
-- --, --

近況

05 10, 2010
ノートPCの液晶に赤と青の縦線が入るようになってからもだましだまし使い続けてきたが、今度は幅5センチ位のグレーの縦線が追加され見切りをつけました。

買って5年、液晶以外の箇所は問題ないのでちょっと勿体無いような気もするけど、扱うアプリケーションやデータは年々マシンパワーを必要としてきて、たとえ壊れていなくともそろそろと言う気はしていました。
それを一番感じたのは、EOS5D MARKIIのRAW現像をやり始めてから。
RAWの容量がなにしろデカイのです。
1枚20Mから30Mあります。
CPUがCerelonM 340からCore i3 330Mに変わり、その他メモリーとかHDDも速くなり、この処理はとにかく快適になりました。
今までは1枚30秒くらいかかっていた現像が今は4~5秒位かな。
デスクトップマシンの方がもっと快適なのは分かってるんですが、うーん時間がなくて使う気にナラネ。

最近は仕事もハードで、平日はなかなか早く帰って来れず、また休日出勤も結構あり、なかなかのんびり遊びに行けませんでしたが、この前の日曜日久々にカメラを持ち出しました。
買ったは良いけどなかなか使う時間の無かったLUMIX G 20mm/F1.7 ASPHと言うパンケーキレンズをGF1に付け、後もう一台、EOS5D MARKII。
5D MarkIIにはSIGMAの50mmマクロと135mmの単焦点。

GF1とパンケーキの組み合わせ、これは手軽で良いですね。
b20100510a.jpg

小型のコンデジと比べたらさすがに大きいですが、通勤カバンに入れても問題ない大きさです。
写りも評判高いですし、Panasonicやりますね~。
b20100510aa.jpg
GF1+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH


ただ、EOS5D MarkII+EF135mm F2L USMの組み合わせは凄いです。
SIGMAの50mmマクロもシャープで良いレンズなんですが、EF135mmの写りを見ると霞んじゃうな~。
b20100510b.jpg
EOS5D MarkII+SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO

b20100511a.jpg
EOS5D MarkII+EF135mm F2L USM
2 CommentsPosted in その他

Previous: 南房総

Next: 筋肉痛
-2 Comments
By ベル♪05 12, 2010 - URL [ edit ]

お久しぶりです\(・▽・)/
こちらは今、すごい雷だよ~><;

鮮やかな緑で素敵な写真だね(^-^)
私も筋肉痛がなかなか治らなくなってきました(^。^;)
お互い 体調管理と筋肉痛には気をつけようねw


By 管理人05 12, 2010 - URL [ edit ]

ベル♪

お久しぶりv-290

東京は雷も鳴らなかったし雨も降らなかったな~
天気予報では降る降る言ってたんだけどね(笑)

筋肉痛はすっかり良くなりました!
筋肉痛になるってことは、まぁそれだけ体が動けていると言うことですよv-290

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
