
-- --, --

黒潮よさこいを終えて

10 14, 2009
銚子駅の改札を出て、視線を駅前通りに向けた時の開放感。
これは来るたびに感じていたことです。

高い建物が無くて空が広く見えるせいなのか

メイン通りが真っ直ぐで遥か彼方まで続いているせいなのか

歩きながら毎年のように考えていました。
まぁどちらもひとつの要因ではあるのでしょうが、今回やっと本命が見つかったような気がします。

ここは電線が無いんですね。
電線が無いと言うことはもちろん電柱も無い。
これで街の印象はすごく変わります。

そういう訳で非常にすっきりとした気分でメイン会場である銚子市役所に向かいました。
今日はだいぶ早くやってきました。
駅には8時着、市役所には8時15分着。
会場はまだ準備中で、美遊の踊り子さんさんやスタッフの方々が忙しそうに設営をしていました。
チケット販売は9時からだったので、銚子大橋を見に利根川まで歩いてみました。



初めて黒よさに行ったのが2006年。
運営はかなりしっかりしているけどお祭りっぽくはないのかなという印象でした。
日が傾きファイナルステージの頃にはお客さんがぞろぞろ帰りだして寂しかった思い出もあります。
でもどんどん良くなって行くんですよね。
去年も良かったけど、今年は更に良かったです。
参加チームもかなり増え、お祭り自体の規模が大きくなっているにも関わらず、温かさが増している。
これって凄い。
規模が大きくなるとどうしても温かみが薄れて事務的な雰囲気になりがちなんですがね。
日が沈んでファイナルコンテスト、そして乱舞の時間になってもお客さんがいっぱい!
いや~良いお祭りです。

毎年東京よさこいと重なっているのが残念と言えば残念ですかね~
それがければもっと沢山のチームが来てくれそうな感じなんですが。
でも両方見に行った私としては、あまり大きな声じゃ言えませんが

黒潮よさこいの方が面白いんじゃないのかな~と思います

Previous: 黒船

Next: 黒潮よさこい
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
