
-- --, --

HDR(ハイダイナミックレンジ)合成

01 19, 2009
HDRと言う言葉を最近良く耳にするようになりました。

---Wikipediaより---


風景のダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の明暗の比)は広く、しばしば100デシベルを軽く越える。ダイナミックレンジに着目した特殊な撮影素子では100デシベルを超えるレンジを持つものもあるが、フィルムやCCDなどの一般的な記録手段のダイナミックレンジは狭く、せいぜい50~70デシベル程度しかない。そのため、現実の風景などの持つ広いダイナミックレンジをそのまま記録することはできない。
ハイダイナミックレンジ合成は、一般的な記録手段を用いてその問題点を解決し風景が持つ広いダイナミックレンジを記録するために開発された画像合成手法である。



デジタルカメラのセンサーは、ラチチュード(露出寛容度)が非常に狭い。
明るい光源と暗い光源があった場合、同じ写真上に2つを両立させることは非常に難しいのです。
明るい光に露出を合わせた場合は暗い光はほとんど写らず、暗い光に合わせると、今度は明るい光は白く飛んでしまいます。

まぁ普通は最も撮りたい物に露出を合わせるのですが、フレームの中にあるもの全てが綺麗に撮れたら面白いのにな~と思ったこともありました。

そんなことを可能とするのがHDRです。

人に露出を合わせると、空は白く飛んでしまいます。

HDR合成 ↓
20090119b.jpg

東京タワーに露出を合わせると、その他の夜景は寂しいものに。
b20090119c.jpg
HDR合成 ↓
b20090119d.jpg
ノイズが非常に出やすいので、ノイズ除去をかなり強めにやってしまいました。
のっぺりした写真になってしまいました(^^ゞ
6 CommentsPosted in その他

Previous: NEW PC

Next: 月夜の富士
-6 Comments
By 笑子01 20, 2009 - URLedit ]

うきゃぁぁぁぁぁぁ ̄∀ ̄~~ぁ

キレェ~~★_★ 幸せぇ~~ぇ

スゴイ・・・& ぜひ!! いただきますm__m!!
 
そうなんだぁ
まだまだ・・なんですかぁ・・  て そうなんですかっ( ゜Д゜)ヾ

でも アタシにしたら 『神』レヴェルです★
人を一人でも幸せに出来たら 神様に値しますョ!!
(なんかアタシが言うと。。軽い?? (T_T屮)屮)




By しょうやん☆01 20, 2009 - URL [ edit ]

ね~笑子しゃん
綺麗よね~
まだまだなんて…そんなっ
色々研究してるんですねすごい

By 管理人01 20, 2009 - URL [ edit ]

笑子さん

こんばんは!

はい、いただいてください
評価版のソフト使っているのでロゴが入っちゃっていますけど(^^ゞ

人を幸せにか~
じゃお互い神様だ!(笑)
笑子さんの方が位の高い神様かもよ~

大丈夫! 神様のお言葉は軽いわけないじゃん!

By 管理人01 20, 2009 - URL [ edit ]

しょうやん☆さん

こんばんは!
みんなが度肝を抜かすような写真を載せるといった野心が
あるんですよ~(笑)

イメージは浮かんでも形にするのはなかなか難しいですね。
褒めていただきありがとう!
絵文字もキレイ

By ひろボス01 21, 2009 - URL [ edit ]

こんばんは。
非常に遅くなりましたが、
今年も宜しくお願いいたします。

先日ゆみさんが、富士山の写真が凄~く凄~くキレイなの~!!
と言っていたので、ど~れと見させて頂いたら、
ほんとほんと!凄かった・・・
凄いよ~徒然さん。

今年も私をキレイに撮って下さいね♪うふっv-238

By 管理人01 22, 2009 - URL [ edit ]

ひろボスさん

こちらこそ遅くなりましたが
また1年間よろしくお願いいたします。

写真褒めていただき、ありがとうございます!
ゆみさん宣伝ありがと
今年はもう1段上を目指して頑張ります。

大丈夫! 普通に撮ったらキレイに写っちゃうから。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
