
-- --, --

4連休

08 28, 2011
天気予報を見ながら休みを取れないのが辛いところ。
まぁでもせっかくの連休です、天気は気にせず出掛けてきました。
ここ最近毎年出掛けている野辺山のホテル。
b20110828a.jpg

やはりここも雨でした。

このホテルは星空観察ツアーもやっていて、星見客にもとても理解があります。
今回はさすがに星は無理でしたが、聞いた話によれば「朝まで星を見ているので、帰って来たら昼間は起こさないでくれ」と言うお客さんもいるのだとか。

この周辺、遊ぶところはあまりないのです。
なので自然が好きでないと退屈するかもしれません(^^ゞ

2日目は曇り空。
小惑星探査機「 はやぶさ」で有名になった「臼田宇宙空間観測所」に向かいました。
大粒の雨が降ったり止んだりの変わりやすい天気。
天気雨なので虹が出るかなと車外に出たらびちょびちょになっちゃいました。
山道に差し掛かると本格的な雨。途中からはワイパーがてんで追い付かないくらいの大雨になってしまい、仕方なく諦めることに。
いや~山道であの雨はちょっと恐怖を感じますね。

その後、上信越道、北関東自動車道と乗り継ぎ、栃木県で更に一泊して帰ってきたのが土曜日のお昼。
イベントもいろいろある週だったのですが、どうも行く気にならない。
どうもモチベーションが・・・(^^ゞ
することもないので家でごろごろしていました。
と、たまたまネットで見た「GPV気象予報」。
お! 栃木県北部良いじゃん。
でもすでに15時50分。
10分で支度して16時出発。
何とか明るいうちに着きたいところです。
午前中は栃木に居たのにな~

東北道はずっと曇りで、鹿沼あたりからぽつぽつきました。いや~な予感。
日光宇都宮道路はずっと雨。失敗したな~。
いろは坂も雨。もう諦めよう。
中禅寺湖では曇り。うん? 可能性有り?

で、戦場ヶ原には18時半に到着。
天気は・・・



曇りでした。
b20110828b.jpg

まぁ仕方ない。
で、思ったのは、男体山の東と西では全然天気が違うことですね。
これは今回だけじゃなく何度か経験が有るのです。
極端なものだと、いろは坂で霧雨だったのが戦場ヶ原は晴れってケースもありました。
天気は難しいですね。

新月期の土曜日だというのに、星目的らしい車は2、3台。
各地で集中豪雨があったことを考えればそんなもんかな。
機材をセットしようにも雨に降られたら困るので、車で待機。
あたりが段々と闇に包まれ、19時過ぎた頃かな、星がちょっと見え始めました。
急いでセッティングを始めましたが、懐中電灯が見つからずに右往左往(笑)
いや、これが無いと何も出来ません。
何とか見つかりましたが、これだけは明るいうちに用意しとかないと(^^ゞ

肝心の星空ですが、星が見えては消えの連続で駄目でしたね~。
北極星が見えずに極軸のセットも出来ませんでした(^^ゞ
絶え間なく雲が流れ、固定撮影でフレーミングしている間に雲に覆われてしまうといった感じです。
こんな状態です。
b20110828c.jpg

翌朝の青空は悔しかったのですが、せっかく来たので写真を撮ってきました。
b20110828d.jpg
b20110828e.jpg
b20110828f.jpg
b20110828g.jpg
b20110828h.jpg
0 CommentsPosted in

Previous: 予定

Next: 最後の夏休み
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
