
-- --, --

佐倉時代まつりの日記

04 28, 2009
ちょっと所用があって10時にJR佐倉駅のほうに到着。
会場は京成佐倉駅前なので歩いて移動しました。
佐倉と言うと歴史ある町と言った印象を持っていたのですが、JR佐倉駅周辺は新興住宅地といった感じできれいな家が沢山建ち並んでいました。

しばらく-たぶん2キロくらいかな-歩くと佐倉市立美術館のある通りに到着。

ここが佐倉のメインストリートになるのでしょうね。そして今回の「佐倉時代祭り」の時代行列が練り歩く会場でもあります。

ここでしばし散策。

まだ時間が早かったので露店や催し物はまだ準備中でしたが、こういったお祭りの前の慌しさってワクワクしちゃいます。
子供の頃、地元のお祭りの時だってそうだったな~。
風が非常に強かったのでバケツやら看板やらいろいろなものが飛んだり倒れたりで大変そうでしたけど。

メイン通りから横に出ている下り坂を歩いていくと佐倉ストリートソーラン2009の会場となります。
演舞開始より随分と早い時間だったのですが、衣装を着た踊り子さんの姿もちらほら。各チームの代表の方もスタッフとしてこんな早くから準備をしていたのですね。
知り合いの方とちょっとお話をしたり、付近をまたふらふらしたりして、そろそろ露店の方も準備が出来たかなと坂を上ります。
この坂が結構応えるのだな~(^_^;)
今日は3往復くらいしたかな。
上でBEERを飲んで祭りの雰囲気を味わっていましたが、ここでも強風で泡が飛びまくり
イベント会場でのんびり太鼓と南中のコラボみたいなものを観ていたら、あっと言う間に12時に! 急いで会場に下りました。

演舞開始は踊り子みんなで駅に向かって「いらっしゃいませ~」
この瞬間に会場に入って来た人は驚いただろうな~。
その後はお決まりの総踊り
ここはこれが目玉と思えるくらいたくさんあるのですが、去年と比べると若干減ったのかも知れませんね。それでもかなりの数をやっていました。
その後はオリジナルの演舞がスタート。
基本は観て、知り合いの居る舞粋風と四子RUN遊舞は写真をぱしゃぱしゃ。
あー楽しかった。
あと疲れた! 踊ってないけどね(^_^;)

Previous: 写真

Next: 佐倉時代祭り
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
