スポンサーサイト

-- --, --

よさこい~星~よさこい

07 20, 2010
梅雨明け直後の三連休でしたね。

撮影機材のテストをしようと思っていましたが、土曜日はまだまだ天気が不安定。
ニュースでも各地で発生している大雨の映像を流していましたし、今日山沿いに行くのはちょっと危なそう。
そこで新松戸まつりに行って来ました。

会場に着いてからも、天気次第では夜から出発しようかなと考えていたのですが、暑さにやられBEERを飲んでしまい撃沈。
東葛地区のチームはここから始動することが多いので、やっぱり見逃せないですね。
BEER片手にそう思いました。

家に帰ってからは車に荷物の積み込み作業。
何だかんだで30kg以上の荷物で、パーツごとにアルミケースやソフトケースに入れてあるので運ぶのも大変です。
電気配線とか接続パーツなんかも沢山あって、どれかひとつ足りないだけで撮影断念なんてことなりかねないので、点検も必要。
これで朝一で出掛けられるな~なんて思ってたら問題も発生したりして。

明日行く場所は天気次第。たぶん長野方面かな。

日曜日は朝から買い物。
昨日の準備で足りないパーツが見つかったのです。
秋葉原にあるショップまで行ってきて、家に戻ってきたのが12時。
なんせ開店が11時だったりするのでこんな時間になっちゃいました。
出発したのは12時半くらいかな。

再度天気予報をチェックして、まずは山梨県の天女山を目指します。
場所は八ヶ岳の南側になるんですかね。
ここの駐車場は結構有名な星見スポットになっているようで、治安の面でも安心そうでした。

出発時の中途半端な時間が幸いしてか、道はそんなに混んでなかったですね。
家から首都高に入るまでがちょっと渋滞してましたけど、高速に入ればかなりスムーズに進みました。
長坂ICを下りたら、天女山まではそんなに時間はかかりません。
ICから近いって言うのも大切ですね。
到着時間は16:10くらいだったかな。
なんか、意外と近いなと言う感じです。
これ位だと手軽に行けそうな気もするけど、首都高を通らないといけないのがネック。
栃木・福島方面の方が気が楽かな。

天女山に登る道の終点に天女山駐車場はありました。
1529m。
標高は申し分無いのですが、うーん、あんまり良くないな。
駐車場と言うか、登ってくる車の回転場みたいな作りになっているので、夜にヘッドランプ点けた車が入ってきちゃうとアウトのような気がします。
あとは周りが木で囲まれているので、見晴らしも良くありませんね。
写真はこのサイト様のが参考になりますね。
http://www.yatsugatakes.com/mitsugashira/index.html
登山客の車でしょうか、ほぼ満車だったせいもあって、停車せずそのままスルー。

日が暮れるにはまだまだ時間があるので、いろいろ場所探しをしていましたが、結局野辺山宇宙電波観測所の近くにしました。
やっぱりこの辺りは落ち着くんですよね。

辺りは少しずつ暗くなってきていましたが、空の状態は良くありません。
空全体が雲で覆われています。
月が時々雲越しに見えるだけで、星は見えませんね。
まぁ仕方ないので赤道儀と三脚だけセットして、車の中で暇つぶしてました。
ノートPCでネットでもやろうかと思ったのですが、イーモバイルの電波は入りませんでした。

時々空を見ていましたが、諦めて22時頃に仮眠。

ふと目が覚め、外を見ると星が見えています。
時間は2時半。
外に出て空を見上げると、東から北にかけてほぼ雲が切れ、カシオペア付近の天の川が良く見えていました。
今までここで4・5回天の川を見ましたが、一番良かったかな。
まぁでも凄いって言うほどでもないですね。
透明度が高いせいか南房総よりは形がはっきり見えますが、濃さは大して変わらないかも。
数分夜空を見ていましたが、早くしないと薄明が始まっちゃいます(^^ゞ
今更オートガイダーのセットは出来ないので、急いで鏡筒一本とその上にカメラを載せて撮影開始。
実際の撮影ではもう一本鏡筒が載って、今回の鏡筒にデジカメ、もう一本にWEBカメラを取り付けPCに接続します。

一枚撮るも、あれ星が変な流れ方してる(^^ゞ
b20100719b.jpg
慌ててたんで赤緯軸と赤経軸のコード間違えたようです。

再チャレンジと思ったらまた雲が広がっちゃいました。
星が見えてたのは30分位でしたね。

時計を見ると3時過ぎ。時間的にもう無理だと判断して撤収。
機材を全部車に積み込んでから、車内で仮眠。

朝は6時に目が覚めました。
日が昇ればいやでも暑さで目覚めます。
夜は涼しくて良かったんですよね。
そう、この涼しさを求めて八ヶ岳周辺を選んだようなものなのです。
どこでも標高1300m以上はあるので、夏場は非常に快適です。

今日は3連休の最終日。渋滞に巻き込まれないようにすぐ出発。
途中、コンビニで朝食。
ここからの景色があまりにきれいで、見とれてしまいました。
b20100719c.jpg
コンビニの駐車場からこんな景色が見れるなんて素晴らしい。

中央道、首都高とも行きよりも更に快適で、9時半には自宅に到着。
あ~、あんまり時間は変わらなかったか。
道が空いてれば3時間半って所ですかね。
家に着いてから機材を運び出すのがまた大変。
まぁ赤道儀は車に置きっぱなしにしましたけど。

シャワーを浴びてさっぱりしたら、電車で練馬区光が丘公園まで。
よさこいin光が丘の最終日だったんですよね。
夏のイベントに向け、体を慣らす為に行って来ました。
少々疲れがあったので、カメラは無し。
相当身軽にはなってるんですが、暑さにやられましたね~
フル装備で臨む予定の茂原はちょっとまずいかも
それでも出来ることはやりましたよ。
まずは汗をかく体にすること。
水分を沢山取って、汗かいて、また水分取っての繰り返し。
6回ほど繰り返しましたが、だいぶ良い感じですね~。
つまみを食べ過ぎたのがちょっと誤算かな。
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in その他

Previous: 茂原七夕

Next: 急展開
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
