
-- --, --

偕楽園

02 06, 2012
ここ3年くらい、2月の始めに偕楽園に行っています。
満開の梅も良いのですが、冬枯れの景色の中、ぽつりぽつりと咲く梅の花もまた良いものです。

でも今年はちょっと早かったようですね(^_^;)
偕楽園のWEBサイトでは1月の終り頃に数個花が咲いたなんてアナウンスがされていましたけど、この日見た限りでは1個も咲いていませんでした。
今年は寒かったですからね。
b20120206a.jpg
b20120206b.jpg

それでも、開花の準備が整ったつぼみもち<らほら見られ、今週末には幾つか咲き始めるのではないでしょうか。
バックにカメラを忍ばせていましたが、これでは出す気にもならずスマートフォンでの撮影です
フォーカスエリアにつぼみを入れるも、ピントが合いません。
何度やっても背景に引っ張られてしまいます。
まぁコンデジでもこういったことはしょっちゅうありますが。
一眼などピントを手動で操作出来る機種だと何とでもなるのですが、人の介入をほとんど許してくれないカメラだとこういったケースは面倒です。

お決まりの・・・近くにある太目の枝に1度ピントを合わせ、フォーカスロックさせ構図を合わせ直し、手を前後させピント合わせ。
ただ露出もロックされますので、明るさの近い枝でピントを合わせた方が良いようです。


丁度この日、雅華組さんの演舞が行われていたので、帰りにイオンタウン水戸南によってきました。
お台場で会って以来ですね。
演舞はもちろん良いのですが、人の魅力もあるんだな~。
スマホの撮影のため、画像が不鮮明ですみません
b20120206c.jpg
2 CommentsPosted in 自然

Previous: CP+

Next: 寝袋
-2 Comments
By 雅華組 えり02 10, 2012 - URL [ edit ]

先日ゎ寒い中観覧いただきありがとうございました。
ぉ会い出来て嬉しかったデス(^^)/

常陸国開催しますので、またその際にぉ会い出来ること楽しみにしていますね(*・ω・)ノ

By 徒然02 11, 2012 - URL [ edit ]

えりさん

寒い中での演舞、お疲れ様でした!
わざわざこちらまで来ていただきありがとうございました。
覚えていてくれたことが嬉しかったですよー。

常陸国でまた会いましょう!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
