
-- --, --

戦場ヶ原

09 05, 2010
また行って来ました。
土曜日は仕事があった関係で、家を出たのが16時半くらいになっちゃいました。
しかも外環に入るまでがめちゃ混みでいらいらいらいら。
でも高速入ったら快適で、19時半前には到着しました。
途中で酒とつまみを買っていこうと思ったら忘れた(^^ゞ
いろは坂上っちゃうとコンビニ無いんですよね。
まぁ今回は休肝日と言うことで。

現地はもう暗くて、星目的と思われる車が何台も停まっていました。
ライトで照らしたら迷惑だろうとライト切ったら何にも見えね~
また点けました(笑)

空はと言うと、着いた直後はうす雲が若干広がっていましたが、20時頃には雲も無くなり良い感じ。
天の川も良く見えていましたが、自分は望遠鏡のセッティングでそれどころじゃなかった。
望遠鏡を組み立て、ノートPCやバッテリー等も車から出して配線。
電気が通ったら、赤道儀の水平出し、極軸合わせ。
1時間くらいかかっちゃいました。
で、今回はようやくオートガイダーのテスト。
ガイドスコープにWEBカメラ付けて、映像をPC画面に表示させピント合わせしたかったんだけど、ピントの前に星が表示されない。
明るい星なら大丈夫かなと思い、木星に向けてみた。
おー画面に出ましたよ。
大きくピント外してピンポン玉くらいの木星が。
ピント合わせはかなりシビアな感じ。
うーん、ピントを合わせたいのに、ピントが合ってないと星が見えないと言うのはどうしたら良いんだ?(笑)

なかなかここだ!って位置がつかめなくて悪戦苦闘してたら突然画面から木星が消えた!
赤道儀の追尾精度の問題か? って思ったけど空を見て納得。
いつの間にか全面曇り空になってました(^^ゞ
せっかく山に来たのにPC画面と格闘とはちょっと悲しい。
機材そのままで空の回復を待っていましたが、23時半頃に撤収。
寝袋に包まって就寝。
1時頃目が覚めたら星見えてましたね~。
でも睡魔が・・・(^^ゞ

星は駄目でしたが、大自然の中で寝るのは最高でした。
b20100905a.jpg
b20100905c.jpg
b20100905b.jpg
0 CommentsPosted in
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
