
-- --, --

NEW三脚とカメラ

06 11, 2007
今日は用事があったので有給を取った。
午前中にその用事は済ませ、午後からは前から欲しかったコンデジ(コンパクトデジカメ)と三脚を買いに出掛けた。
まずは三脚。
実は私の家にはかなりの三脚がある。今数えてみたら6本あった(^^ゞ
しかし実際使っている三脚は2本しかない。まぁ勿体無いと言えばそうかも知れないけど、色々なシチュエーションで使ってみないと判らないことも多い。
1本目はVELBONの「ULTRA LUX i L
でそこそこ強度もあり高さも出る。何か使うことがあるかも知れないからとりあえず持って行こうと言う時は大体コレを選ぶ。星の写真には心許なくて使わないけど、よさこいのビデオ撮影には良く使っている。よくLibecの大きな三脚を使ってビデオ撮影をしている人を見かけるけど、私の場合は、カメラを三脚をひょいとバッグに入れて、BEER片手によさこい見物を出来ることが第一条件だからだ。
2本目はこれまたVELBONの「Carmagne G5400(現在はG5400IIになっている)」
小型軽量のカーボン三脚で現在撮り貯めている星や月の写真はみんなコレを使っている。かなり強い北風が吹いた日でも持ち堪えてくれたし、望遠も200mmくらいだったらぶれずに撮る事が出来る。
しかし、小型の望遠鏡にカメラを付けて月のクローズアップ写真を撮ろうとしたり、小型の赤道儀(星を自動追尾してくれる機械)を載せて星の写真を撮る場合はもっと強度のある三脚が必要だ。
今まではまたまたVELBON(^^ゞのField Shooterを使っていたが強度がちと足りないように思う。積載重量も3.5kgしかないので、赤道儀(3kg)を載せただけでほぼ限界に達してしまう。

で、ワンランク上の三脚を買おうと思った訳だが、アルミ三脚は重たいので却下。カーボン三脚の中から候補を絞り、実際に販売店で触りまくってきた。
候補は
GITZO GT3530S
GITZO GT3540LS
SLIK グランドプロCF-3SP
VELBON  Neo Carmagne740

で、各三脚評を書いてみたら専門的な話になってしまったので省略(笑)


VELBONの「Neo Carmagne740」を買いました。
他の3つと比べると6割くらいの金額で買えますし。強度的にもそんなに劣るとは思えない。少なくとも6割の強度しかないなんてことは有り得ないので、コストパフォーマンスはかなり高いと思います。

コンデジはこちら
b0611a.jpg

2 CommentsPosted in その他
-2 Comments
By ミチ♪06 14, 2007 - URL [ edit ]

すいごいね~!
祝!カメラ&三脚^^
関東も入梅したね~。
また色々な写真撮ってねっ^^
ところで、何気なくサイトを見ていたら、何と!愛娘が写っていました!!
http://blogs.yahoo.co.jp/sweetjk9230/19274440.html 
です。みんなとても良い笑顔です^^ 良かったら見てみてね~♪

By 管理人06 14, 2007 - URL [ edit ]

どうもありがとう
買ったは良いけど入梅しちゃったね~(^^ゞ


>何気なくサイトを見ていたら、何と!愛娘が写っていました!!

見てみました。
どの子かわからないけど、きっと可愛い子なんだろうね。
T.DANCE.FACTORYというスタジオなのかな?
HP行って見たらキリ番踏んじゃった(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
