
-- --, --

マックノート彗星

01 14, 2007
最近話題になっている?マックノート彗星を見ようと筑波山に行ってみたのですが・・

-パソコンの名前を想像してしまいますが、オーストラリアのR.H.McNaught氏が昨年の8月に発見した彗星で(彗星の場合発見した順に3人まで自分の名前〔姓〕が入る)、今年に入り予想を上回る増光を見せ、最大光度-4.5等と金星より明るく、昼間に見えたと報告もかなりあるようです。自分も先週2回ほど夕方探しましたが見つかりませんでした-

朝から雲一つ無い快晴。恐らく今日が日本から見える最後のチャンスでしょう。
つくばエキスプレスとバスを使い筑波山の中腹に着いたのは2時半頃、着いて直ぐに過ちに気付きました、帰りのバスの最終時刻が4時40分と言う事を(^^ゞ
今の日没時刻は大体5時くらいでしょうから、これは非常にマズイです。やっぱバイクで来るべきだったかな~
まぁ焦っても仕方ないので、とりあえず筑波山神社にお参りに行きました(笑)
結構な坂と階段の連続でかなりキツイ。って言うか体力が無いのか?

b0114a.jpg


3時半のバスでつくば駅に戻ってきて、ビルの屋上駐車場から日没直後の低空をじっと見てたんですがー、結局駄目でしたね~
写真を撮りたかったんですが金網が邪魔してこれも駄目。あー何のためにここまで来たんだろうと思ってしまいました(^^ゞ

明日から仕事だし、もう見る機会は無いでしょう。せめてネットでこれから数日見てみたいと思います。

太陽測衛星SOHOの画面http://sohowww.nascom.nasa.gov/data/realtime/c3/512/
0 CommentsPosted in 未分類
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
