
-- --, --

戦場ヶ原の写真

09 12, 2010
前の記事でも書きましたが、戦場ヶ原は晴れたり曇ったりでした。

暫く車で待機していましたが、雲が無くなってきた20時頃セッティングを開始。
この時点で写真を撮ってるのは自分以外には1人でしたね。

準備中に近くに1台の車が停まりました。
ご夫婦で撮影に来たみたいでしたね。
こちらに歩いて来て
「こんばんは! まだセッティング中ですか? ライト大丈夫ですか?」
すごくマナーの良い方でしたよ。
自分も懐中電灯は赤セロファン貼って、ノートPCの画面は赤下敷きかぶせてますけど、他の人の迷惑にならないかと明かりは気になるんですよね。

今回はピント合わせにバーティノフ・マスクというやつを使ってみました。
リンク先を参照してもらえれば分かると思いますが、4本の星の光芒がきれいにクロスすればピントが合っていると言うことみたいです。


大体OKかな。

オートガイダーをやっと本格的に使ってみました。
何とか基準星の導入にも成功して、キャリブレーションも成功。
約420mmの直焦点撮影です。
アンドロメダ銀河、さすがにデカイ!
b20100909b.jpg
まだ若干流れているっぽいのと、ピントなのか光軸がずれてるのか星像が甘いですね(^^ゞ

今回2つの問題が見つかりました。
オートガイドの基準星を見つけるのがめちゃくちゃ大変!
背景が真っ黒なので、どこまでがカメラファインダーの視野なのかが判りづらい。
次回までに解決策を考えとかないと。

雲が無くなった隙に、昇ってくる冬の星座を写してみました。
b20100909c.jpg
1時間くらいやりたかったのですが、雲がすぐ沸いてくるので10分が限界でした。

まだ旅は続くので1時に撤収。

おはよう!
b20100909d.jpg
0 CommentsPosted in
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
