スポンサーサイト

-- --, --

ちょっと忙しい土曜日

04 15, 2007
朝方の雲も太陽が昇ると共にどんどんきれ始め、久しぶりの快晴!
春の天気は変わりやすいが、これなら夜まで大丈夫だろう。

blogでも何回か書いている永代橋の写真を撮るチャンスがようやく巡ってきたようです。

まぁその前に、よさこいチーム「北天魁」のげりららい舞なるものが千葉中央公園で行われるということで行ってきました。
大体40人位のメンバーが、千葉よさこい島、どっこいしょ、南中ソーラン、北天魁2006を通しで踊り、10分くらい休憩して、また踊り始めるという、気温の上昇と合わせてかなりハードそうな内容で、また途中公開練習なども行われ興味深く観させていただきました。
私は今夜の撮影の準備等があったので14時過ぎに帰路についたのですが、何かその後が盛り上がった様でちょっと残念!

家に帰り、カメラのバッテリーチェックや電車時刻、乗り換え等を調べ(基本的に夜は電車を利用)、夕方にいざ出発。
今日の予定は、まずお台場で撮影して、永代橋に移動して撮影。終了時刻は22時45分くらいとしました。
常磐線、山手線、ゆりかもめと乗り継ぎ20時にお台場到着。

駅の階段を上がり、デックス東京ビーチのデッキから空を見上げると・・
うぉぉ~雲がぁ~
べた曇りではありませんが、薄雲がほぼ全天にかかっていまして・・ まぁちょっと待って様子を見ることにします。
空をずっと見上げているのもアホっぽいんで、ビーチの方へ降りて撮影ポイントを探していたんですが、カップル多いですね~ と言うかカップルしかいませんね(笑) カップルの目の前で撮影し始めたら気分悪くするだろうな~

そんなことより雲ですよ

またデッキに戻ると、何やら携帯でパシャパシャ写されている人発見!
阿川佐和子さんでした。ピースまでしていて何だか良い人っぽいですね。

そんなことより雲ですよ

結局30分ほど粘っていましたが、雲が移動している気配が無いため、ここは諦め永代橋に向かいました。

台場駅から、ゆりかもめで豊洲に戻り、有楽町線で月島下車。
地上に出て空を見上げると、まだ雲がかかっています。まぁお台場から数キロしか離れていないんで当然なんですけど。
21時に撮影場所に着いて、雲がきれるのをひたすら待ちます。ただ、待つと言っても何時までも待っている訳にもいきません。23時頃に帰らないと電車の接続の関係でまずかったり、それより何より永代橋のライトアップが22時までなんですよね。
ここでも30分ほど待ちましたが、空の状態は芳しくなく21時半位に門前仲町駅に向かって歩き始めました。
で、駅の階段の所まで来てふと空を見上げると、ん? ちょっと雲がきれ始めてきた? 慌てて元来た道をとんぼ返りして、さっきの撮影場所に。
ここでじっくり空を見るとさっきより確実に雲は減ってきているものの、まだ撮影できる状態ではありません。
しかし橋の消灯時間まであと10分位しかないので、とりあえず三脚とカメラをセットして、いつでも撮影が始められるような体制を取り雲とにらめっこです。

雲は次第に無くなってきて、全て無くなるのは時間の問題なのですが、問題は橋の消灯時間です。
残り1分位で最後のひとかけらが消えかけて、それと時を同じくして、橋のライトが一段暗くなりました。
やばい! もうすぐ消える
慌てて空をもう一度見てみると雲は消えていて、私は急いでカメラのリモートコントローラボタンを押しました。

露出12秒、インターバル1秒、回数無制限

一枚目の写真を撮り終えた約12秒後、計ったように橋の照明は消えました。

長々と書いてしまいましたが(^^ゞ
比較(明)という方法で画像を合成するので、橋の照明は1枚あればOKです。むしろ(星の写真にとって)邪魔な光が少なくなるため、星の写りが良くなるかもしれないです。

写真は合成作業はもう終わっていて、通うこと4回、まぁ何とか形にすることは出来ました。
写真は近日リニューアル予定のHPで公開するかも知れません。なにせ公開したくても写真のネタが少なくて溜まるのを待ってる状態なので(^^ゞ

とりあえず リバーシティー21と中央大橋の写真をUPしておきます。b0415a.jpg

スポンサーサイト
3 CommentsPosted in 未分類
-3 Comments
By ミチ♪04 28, 2007 - URL [ edit ]

とても綺麗な写真、いつも見ています^^ 元気そうでなによりです^^ 私の住んでいる所でも100周年イベントが行われていて、まつりが好きなソーランなど、ダンスイベントがあって、その中に愛娘も参加することになりました♪この町の歴史をダンス調にしたもので見ごたえありかと思います^^7月なので暑いかもです^^;

By 管理人04 30, 2007 - URL [ edit ]

ご無沙汰~
ネットで調べてみたら
今年ずーっとイベントがあるんだね。こりゃすごいな。
今年はもう少し行動範囲を広めようと思っているので、そちらにお邪魔するかもよ。

By ミチ♪05 04, 2007 - URL [ edit ]

まつりにもきっとこの町の良さもわかることでしょう♪どこかで会ったりしてねwレッケやハニー(どこいったぁ?;)も機会があれば是非来て見てね(^-^)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
