スポンサーサイト

-- --, --

常陸国YOSAKOI

05 24, 2010
2007年から行っていますが、初めて土日通して観てきました。
車で行くか電車にするか迷ったんのですが、BEERでも飲んでゆっくり観たかったので電車にしました。
出来るだけ沢山のチームを観たかったので、カメラを小さいの1台(結局使わなかった)持って、あとは気になるチームのビデオを撮って帰ろうと思ってビデオカメラは持って行きました。
ビデオに撮っておくと、後々チームの情報が欲しい時に助かるんですよね。
今回の記事を書く前にもコンテストのほぼ全チーム見直しました

両日行くことにしたのは日曜日に出来るだけ早く現地に着きたかったから。
松戸からだと始発で出かけても現地に着くのは9時頃になっちゃうんですよね。
本当は大子近辺に泊まるのが一番楽なんですが、まぁ観光地なんでビジネスホテルは無く、水戸に泊まることにしました。

1日目は8時に家を出て10時半過ぎに大子に到着。
スーパーひたちを使ったので結構早く着きました。

駅のすぐそばに建つ大子町文化福祉会館「まいん」の駐車場がメイン会場です。
いやいや立派な建物が出来ましたね。
まいんの中にきれいなトイレもあって快適です。
薄雲が広がるも、強烈な日差しはそれを突き破って地上に降り注ぎます。
2、3時間程で腕がヒリヒリしてきました。

この日は学生大会と雅大会が行われました。
こうのんびり観たのは久しぶりだな~
かずさ連凄かったですよ。
若干平均年齢ちょっと下がった?
一般にエントリーしても大丈夫そうだな。
YOSAKOIを満喫して1日目終了。

水郡線で水戸に戻り宿泊。
翌日は5時半起き。
さすがに眠いけど、家からだととっくに電車乗ってる時間なんだよね。
シャワーを浴びシャキッとさせて出発。

水戸発大子行の6時20分の電車に乗り早速寝る
8時前に到着。
いつもより1時間早く着きました。
会場は準備の真っ最中でした。
観客は? と見ると既に10人位は居ましたね。
すごい

パイプ椅子の後ろにある桟敷席風の一番上で観ていました。
眺めは良いんですが、席が埋まって来ると降りたり上がったりするのは大変です。

印象に残ったチームは結構ありましたね。

まずはAブロック
トップバッターで出てきた常陸大宮の雅華組。
こんな良いチームがあるとは知りませんでした。
来年も楽しみ。

荻組いぶき。
とても印象に残る演舞です。
振りの丁寧さと気持ちの入り方はトップクラスだね~
人数がもうちょい居れば普通にファイナル残るだろうな。
彩夏祭も頑張って下さい。

水戸藩YOSAKOI連
まぁ今更言うことも無いけど、このチームも心に響きますね。

Bブロック
郷人
このブロックだとファイナルは当然でしょうね。

北天魁
まだ未完成感みたいですね。
難解な映画を観た後みたいな気分にもなったんですが、これが完成したら一体どうなるんだろう?と言う思いも非常に強いです。
自分の好みですが、もうちょっと盛り上がりは欲しいかな~

よさこい明日風
新曲でした。何度も書いてるけどホンと良いチームになりましたね。
出来たばっかりだと思うので仕方ないけど、振りの丁寧さはちょっと欲しいかも。

Cブロック
常陸國大子連
重厚感があって観てて気持ち良いですね。
ちなみに彩夏祭にも出るみたいです。

REDA舞神楽
圧倒的に凄いです。
去年と比べてどっちが凄いかって言われたら今年の方が凄いです。
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
