
-- --, --

天気

12 22, 2010
昨日は皆既月食が見られる予定だったのですが、雲が広がり残念な結果になってしまいました。
まぁ天気はどうしようもありませんね~。
あっさりし過ぎかも知れないですが、星を見始めるようになると、天気にいちいち一喜一憂していては体が持ちません

今回のやつは月食の状態で昇ってくる月出帯食で、その後皆既になると言う面白い現象でした。
終わったことは仕方ないので来年に目を向けると、2011年は皆既月食がなんと2回あります。

2011年6月15日
月没直前に皆既となり、そのまま沈みます。
月没帯食と言うんですかね。
梅雨時なのと時間帯が朝っていうのが微妙なところですが、皆既のまま沈むっていうのは写真的にはとても面白い。


2011年12月10日
真夜中に皆既となり、全通過が見られます。
太平洋側は晴天率が高い時期なので条件は最高です。

これを見逃すと日本では2014年までありませんよ。
0 CommentsPosted in

Previous: 年末いろいろ

Next: WILLCOM
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
