ~~て あんまり良い言葉でないようですが
これしか 浮かばないT▽T・・・(ごめんなさい)

スゴイスゴイ・・と想っていたけど・・
素晴らしいですね徒然サン♪♪

なんだか 世に出して欲しい。。いろんな人に観てもらいたい。

きっとたくさんの人が 感動したり幸せになったり
するんだろうなぁ~~♪♪

By 管理人01 18, 2009 - URL [ edit ]

笑子さん

何だかいろいろ褒めていただいてありがとう!
星の写真はですね、一応誰でも見れる形で公開させていただいていますが、ほんとまだまだなんですよ。
自分から見せに行のはしばらく先かも(^^ゞ

私は星関係のblogなんかを結構見ていますが、びっくりするほどレベルが高いですよ。
やっぱり皆さん感性が素晴らしいです。
少しでも追いつくように勉強勉強です(^^ゞ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
