
-- --, --

千葉の最北端

01 12, 2011
千葉の最南端は野島崎。

千葉の最東端は犬吠埼。

で、千葉の最北端はどこかと言うと関宿と言う所です。
にょろ~っと伸びてる野田の先端部で、謎の生物チーバくんの鼻の先です。

前から興味があったのですが、ちょっと走ると栃木だったりする、意外と遠い場所なのです。
という訳で、その栃木に行くついでに寄ってみました。

車で行けるのは関宿城博物館までで、更にその北に最北端があるようです。
しかし、その場所は、徒歩であっても一般人が行けるトコではないみたいですよ。
何しろこんな感じで葦の原野って感じになっています。
b20110112a.jpg

この写真のどこかが最北の地だと思われます。
千葉県最北端の地などと書いてある記念碑でも建ててあるかと思いきや、実際はこんなもんなんですね。

ここでひとつ勉強になったことが。
自分の中では、関宿が千葉の最北端と同時に最西端でもあると思っていたのですが、実際は違っていたようです。
ちょっと調べてみましたが、チーバくんのつま先に位置する州崎(すのさき)と言う所が最西端らしいです。
今度行ってみよう。

が、海上まで目を向けると新たな最西端候補が現れました。
富津岬の先、東京湾に浮かぶ島、第一海堡、第二海堡です。
明治から大正時代に造られた人工要塞みたいですね。
この島、富津市に属するようです。
しかし、一般人の立ち入りは禁止されているようなので、やはり州崎が最西端で良いのかな。

chiba_EWSN.jpg
2 CommentsPosted in その他

Previous:

Next: 河口湖星景2
-2 Comments
By 幸子@舞っちゃげ201101 15, 2011 - URL [ edit ]

チーバ君ってそういう事だったんだ

知らなかった

By 管理人01 15, 2011 - URL [ edit ]

幸子@舞っちゃげ2011さん

そうそう。ちーばくんは千葉の形をしているのですv-290

ホントなのかな~と自分でも半信半疑なところがあったけど
地図と重ねるとかなりぴったりきますよ!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
