スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

べに花フェスティバル 後編

06 23, 2009
20090621_02a.jpg
↑雨粒がたくさん写るようにHDR処理をしてみました。


本堂入り口で中の様子を伺っていると、「紅古蓮は中でやるらしいよ~」と言う声が。
中で座っている人達は単に雨宿りをしているのかと思っていましたが、踊りが始まるのを待っていたんですね。
踊り目当てで来られている人も結構いる感じです。
まぁ私もそうなんですけど(^^ゞ

演舞予定時間も迫ってきたので、靴を脱いで中へ。
奥に阿弥陀如来像が鎮座していて何だか正座しちゃいそうになりましたが、結局あぐらをかかせて頂きましたm(__)m

暫くして紅古蓮登場!
踊る場所はご本尊の前、幅は結構ありますが奥行はちょっと厳しいかな~。
まぁしかし雨では仕方ありませんし、むしろよくぞやってくれたと言った感じです。
ここまで来て中止は勘弁ですから~(^^ゞ
まずはチーム一同で福寿阿弥陀如来様に一礼。
20090621_03.jpg

その後、旗士や踊り子一人一人の名前を呼んで、踊り子は赤い羽を広げてのパフォーマンス。
きれいな踊り子さんに目が行きがちですが、旗士さんかっこいいです。
あと、チーム名、紅古蓮の由来なども説明されていました。
「紅」は紅花、「古」は古代米、「蓮」は蓮根、これみんな長南町の名産なんですね。
そう言えば、紅花の花って黄色いんですね~。てっきり赤かと思っていました。
20090621_04.jpg
20090621_05.jpg

いよいよ演舞スタート。
演舞曲は2008年。
2009を観たい気持ちもありましたが、もし完成していたとしてもさすがにここじゃ無理でしょうね。
どうせ観るなら太陽の下、広いところで観たいもんです。
で、選抜メンバー10人位での2008バージョン、こんな近くで観たのは初めてで、わたくしちょっと緊張ぎみでしたが、写真も撮らずにじっくり見入ってしまいました。
この距離でじっくり観るとかなり力強い!
自分の中では、踊りが美しいとか動きが柔らかくて品があるとかそんなイメージだったのですが、別の一面も見られたような気がします。
続いて、ソーラン北海、ちばYOSAKOI島、南中ソーランの演舞。
紅古蓮の南中は初めて観ましたけど、これまた力強くてカッコイイっすな。
大体30~40分位でしたかね。
紅古蓮ステージは終了。
20090621_06.jpg

いや~お寺でよさこい演舞って初めての体験でした。
貴重な演舞でしたが、お寺での演舞中にうろうろするのも何なんで、写真はあんまり撮れなかった~。
それとご挨拶も出来なかった~
まぁこれは新曲発表の時にでもと言う事で。

なお、写真が入ったCFが壊れた為、写真はございません(^^ゞ
なんとなく復旧出来そうな感じはするので、生き返ったら載せます。
※6/24復旧完了 画像入れます。
スポンサーサイト
-4 Comments
By mikksu07 27, 2009 - URL [ edit ]

はじめまして。
長南紅古蓮のメンバーです!
いつも素敵なお写真ありがとうございます。

あいにくの雨の中、足を運んでいただきとても嬉しく思います。
私たちもお寺の中しかも本堂で踊るのは初めてでしたのでとても緊張しましたが、とても良い経験ができました。合掌している写真はとても貴重な一枚です!

昨日、茂原七夕祭りで新・温故知新ということで振付・衣装を新たに演舞させていただきました。
是非、機会がございましたら新・温故知新もご覧ください!

これからも応援よろしくお願いしたします。

P.S 8月に入りまして1日(日)は市原・高滝神社にて、8日(日)は市原・昭和村盆踊りにて演舞させていただきます***

By 管理人07 27, 2009 - URL [ edit ]

mikksu様

はじめまして
コメントありがとうございます!

私も本堂でよさこいを観られるなんて、とても貴重な経験が出来ました。
大きなよさこいイベントに行くことが多いのですが、こういった地元のお祭りだと間近で踊り子さんの表情が見れたり会話を聞くことが出来て、すごく楽しませていただきました。

今回残念ながら茂原七夕まつりには行けなかったのですが、気になってWEBサイトを見たら、優秀賞・千葉県観光協会長賞じゃないですか~!
おめでとうございます!
あ! それと記事に2009年版の発表はいつになるんだみたいなことを書いてしまいましたが、既に海幕祭で発表されていたんですよね。
申し訳ありませんでしたm(__)m

8月8日はもしかしたら行けるかも知れませんので、その時はよろしくお願いいたします。

By mikksu07 28, 2009 - URL [ edit ]

海幕祭のときに発表したかったのですがまだ新・温故知新が未完成でしたのでお披露目が出来ませんでした。
海幕祭は今年のお披露目をする場所なのにこちらこそそれが出来ず申し訳ございませんでしたm(__)m

茂原七夕まつりにて結成6年目にしてやっと千葉県観光協会長賞という旗を手にすることが出来ました。
ありがとうございます!!

それも日ごろ応援してくださる方々あってのことです。
本当に感謝しております。
小さいチームですがこうして注目してくださる方がいてくれること、とても紅古蓮のパワーとなっております!ありがとうございます***

※今年は受賞式の際、チームの演舞曲を流しての発表でした。とても緊張しました。


8月8日、こちらこそよろしくお願いいたします。
お時間ございましたら、ご挨拶させてください。お待ちしております(^^)

By 管理人07 28, 2009 - URL [ edit ]

そうだったのですか~!
記事を書いた後に、もしかしたら新曲だったのでは?
とずっと心の片隅にひっかかっていたのです。

わざわざお知らせありがとうございました。
お陰さまですっきりしましたv-290

新・温故知新、楽しみにしています。
きっと写真も撮らせていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。