
-- --, --

急展開

07 12, 2010
今週末にも梅雨明けするかもしれません

ラジオのニュースで言ってたけど、随分と急展開だなぁ。
昨日までは、いつになったら梅雨明けするのやらって感じで、今日も会社で「今年は梅雨明け遅いかもね」なんて話をしたばかり。
まぁ良いことです。

梅雨明けが早まりそうってことで、星の準備も慌しくなってきました(^^ゞ
今あるシステムからワンランクアップさせようと、梅雨に入ってからゆっくりと準備は進めてきました。
1番の変更はオートガイダーを導入したこと。
http://www.syumitto.jp/guidewalk.html
これである程度、長いレンズを使えるだろうと言うことで、鏡筒(いわゆる望遠鏡です)も新調しました。
ED81S。ビクセンと言う日本の望遠鏡メーカーのやつです。
バッテリーもいろいろ考えて、10kg程度の33Ah小型ディープサイクルバッテリーを注文して、今日運送屋に取りに行ってきました。
その他、細かい部品も、今日まとめて注文して今週中には揃うかな。
うーん。結構な出費になっちまったけど、ようやく400mmとか500mmのレンズで星雲・星団の写真を撮れるシステムなんですよね。
このちょい上を目指すと、とたんに100万コースなんてことになっちゃうんで、この辺で止めておきますよ。

あとは週末の晴れを待つだけ。
YOSAKOIとのからみも気になるところではありますが(^^ゞ

そういや、良さげな天気予想サイトを見つけました。
予想精度はまだ分かりませんが、星見にはとても役に立ちそうな予感がします。
http://weather-gpv.info/
0 CommentsPosted in
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
