
-- --, --

ひまわりフェスティバル

09 21, 2010
5日程前に書いておいた記事なんだけど、すっかりアップするのを忘れていました(^^ゞ
まぁ短い記事なんですけど。
フクアリのひまわりフェスティバルに行ってきたんです。

お祭りのネーミングから、ひまわりが咲き乱れている風景を想像してはいけません

ネーミングの由来は実際のところ良くわからないのですが、おそらくスポンサーである千葉銀行のシンボルマークに由来していると思われます。

イベントは演じる人、観る人に分けられますが、観客側に居たからって純粋な観客とは限りません(笑)
はーい! 乱舞タイムだよー
なんて声がかかると、さっきまで隣にいた人達がどーっと演じる側に移動しちゃうこともあります。
自分がよさこいを観始めた頃は、こんな光景を目の当たりにして、えー!? よさこいを初めて観て感動しちゃった的な人じゃなかったの? とびっくりしたことも結構ありました(笑)

このイベントもそんな感じで、観客席にいる人達もどこかのチームの踊り子さんが多いみたいですね。
そんな訳で、知り合いがいないと疎外感を感じてしまうイベントではあるかと思いますが、演舞自体はとても見やすく楽しめますよ。

b20100926a.jpg
-6 Comments
By mikksu10 04, 2010 - URL [ edit ]

もし乱舞始まった途端に混じっていく方々が他チームのメンバーさんだとしたら。
そしてそれが大半をしめてしまったら

確かにビックリしちゃいますよねv-356

よさこいを通して感動をお伝えできる、観てる側の方が増えるように、微力ですが頑張っていきます!

By 徒然10 05, 2010 - URL [ edit ]

mikksuさん

コメントありがとうございます!

最近は「右も左も踊り子さんかも知れない」って警戒しています(笑)
もうすっかり慣れちゃいましたけど、観る専門の純粋な観客がどれ位いるのかはいつも気になりますね。
こちら松戸はよさこい人気がかなり高いので、真剣に観る人が多くて場所取りなんかで逆に大変です(^^ゞ

By mikksu10 07, 2010 - URL [ edit ]

警戒って(笑)

松戸は盛り上がってるんですね!
いいですね~v-290
地域によって雰囲気も違って楽しそうですね
いつか松戸に行きたいですー。
地元のお祭りと日にちが重なりなかなか大きなイベントへいけないのが現状でもあるのですがv-356



※黒潮よさこい行き決定しました!
メンバーのアサミと子ども達と。

初めて行くのでワクワクですv-343

今のところ、パレードを見たいなと思ってまして本通会場に居座ろうかと考えています。
当日は子ども達も一緒なのでウロウロしちゃうかもですが…v-521

おススメ会場やアドバイスございましたらよろしくお願いします!

By 徒然10 07, 2010 - URL [ edit ]

mikksuさん

本通会場ですね。
良い所だと思いますよ。

他の会場ですが、
銀座パレード会場は歩いてみると結構遠いです。
道幅も本通会場の方が広いので、パレードなら本通会場がベストだと思います。
ただこのお祭りはパレード会場に露店が出ていないので、お腹が空いたらコンビニかステージ会場のフードコーナーに行くしかありません。

ステージ会場は、千葉のお祭りの中でもかなり立派なステージが組まれます。
一度見たほうが良いかも。
今年は分かりませんが、去年まではステージ前にサポーターズシートと言う有料桟敷席がずらっとありました。
たしか1000円だったかな。
帰りに桟敷券と引き換えに醤油が貰えます(笑)
あと、16:00から行われる「この衣装、いいっしょ!」コンテストは結構面白いです。

全体を通して雰囲気が温かくて、一押しのお祭りです。

By mikksu10 08, 2010 - URL [ edit ]


さすが徒然さんです~イロイロご存知ですね
ありがとうございます!

サイトでもう一度会場確認して迷子にならないように予習します。

とても楽しそうなお祭りみたいで楽しみです。

ではまた当日お会い出来たらよろしくお願いします*

By 徒然10 08, 2010 - URL [ edit ]

mikksuさん

こちらこそよろしくお願いします。
雨がちょっと心配だね~

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
