
-- --, --

寒い

03 26, 2010
何だ何だ! すっかり冬に逆戻りな天気になっちゃいましたね~。

昨日は東京でも霙が降ったと会社の人が言っていました。
一番困るのが服ですよ。
真冬用、春先用、春用と、先週あたりから気温に応じて使い分けています(^^ゞ

北区の飛鳥山公園の桜も大分良い感じになっていますが、この寒さで開花も足踏みですかね。
まぁでも今週末はちょっと楽しみです。
桜は日本の美を感じさせてくれます。
満開の桜はほんと素晴らしい。
蛍光塗料が塗ってあるんじゃないかと思うほどの艶がありますからね。

北関東や東北南部の桜を撮りに行ってみようかな~と考えています。
普通に撮るもの良いのですが、ここは星と一緒に。
東京や千葉でも撮れないことは無いと思いますが、難易度はちょっと高いですかね。
空が明るいので露出時間とか感度とか絞りを色々考えないといけないってこともあるのですが、それ以上に場所取りが難しいのかなと思うのです。
夜桜の見物客は多いですからね~。


機材に関して
バイクや電車を使っていた頃は、とにかくコンパクトな荷物を考えていたのですが、車の場合はほぼ制限がありませんね。
まず1番に考えるのがバッテリーです。
星の写真っていろいろ電気使うのですよ。
赤道儀って言う星を追尾する架台があるのですが、モーター使っているので電気使います。
夜露で望遠鏡やカメラレンズが曇らないように、レンズの近くにラバーヒーターを巻いたりするのですが、これも電気使います。
最近は、赤道儀の追尾精度を補う為に、WEBカメラなんかと望遠鏡を繋げて、視野内にある星のズレ量をパソコンで補正しちまおうと言った事も普通に行われていますね。これもWEBカメラとノートPCの電源が必要です。
1晩で結構な電気使うのですよね。
100Ah以上あるディープサイクルバッテリーを使うか、20Ah位のポータブル電源にするかで迷っています。
発電機を使うことも考えたのですが、騒音と煙がね・・・。
いくら重量の制約が無いと言っても、100Ahのディープサイクルバッテリーは20kg以上あるので、実際使いこなせるのかは何とも言えませんね~。
出掛けるごとに家から車、帰ってきたら車から降ろして充電。
腰を痛めそう(^^ゞ
0 CommentsPosted in その他
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
