
-- --, --

春間近?

02 15, 2009
最高気温が20度を超えかなり暖かくなった土曜日、そろそろ虫達も動き出すんじゃないかと思い清水公園まで出掛けて来ました。
いつも行く花ファンタジアで入場チケットを買うとチョコレートも一緒に頂きました。
そうかそうか今日はバレンタインデーだったんだな。
手書きのメッセージなんかもしてあって、ちょっぴり嬉しい(笑)
まぁ家に帰ってハート型のチョコを食べようとしたら見事に真っ二つに割れていましたが(^^ゞ

今の時期は梅とかロウバイくらいしか咲いていなくてちょっと寂しいのですが、その少ない花の蜜を求め、蜜蜂が沢山飛び回っていました。


でもさすがにまだ2月、秋にトンボが飛び交っていた池も今はひっそり。
b20090214b.jpg

いろいろ探してみたんだけど蜂以外の虫はいませんね~(^^ゞ
b20090214c.jpg

今の時期、こういった花の公園っていうのは何処も人が少なく、休憩所でのんびり風にあたっているのは至福の時間です。でも連絡ツールは持っていないと不安(笑)
b20090214e.jpg

ここの梅は良い感じに咲いていましたね。
来週あたり見頃かな。
b20090214d.jpg
8 CommentsPosted in その他

Previous: 青葉の森公園

Next: 偕楽園
-8 Comments
By ベル♪02 16, 2009 - URL [ edit ]

(:D)┼─┤チョコレート割れていたのですかっ!
でも、ふたつ寄せればまた戻りますね(^-^)

上向きの桜だぁ♪
いただきま~す\(^o^)/

By 管理人02 16, 2009 - URL [ edit ]

ベル♪

チョコは元に戻す前に食べちゃったけどね(^^ゞ
土曜日はあんなに暖かかったのに、今日は夕方から急に寒くなってきたね。
体調には気をつけましょう。

By ぴ~こ02 18, 2009 - URL [ edit ]

やっぱり良いカメラ、良い技術をもって、徒然さんのような
素敵な写真がとれるんだろうなぁぁ~~v-238

わたしも大島で精一杯頑張ったんだけど、
デジカメじゃたかが知れてるよね~~。

いつも癒しの窓、ありがとうございます(^^

By 管理人02 19, 2009 - URL [ edit ]

ぴ~こさん

ここではお久しぶりですね!
リスの写真良かったですよ~
かわいいかわいい

コンデジもシャープにキレイに撮れるんだけど、
決定的に違うのはボケですね。
ただコンデジも被写体に寄れば寄るほど
背景はボケてくれますよ~
マクロ機能なんかを使うと良いかも知れません。

By ぴ~こ02 19, 2009 - URL [ edit ]

にゃるほどv-219
じゃ早速明日子供の発表会なので、
試し撮りしてみよ~~~っとv-238

なかなかデジカメの機能を把握できずに、
撮影に生かせなかったんですよ・・・あははv-159

ありがとうございます!

By 管理人02 19, 2009 - URL [ edit ]

ぴ~こさん
子供の発表会か~
え! そこで今回のテクはちょっと厳しいかも!
コンデジだと相当寄らんと背景ボケません。
花なんかだと3~4センチまで寄って撮れば結構ボケると思いますよ~。

以降、余計に混乱するといけないのでさらっと読んでください(笑)

まとめると、
背景がボケやすい=ピントの合う範囲が狭い

●レンズの焦点距離が長いほどボケる。
(ズームで一番望遠にする)
●レンズのF値が小さいほどボケる。
(F2.7とかF2.8とかね)
●被写体に近付くほど背景がボケる。
(マクロ機能を使って被写体に数センチまで近付くと驚くほどボケる)
●なお、ボケるとは写真のピントが合っていない事であって、お笑いのボケではない。

By ぴ~こ02 20, 2009 - URL [ edit ]

あ、ちゃんと『ボケ』の説明までありがとうございますっv-8

数センチですか!
そりゃ今日はだめだ。。。

別の被写体を撮影してみまぁ~~す♪

By 管理人02 20, 2009 - URL [ edit ]

ぴ~こさん

そうだね
別の被写体で試してみて下さい。
良いのが撮れたら見せてね~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
