
-- --, --

これからの予定(短期)

06 05, 2010
明日は横浜。
一時は中止となったハマこい踊りが、横浜セントラルタウンフェスティバル「Y151」の中で復活することとなったようです。
プログラムには来年の募集も記載されていましたので、Y152、Y153・・・と続いて行くんですかね。
千葉からも多くのチームが出場しますが、黒潮美遊には注目。
今年の新曲お披露目ですね~。
昨年暮れの忘年会でちょっとだけ曲を公開されていたので、余計に気になっちゃいますね。

そして来週はいよいよYOSAKOIソーラン祭りです。
昨日旅行会社から明細が届きましたが、羽田集合時間が5時55分だって!
早速、当日朝出発で間に合うかを調べてみましたが、どうやっても無理。
金曜の夜は近くに泊まらないと駄目だな。
まぁその代わり、札幌には10時前には到着出来そうなんで、そこは嬉しいですね~。

ソーランが終われば、暫く時間が出来るかな~。
そろそろ梅雨の時期なんで天気は期待出来ませんが、星の方も着々と準備を進めています。
今日は前から注文していたオートガイダーを取りに行き、別で注文していたガイド用の望遠鏡も宅急便で届きました。
オートガイダーってのは、星を正確に追尾させる装置です。
星は微妙ながら動いていますよね。
ガイド用の望遠鏡にWEBカメラやCCDカメラなんかを取り付けて、星に向けます。
パソコン画面上でその星を表示させて、ちょっとでも上下左右にずれたら赤道儀という架台部分に信号を送って補正させてやるという訳です。
星雲や星団を撮る時は500mmとか1000mmとか或いはそれ以上の焦点距離のレンズを、5分、10分とシャッターを開けっ放すので、とんでもない精度が必要なんです。
2 CommentsPosted in その他
-2 Comments
By ベル♪06 06, 2010 - URL [ edit ]

こんにちは\(・▽・)/

お誕生日おめでとう♪
良き1年になりますようにm(_ _)m

(・口・) 今日は横浜だったのね!
天気も良いし、もう少し早く知れば行きたかったわ(;_;)

札幌も楽しんで来てね!v(=∩_∩=)

By 管理人06 06, 2010 - URL [ edit ]

ベル

どうもありがとう
今年も無事誕生日を迎えることが出来ましたv-290

横浜は暑かったです。
場所がみなとみらい地域だったのでロケーションはばっちり。
楽しんで来れました。

はい、もう札幌の準備を始めないといけないな~
楽しみです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
