-- --, --

南房総2回目(詳細)

05 18, 2010
天気はちょっと微妙でしたが、行かないで後悔するよりは、と考えました。
夜になって自宅の窓から星空が見えるとかなり悔しいんですよね。

目指すは房総半島最南端の野島崎。

何だかんだで家を出たのが14時半頃になってしまったので原木ICから高速を使いました。
渋滞も無くスイスイ進み野島崎には17時頃到着。
ロケーションのチェックや、駐車場探しなんかを考えると、明るいうちに現地に着きたいところ。
今の時期、この時間なら十分場所探しが出来ます。
空は雲が広がりあまりよろしくない状況だったので、空の状況を見ながら数時間車を停められる場所も必要でした。

まずは野島崎公園駐車場に車を停め辺りを散策。
灯台からもちょっと遠いですし、景色的にも微妙。
それに周りは観光ホテルが沢山有り、光害も多そう。

そんな訳で、前にも行った根本海水浴場までの海岸線を走りながら場所探しを始めました。
野島崎から西に車を走らせると、だんだんと岩場が少なくなり、景色的には平凡な感じになっちゃいますね。
それでも光が多い場所よりはマシでしょう。
白浜運動公園駐車場と根本海水浴場のトイレの有る小さな駐車場。
白浜運動公園駐車場は結構良いんだけど、車の出入りが結構ある。
電装したワゴンが2台入ってきて、大声で電話し始めたんで、すぐ退散。
治安も大切です(^^ゞ
根本海水浴場は車2、3台しか停められないけど人が来ることは無さそう。ただ寂しい。

とりあえずこの辺を候補として、後はじっくり車で待機してようと、道の駅野島崎に行きました。
まだ20時前だけど、全ての窓がサンシェードで覆われた軽ワゴンが1台停まっていました。
オレンジ色の電灯が何本か立ち、寝るにはちょっと明るすぎるんですかね。
時々横の道を通る車の音以外はシーンとしてて、蛙の声が良く聞こえました。
1時間近く経ち、窓から空を見ると、ん? ちょっと星が見えるかな。

車を走らせ、根本海水浴場まで。

カメラと三脚を持ち、懐中電灯の光を頼りに砂浜まで行ってみました。
南方向だけ雲がきれ、カラス座の小さな四角形が良く見えました。
思ったより星は良く見えます。
夏場は厳しいかも知れませんが、今の時期なら南方向はなかなか良いですね。
ただこの時間は飛行機が良く通るので、長時間の撮影は飛行機の軌跡だらけになってしまうかも知れません。

雲の動きが早く、星が見えたり消えたりしていましたが、南にカメラを向け、水準器で水平を取り、雲が少なくなって来た時に何枚が写してみました。
17mm F2.8、ISO3200、シャッタースピード30秒

雲が地上の光を反射して真っ白になっていますが、空自体はなんとか持ち応えてます。
5D MarkIIの高感度ですが、ISO3200でも結構いけますね。40DのISO1600よりも良い感じです。ISO800よりはだいぶ落ちる感じなんで1.5段近くは良いんじゃないでしょうか。

15分位で雲が広がってきたので撤収。
野島崎灯台に向かいました。

砂浜に下りて撮影。
ここはISO1600で。
ほとんどノイズは気になりませんね。
これは素晴らしい。

気象庁のサイトで衛星画像をチェックしてみたけど、千葉県上空はこれから雲が通過しそうでした。
なので諦めて帰り支度をして、21時40分頃出発。
23時50分に到着。

後で気象庁の衛星画像見てみたけど、深夜2時位からはもしかしたら晴れたかも。
まぁ翌日は用事もあったので仕方ないですが。
これからは湿度が上がって海だとちょっと厳しくなってきますが、梅雨までに1度挑戦したいですね。