
-- --, --

ちばYOSAオープン

06 01, 2010
ネーミングの通り、千葉YOSA 2010年始まりのイベントです。
去年までは海幕祭と言う名前で幕張メッセで行われていたやつですね。
千葉はこういうのがあるから面白いです。

もしYOSAKOIを初めて観に行っていたらどう思ったか。
最近イベントの度に、新鮮な気持ちの自分が居たらどんな風に感じたのかなんて考えています。
出演されるチームの知識は当然無い訳で、次のチームはどんな曲にのってどんな舞をするのだろう。
きっとそんな気持ちで観ているんだと思います。
どんな小さなチームでも、またファミリーチームでも、舞のひとつひとつを見逃さないように、瞬きも我慢して。
実際、自分が観始めた当初はそう観ていました。
そういう意味で、何年観ててもこういったお披露目イベントは新鮮で良いですね。


ちょっと話は逸れますが、審査って重要かなって思うんですよね。
審査があるから年に何回見ていても毎回緊張感とかわくわく感が有るのかなって気がします。
なので審査基準を変えて、ファイナルの顔ぶれががらっと変わるような、そういうイベントが一つ位あっても面白いかなと思います。


親水公園は混みそうだったので行きませんでしたが、競馬場内のステージ会場、パレード会場の司会進行はスムーズで話も面白かったです。
客席での混乱も特になく、お菓子の差し入れが入ったり(笑)して、皆仲良く観ていました。
よさこいイベントに慣れた方が多かったのかな~と言う感じですかね。

ちょっと気になったのは、競馬場のステージ。
まぁここだけじゃないんですが、踊り子と観客の距離が近すぎるんじゃないですかね。
迫力とか踊り子との一体感は感じられるかも知れませんが、フォーメーションとか演出など、緻密な計算をして仕上げてくるチームも居るわけで、そういった所を感じ取ることの出来ない距離と言うのはちょっと勿体無いような気がしますね。

去年までの海幕祭では一般の人が審査して、上位3チーム+ゲームで勝った1チームがフィナーレで演舞してたけど、今年は人数の多いチーム4チームでした。
人数が多いってのは迫力が出ますね。
順番待ちの時点で期待しちゃいます。

ほぼ全チーム観ましたが、どのチームも工夫を凝らしていて面白かったのですね。
舞神楽はちょっと別格でした。
凄すぎます!

舞粋風はかなり良いですね。踊りのレベルとか作品としての完成度は今回21チームの中では上位レベル。3本の指に入るかも。
北天魁も個人的には良いと思うけど、審査でどうなるのかは未知数。
悠久絆連も良かった。男踊りは洗練さが増して、ここも上位ですね。
楽天舞も見応えがありました。
Let's美浜“夢”は、おっ!って思いましたね。隊列崩してるのは初めて見たかも。

-4 Comments
By ひろボス@舞粋風06 01, 2010 - URL [ edit ]

徒然さん、あじがど~(泣)
写真も、わがまま言ってごめんなしゃいv-8
まだ始まったばかり、まだまだ頑張りますv-237

また、宜しくお願いしますv-238

By 管理人06 01, 2010 - URL [ edit ]

ひろボスさん

お疲れ様でした!
親水公園行かなくてごめんなさい
いや、途中から行っても、まともに観れないだろうなと思って諦めちゃいました。

写真はどんどん言って下さいね。
だんだんとどんな写真が駄目なのかが分かってくるから(笑)

イベントは今週末にまた控えていますね。
よろしくお願いします。

By 373ママ@悠久絆連06 02, 2010 - URL [ edit ]

徒然さん ありがとうございますっ
男踊り ほめて頂いて嬉しいですっ。

さらに さらに 磨きをかけますっ!

By 管理人06 02, 2010 - URL [ edit ]

373ママさん

お久しぶりです!

男性陣が若くてしっかり踊れてますからね。
観てて気持ち良いですよ。

宝物を大切に!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
