
-- --, --

夜の手賀沼

01 13, 2010
b20100112a.jpg

昨日は久しぶりに傘を持ち出しました。
でも会社の行き帰りに雨に降られることはなくて、結局使うことはなかったんですが。
昼休みのちょっとの間に霙に変わりましたが、またすぐ雨になっちゃいましたね。
最近は雪降らないな~。

その低気圧が関東にやってくる前の、10日、11日と夜に手賀沼に行ってきました。

10日は家を出る時は良い感じだったのですが、沼に到着すると次第に薄雲が出始めたので撤収。
悔しかったので11日に再チャレンジしました。

11日も家を出る時は良い感じで雲ひとつありません。
沼の入り口着いたのは21時。
空を見上げても雲は無く、オリオン座や大犬座など冬の星座がきれいに見えています。
今日は大丈夫そう。

さて、沼に向かう細い道に入って、暗い遊歩道を1キロちょっと歩いてポイントに到着。
さすがにこの時間だと誰にも会いませんね。
まぁそりゃそうか(^^ゞ
道って言っても幅2m位で、おまけに電灯すらないので、仮に人とすれ違ったらお互い結構緊張するんじゃないのかな~。

三脚セットしてカメラをつけて撮影開始。
設定はF5.6、SS30秒、ISO400
これの繰り返し。
最初は2時間やってやるかー! って意気込んだけど30分ほど経って雲襲来。
あえなく撤退。

でも30分の間ずっと星を見ていて、天頂付近は結構良く見えるんですね。
4等星くらいまでは見えていた感じ。
まぁ空の明るさはいかんともし難し。

F2.8、SS30秒、ISO1600で撮っても空が白くならない所に行きたい。

0 CommentsPosted in

Previous: 2日月

Next: 初詣
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
