
-- --, --

初詣

01 04, 2010
少し遅くなりましたが、2010年の初詣に行って来ました。

年の初めに初心に戻ると言う意味で筑波山神社に行って来ました。

この筑波山神社、祀られているのはイザナギとイザナミです。
古事記や日本書紀の神話に登場する、日本列島を造ったとされる神様ですね。
うん、初心という言葉にはぴったりじゃないですか。

この神社の本殿は筑波山の2つの頂、男体山頂と女体山頂にあります。
つまりは2人の神様を拝むためには2つの頂に登らなくてはいけません。
でもそれほど大変でもないんですね~
山の中腹にあるつつじヶ丘と言うところからロープウェイが出ていてそれに乗れば6分で山頂駅まで着きます。
ちなみにつつじヶ丘までは車やバスで行けます。
山頂駅から女体山頂は歩いて3、4分位かな。
ここは楽。

イザナミ様が祀られた本殿
b20100104a.jpg


女体山からの景色
b20100104b.jpg


向こうに見えるのはもう1つの頂、男体山頂。
b20100104c.jpg


ここから男体山頂までは歩きです。
ここが一番大変なところだと思いますが、しばらくは下りと平地なので、岩だらけの足元さえ気をつければそれほど大変ではありません。
ただ最後の上りはきつかった(^^ゞ
山に登っている人が歩けばハイキングみたいなものでしょうけどね。

イザナギ様が祀られた本殿
b20100104e.jpg


ケーブルカーで下って
最後に拝殿
b20100104d.jpg


山に居た時間は2時間位かな。
今度はもっとゆっくり歩いてみよう。
2 CommentsPosted in その他
-2 Comments
By ベル♪01 06, 2010 - URL [ edit ]

ん?!まつり、今年は本厄なのかな?
いろいろな意味で初詣では大切よね。

私も昨日、静岡に帰ってきました~\(・▽・)/
「時之栖」のイルミも見てきたよ♪
まつりと同じく筋肉痛ですm(_ _;)m

良かったらmixiのほうに
写真とムービー載せたので見てね(^-^)

By 管理人01 06, 2010 - URL [ edit ]

ベル♪

こんばんは!

本厄なのかな?
厄ってあんまり良くわからないんだよな~(^^ゞ
厄払いも行ったことないし~

今年の初詣は良い思い出になったね
いつもよりちょっと体力使ったしv-290

mixi見てきたよ!
イルミ凄いんだね
あのトンネルはビックリ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
