
-- --, --

南会津

06 21, 2010
福島県の南西部に位置し、公共交通機関・マイカー、どちらで行ってもなかなか大変な場所です。
南には日光連山がそびえ、関東からはそれらの山々を越えて行かなくてはなりません。
しかしそういった交通の悪さが幸いしてか自然が多く残り、また日光連山により関東平野の光が遮られ、本州の中でも屈指の星見スポットになっています。

より大きな地図で 無題 を表示
マークの上が駒止湿原、下がたかつえスキー場

先週は札幌、先々週は横浜と、公共交通機関を使って出掛けたので、3週間程車に乗っていませんでした。
平日は車に乗る時間が無いので、週末に乗れないとすぐ2週間、3週間と間が空いてしまうんですよね。

そんな訳で、今回はちょっと遠出をしてみました。
土曜日の朝に簡単に荷物をまとめ出発。
最初は日光戦場ヶ原あたりに行ってみようかと思ってたんですが、途中で気が変わりました。
梅雨ですからね。雨が降り出したらドライブだけで良いかなって思ってたんですが、外環から東北道に入ったあたりで青空が見え始めたので気分が乗ってきました。
目指すは南会津。
これから夏から秋にかけ、行ってみようと思っている場所です。
今までも何度か行ったことはあるのですが、自宅から車で行ったことは無かったんですよね。
今回は、時間がどれ位かかるかってのが1番のポイント。
後は、場所探しですね。

会津田島駅まで何度か休憩を入れて4時間位でした。
ノンストップならもう少し早く着きそうだけど、まぁ4時間が大体の目安にはなるかな。
ちなみに帰りは3時間半でした。

会津田島駅に着いた段階で午後2時半だったので、駅前のホテルを予約。
日帰りでも良かったんだけど、どうしてもサッカー日本対オランダが観たかったので。

早速、駒止湿原まで行ってみました。
南会津の中でもこの辺りが特に星見スポットとして有名です。

だいくらスキー場の手前に入る道があったと記憶してたんですが、特に看板は出てないようでした。
まぁこの先にも入る場所があった筈なので、暫く走ると道を発見。
舗装された道だったのでとりあえず入ってみましたが、途中からいきなり砂利道。
b20100620a.jpg

構わず進んで行くと、更に険しくなってきました。
b20100620c.jpg
最後は行き止まり
b20100620d.jpg

元の道に戻り、更に進むと、ありました。駒止湿原の入り口。
b20100620e.jpg
道は最初から頼りないですね。
ずっとつづら折りの道が続きますが、運転している分には楽しいです。
同乗者は酔うでしょうけど

駒止湿原到着。
b20100620f.jpg
入り口からは結構距離がありました。
途中、星見の場所はないかといろいろ見ていたんですが、夜1人は怖いよな~と思いました。
霊的なものより、動物ですね
特に熊。
b20100620h.jpg

湿原の中をしばらく散策しましたが、この時期はあまり観光客は居ないんですかね。
もう夕方近くってのもあったのかも知れませんが、360度全く人が見えなくて、大自然の中に居るな~って感じでした。
b20100620j.jpg
b20100620k.jpg


2日目は、会津高原たかつえスキー場周辺を探索。
この辺りはスキー場を中心とした総合レジャースポットと言った感じです。

b20100620o.jpg
Hアクシオン会津高原の駐車場から1段下にある場所です。
写真は、太陽の位置から考えて、多分南方向。
この場所は見晴らしは良いのですが、上と下にそれぞれリゾートホテルがある為、光は気になるところ。

次に、たかつえCCまで行ってみました。
途中通る農道。
b20100620p.jpg
なかなか良さそうです。

ゴルフ場の近く。
b20100620q.jpg

駐車場までは行きませんでしたが、途中車を停められそうな場所はあまりないですね。

気になる道がありました。
b20100620r.jpg
とりあえず入ってみました。綺麗に舗装されているんですが、草や木の枝が道に張り出したり、路上に葉などが積もっていたりで、車が通った形跡はあまりありませんね。
2キロ程走りましたが、道の両側は木々に覆われ、見晴らしの良い場所はありませんでした。
どこまで続くのか気になるところですが、ずっとこんな感じかなと思い引き返しちゃいました。
ナビに出てない道なので、終点がどこか興味はあったんですがね。
b20100620s.jpg


夜に細い道に入って行くのは、結構勇気いるんですが、昼間だったらどんどん入っていけます。
次回来る時には場所はある程度絞れそうなので、後は梅雨明け後のお楽しみ。
2 CommentsPosted in
-2 Comments
By ベル♪06 24, 2010 - URL [ edit ]

遠い山まで行ったのね~ヾ(^▽^)
自然は良いね(^-^)
新車も乗り心地良さそうだね\(・▽・)/

星の写真 楽しみにしています♪
気温差が激しい今日この頃
体調管理に気をつけましょうね~v(=∩_∩=)

By 管理人06 24, 2010 - URL [ edit ]

ベル♪

山道を走るのは面白いね~
景色もきれいだし、曲がりくねった道を正確にトレースしていくのも気持ち良い!
ヘビ踏みそうになったりもしたけど(^^ゞ

星の写真もお楽しみに。
もう1段上の写真を撮る為の準備もだいぶ進んでいます。
梅雨明けが待ち遠しいねv-290

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
