
-- --, --

週末1

08 09, 2010
濃い週末でした。
全部は書ききれない様な気もしますが、とりあえず順番ずつ行ってみますか。

まずは金曜日。
事前の予報では山沿いの天気は微妙なところでしたが、荷物を積み込んで11時前に出発しました。
荷物は各パーツごとにケースにまとめて収納するようにしたので、車まで2往復で積み込むことに成功。
段々と進化しています。

目的地は戦場ヶ原。
晴れたらラッキーくらいの気持ちでした。
今は撮影ポイントをいろいろ探している最中で、曇られたとしても家からの所要時間とか実際一晩過ごしてみての居心地の良さだとか、そんなことを調べるのも必要なんですね。
まぁ当然晴れた方が良いんですけど。

戦場ヶ原三本松駐車場には大体3時間くらいで到着しました。
野辺山や南会津より近いですね。
とは言っても南会津と30分程しか違わないと言うのが微妙なところですが、ここの駐車場は広くて気に入りました。
標高はおよそ1400m。
涼しいですよ。日中でも日陰に居れば快適に眠れそうです。

夜までは特にすることも無かったので、辺りを散策したり、車の中で仮眠してたりで暇を潰していました。
地平線付近に積乱雲が湧き上がっていましたが、上空は良く晴れています。
なかなか良い感じでしたが、本番は夜なのであまり期待せずに待つことに。
日中は沢山の車が停まっていましたが、19:00頃には観光客の車はほぼ無くなり、停まっているのは星目当てや車内泊と思われる人達だけ数台になりました。
外に出ると気温もだいぶ下がり、半袖では少し寒い位です。
星が少しずつ見え始めました。
この頃から雲が無くなり20:00頃には満天の星空。
天の川もはっきり見えてなかなかの空です。
今日だけで判断することは出来ませんが、野辺山より良い感じですね。
ただし、南は関東平野の光害でさそり座~いて座付近の天の川はちょっと厳しい感じです。北東もちょっと明かりがありましたね。ホテルの光でしょうか。
どこかのペンションのオーナーでしょうか、1時間程女の子に星の解説してましたよ。
流れ星も数分ごとに流れて、その度に歓声が。
空の暗い所だと、何とか流星群と言われる日ではなくとも、かなりの散在流星を見ることが出来ます。

機材のセッティングを始め、望遠鏡の組み立て完了。
それから極軸合わせの作業を始めたのですが、すっかり忘れていました。
暗闇で取扱い説明書を一通り読んで、何となく思い出しましたよ。
でもやり方がわかっても、経度? 戦場ヶ原の経度は幾つだー??
とりあえず東京と同じと仮定しました。
まぁ大体合ってましたが。
続いて時刻を合わせ、ようやく準備完了。
極軸を大まかに北に向けると、極軸望遠鏡の視界に北極星が見えました。
少しずつ微調整をして、(多分)天の北極に向けれたかな~(適当)。
思いのほか極軸合わせに手こずったので、今日は(も)オートガイド無し。
と言う訳で、200mmのレンズで大き目の星雲を狙うことに。
カメラをNGC7000(北アメリカ星雲)に向け、ピントを追い込む作業を繰り返し、ようやくこんなもんだろってとこまで来たら雲が!
南から広がって来たな~とは思っていたのですが、あっと言う間でしたね。
21時頃だったかな。
まぁ仕方ないのでBEER飲んでました。
b20100809a.jpg

夜でも結構車が入って来ますね。
駐車場の一番奥に停めていたのですが、ここにも細い出入り口があったのです。
ここから入ってくる車は無いだろうと思っていたのですが甘かったです。
車が来るたびにヘッドライトでもろに照らされちゃいました。

3時間程待って、0時頃になると再び雲が切れ満天の空に。
さっきせっかくピントを合わせたけど、レンズの材質によっては気温により微妙に変わってしまうので、再度合わせ直ししました。
ようやく撮影開始。
M31 アンドロメダ星雲です。
blogに載せるサイズだとほとんど判りませんが、星像が伸びてます。
200mmで4分露出ですが、赤道儀単独では厳しそうですね。
今度はオートガイドしてみます。
ただレンズの性能は素晴らしいです。
EF70-200mm F4 L IS USMと言うズームレンズですが、前に使っていた単焦点の200mmより上です。
b20100809e.jpg

朝まで雲は出ないだろうと思ったのですが、月が上ってくるタイミングで機材を撤収。
1時半頃かな。
明日、明後日も有るので睡眠はしっかり取っておかないとね。
下の写真は5DMarkII+タムロン17-35mmで撮ってみました。
三脚に固定して30秒シャッターを開いています。
b20100809b.jpg

b20100809c.jpg

改造EOS kiss X2+トキナー12-24mmでも撮ってみたんですが、こちらはピントが甘かった。
撮った直後に背面液晶でも「あれ?」って思ったんだけど、ピントは∞になってたんだよな~。
ちょっとずらして撮ったりもしてたけど、どっちも駄目だった
0 CommentsPosted in

Previous: 週末2

Next: 天気
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
