
-- --, --

幕張の星空

02 16, 2007
このまま春到来かと思われた首都圏も、一転して北風吹く本来の「冬」に戻ってしまった様です。
昨日はあまりに透明度が良いので、会社から帰ってきてから急遽幕張に行ってきました。
最近考えているのは、何とか都市の夜景と星空を一緒に写せないか? と言うものです。
なかなか都市部で綺麗な星空を見るチャンスは少ないのですが、昨日は非常に透明度の良い空になり、幕張でも沢山の星を見ることが出来ました。

とは言っても、沢山の電灯やビルの明かり、周りを大都市に囲まれている状況を考えると、簡単に写真に収める事は出来ないですね~。かなり難しいです。

アップした写真は、地上の風景は完全に露出オーバーですが、星空を写そうと思ったら致し方ないかな~。

陸橋の上に20分ほど居たんですが、その間誰も来ませんでしたね。
これだけ人が居ないと、逆に人が来た時にビビってしまうかも?
まぁ向こうも怖いと思いますけどw
家を出たのが21時過ぎだったので、帰りは24時近くになってしまいました。疲れた~

幕張新都心と北斗七星
b0215a.jpg

EOS KISS DN+EF17-40mm F4 L
17mm F5.6 ISO1600 露出15秒
2 CommentsPosted in 未分類
-2 Comments
By ミチ♪03 04, 2007 - URL [ edit ]

1月から花粉に悩まされ;暖かくなったかと思えば寒い日があり・・・地球温暖化を何とか食い止めたいとは思いますが、世界中で動かないといけない問題になってきていますね;;  今日は月が綺麗だね^^  都会の光と星の光をマッチさせるのはなかなか難しいとは思いますがそれが出来たらすごいなぁ!!期待しています^^ 

By 管理人03 04, 2007 - URL [ edit ]

地球温暖化等の環境問題は、これから切実な問題になってくるだろうね。
C02削減のため、ガソリン税の大幅値上げや、スーパーのレジ袋撤廃など、5年先は生活様式が大分変わってるかもしれないね。

都会の風景と星ですが、上手く写せる方法はあります。てか、やってる人がいます(^^ゞ
詳しくは記事で書いてみたいと思います。
今は月が大きいので、来週、再来週あたり、もし晴れれば挑戦してみたいと思います。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
