
-- --, --

あわ夢まつり2

07 05, 2010
電車か高速バスで行こうかとも考えたんですが、結局車で行くことにしました。
会場間の移動や機材の重さを考えるとなかなか大変そうだったのです。
ビデオ撮りながらの写真撮影は三脚必須ですからね。
距離的にも館山あたりだったら全く問題なし。
でも、これから夏のイベントは茂原七夕を除いて電車で行くことが多いとは思います。
夏にBEERを飲めないのはやっぱりツライ

イベント開始は13時から。
9時過ぎに家を出て、11時頃には富浦IC降りたのかな。
途中ホームセンターで買い物をしたりで、12時に南総文化ホールに到着。
駐車場はギリギリセーフでした。

大ホールでの催し物は13時開始。
よさこい開始は15時位からと言うことだったのですが、各催し物が面白くてすっかり見入っちゃいました。
この手の地元演芸イベントには何回か行ったことあるけど、ここは結構レベル高いですね。
特に「葛飾区立保田しおさい学校」の演劇は涙が出そうになった。
いやちょっと出たかも。
もちろん色々な背景を考えての感動もあるんだけど、そういったものを抜きに観てもかなり引き込まれる内容でした。

結局、よさこいの始まりは15時30分過ぎでした。

カメラを持って行ったので、演舞前に色々な設定でためし撮りをしていました。
自分が持っている望遠ズームはF4通しの室内で使うのにはちょっと暗めなレンズ。
最初は絞り優先でF値は開放(F4)、ISOは1600でいってみましたが、ちょっと照明が落ちるとシャッター速度が1/30秒なんてことになっちゃう。
これだと手ブレ・被写体ブレのオンパレードのなりそうだったので、シャッター速度優先に変えてみました。
シャッター速度は、ぎりぎりブレの収まりそうな1/250秒。
絞りはほぼ開放張り付きだったので、余裕をみてISOは2000に変更。
まぁこれでもアンダーぎみな写真がかなり撮れちゃうんだろうけど、それは後処理である程度調整出来ますからね(ノイズは増えますが)。
ブレ写真はどうやっても救えないのです。

まずは南総みよし烈華隊。
b20100705a.jpg

2009年から振りを大幅に変更しての2010バージョンです。
良かったですよ~。
メンバーさんにもそう言ったのですが、反省点も多かったって言ってた。
自分は普段、反省材料が見つかったってことはまだ伸びる余地があったんだ! と思うようにしているのですが。まぁちょっと楽観的過ぎますかね(^^ゞ

黒潮美遊の登場がちょっと変わっていました。
烈華隊の演舞中にホール内入り口で待機。
ずっと演舞を観ている感じだったのかな(真下なので見えませんでしたが)。
烈華隊の演舞が終わると、美遊の名前が呼ばれ、メンバーが観客の脇を通って舞台へ。
南房総で美遊が観れるとは・・・。
どこでも全力で演舞してくれる姿はかっこいいです。

演舞後は乱舞1曲。
他の団体さんも交じってなかなかの盛り上がり。

2チームの演舞や乱舞を観て、「お! すげーな」と思った人がいたら是非よさこいだけのお祭りに行って欲しいですね。
千葉県南部で大きいとこだと、
7月25日(日) ちばYOSAKOI夏の陣2010(茂原市)
10月24日(日) 木更津舞尊(木更津市)
あたりかな。

10月9日(土)~10日(日) 黒潮よさこい(銚子市)
黒潮よさこいもお忘れなく。

あっ! 終わってからは宴会でした。
誘って頂いて感謝です。
ただ自分は車だったので酒は飲めず。
うーん残念!
美遊と烈華隊はここでも全力投球でしたよ(笑)


前記事で拍手コメント書いていただいた方、
ありがとうございます。
励みになります!
-2 Comments
By わかお~じ07 06, 2010 - URL [ edit ]

ありがとおおおおおお!!!

来てくれてすごくうれしかったです。(涙)

なんかもう夢みたいな一日でした。

まだぼけてます・・・・


やっぱり宴会全力投球しすぎたかな~~~



またさらにがんばりますよ!

ほんとにわざわざありがとうございました。

By 管理人07 06, 2010 - URL [ edit ]

お疲れ様~!

だいたい電話で話しちゃったな(笑)

さっき動画アップしました。
観れるまでもうちょっと時間かかりそうだけど、
今日中にblogに貼れると思いますよ~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
