
-- --, --

納得

09 16, 2010
ガイドウォークと言うオートガイダーは、フルセットで買うとNexImageというWEBカメラが付いてきます。
調べてみたら1/4インチのCCDセンサーが入っているみたいです。
ガイドスコープは口径80mmで焦点距離320mm。
望遠鏡の焦点距離はかなり短めなんですが、何たってセンサーがちっこい。
35mm判カメラに概算すると3362mm相当の画角になっちゃうんですね。
キヤノンのAPS-Cだと2100mm相当。
こりゃ星が簡単に見つからない訳だ。

説明書には、口径7~8cmクラスのガイド鏡で7~8等級までガイド出来るって書いてありました。
まぁいきなり7~8等級は無理でも、6等級クラスが映ってくれれば望遠鏡をどこに向けても視野内に何かしら星が見えるだろうと思っていました。
でもこの画角を考えればそれが難しいのは納得ですね。
次回からは、星がなかなか見つからなくてもそういうもんだと思うことにします。


~10月までの予定を調べてみた。

9月18日(土) 月齢10 月没 翌日1:23 ちょっと厳しい
星は諦め

9月25日(土) 月齢17 最悪
星は諦め

10月2日(土) 月齢24 月出 翌日00:01 月が出るまで3時間位は撮影可能? ただし西空中心かも
YOSAKOI松戸
地元のお祭りだが星優先か

10月9日(土) 月齢1 最適
黒潮よさこいの為、9、10日は銚子
銚子に行きます

10月16日(土) 月齢8 月没 翌日00:13 月が沈んでから3時間位は撮影可能?翌17日は新横浜黒船祭
近場で星、翌日新横浜も有り?

10月23日(土) 月齢15 最悪
翌24日は木更津舞尊
木更津舞尊優先

10月30日(土) 月齢22 月出 22:59 厳しい
30日、31日 お台場ドリーム夜さ来い
ドリよさ優先
0 CommentsPosted in
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
