
-- --, --

浦安から見た月

01 10, 2012
今回、浦安市総合公園に行ったのは、月の写真を撮るためでした。
予め月の昇る方向を調べ、たぶんこの場所であれば幕張のビル群から昇る満月が撮れるのではないかと考えていました。

この日、金沢から自宅に到着したのが15時半。
天気は問題無さそうだったので、荷物だけ玄関に放り投げ出掛けてきました。

良いところですね。
b20120110a.jpg

海の近くに機材をセット、スマフォに入れてある星空シミュレータを見ると丁度昇ってくるタイミング。

さぁどうだどうだ。
どこから昇ってくるのだ?


b20120110c.jpg

・・・・


角度にしたら数度の違いなんでしょうが、こりゃ見当外れも良いところ。
たぶん羽田あたりが丁度良かったんだろうな。

せっかく来たので撮ってみました。
クリックすると大きくなります。
b20120110b_750.jpg

真東より気持ち北寄りから月が昇る日を探してまたチャレンジです。
ちなみにこの公園の駐車場は夜8時までで閉まるとのこと。
4 CommentsPosted in

Previous: SXP赤道儀

Next: 方言
-4 Comments
By mikksu01 12, 2012 - URL [ edit ]

2.3枚目の写真、雰囲気違うけど両方すきですね~
なんかわくわくします。

By 徒然01 12, 2012 - URL [ edit ]

mikksuさん

確かに雰囲気違いますね~

2枚目はキリっとした寒色系で仕上げてみました。
3枚目は月の赤さを残したかったので、ほぼカメラの設定どおりの仕上げですね。

自分も月が昇ってくる前はわくわくドキドキでしたーv-290

By はぎぃ01 14, 2012 - URL [ edit ]

浦安総合公園は、家から10分ぐらいのとこです。

肉眼で見ると3枚目ほど赤くはないけれど、
車で練習に行く時、たまにディズニーランドと大きい月がイイ感じで
浦安橋から見える時があります。

シンデレラ城とアラジンの街並を模したホテルの光と赤い月・・・

ぜったい魔女が飛んでいると想像できそうなすばらしい夜景ですv-353

By 01 14, 2012 - URL [ edit ]

はぎぃさん

へ~!結構近いんですね。
この公園はフェンスがあって海に近づけないのが誤算でしたーv-356
今度は川?を挟んで東京寄りの高洲海浜公園に行ってみよかと考えています。

「シンデレラ城と月」ですか。良いですね~
実は狙っていますv-290
葛西臨海公園からいけそうなのですが、満月が南東の方角から昇る時期を調べると、5月から6月頃になりそうですね。

シンデレラ城とアラジンの街並み、その背後から昇る満月なんて良いですね。
そして満月の前を横切る魔女が撮れたら最高ですv-221

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
