
-- --, --

備え

04 12, 2011
昨日、朝の通勤途中、誰かの携帯電話から不気味な音が聞こえてきた。
しばらくすると電車が止まり、地震発生のアナウンスが入る。
結局25分ほど動かなかったのだが、そう言えば一昨日の帰りも地震により電車が止まり、大変な目に遭ったのだった。

線路に歪みでもあれば大変なことになるので、地震で電車が止まるのは仕方無いことです。
でもちょっとびびっているのは、橋の上で止まられること。
千葉から東京に通っている多くの人は、江戸川、中川、荒川、隅田川と4つの大きな橋を渡らなければならないので、この可能性は結構ありそうなんです。
まあでもこれは運なので仕方ないですね。

可能性で言えば、大きな地震が起きた場合、電車が止まってしまうのは確実で、実際3月11日は疲労困憊で帰宅しました。
徒歩であっても帰れればまだ良い。帰れない場合を考え幾つかの便利グッズを会社に置いておくことにした。
随分前から考えていたことなんだけど、ここ数日の地震の多さから遂に決断。
とりあえず携帯用の浄水器とガスバーナーを注文しときました。
b20110312a.jpg
b20110312b.jpg


浄水器はホントの緊急用ですね。
どんな水でもゴクゴク飲める程の性能は無さそうですが、いざと言う時は役立つはず。
携帯電話充電用のソーラーバッテリーも置いておく予定。
0 CommentsPosted in その他
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
