
-- --, --

2日月

01 17, 2010


b20100117b.jpg

幕張の浜に行ってきました。
今日は月齢2の細い月です。
ちょっと前までは、三日月より細い月は見るのが大変だろうなと思っていましたが、月齢2あたりだと全く問題ないですね。
空が暗くなりその姿を確認出来てから沈むまでの時間が短いので(1時間位?)、気付かないことが多いんだと思います。

1枚目の写真、かなり水平線が傾いちゃってるけど良いのかな~(^^ゞ
ちゃんと水平は取ったつもりなんですが。
ずっと気泡を使って水平を計る一般的な水準器を使っていたのですが、最近電子水準器を使い出しまして、これが便利なんだけど精度がちょっとアバウトな気がするんですね~。
やっぱり泡の水準器が良いかな~。暗闇だとペンライトがないと見えませんが。

まぁ後々後悔しないためにも水平はしっかり出さないといけないですね~。
ソフトで傾き補正をやっても良かったのですが、どうも解像感が落ちちゃうような気がするので、今回はあえてこのままアップしました。
0 CommentsPosted in

Previous: 水準器

Next: 夜の手賀沼
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
