
-- --, --

日食用フィルター

03 26, 2012
5月21日の金環日食が近づいてきました。
現象が月曜日なので、はたして会社を休めるのかと言う問題もありますが、当日指をくわえて会社の窓から見ているというのも考え辛く、とりあえず撮影用のNDフィルターを注文しました。

太陽撮影用のNDフィルターは各社様々なものが出ていますが、どれも結構高いんですよね。
普段太陽の撮影はしないし、これから先、日本で観測出来る日食がたくさん有るわけでもありません。
また、ND8やND400のように一般撮影に使えるものでもありませんので、出来るだけ安く済ませたいところです。

いろいろ考えた結果、シュミットから発売されている「NDフィルター D5 (62mm)」にしました。お値段8,500円。
所有しているFS60Cという望遠鏡の対物レンズ前には62mmのフィルターネジが切ってあり、そこにぴったりはまりそうです。
それと、自分の持っている一番長い望遠レンズ「SP70-300mm F/4-5.6 Di USD」のフィルター径も62mmでした。使いまわし出来そうです。
2 CommentsPosted in

Previous: 太陽撮影

Next:
-2 Comments
By ベル♪03 30, 2012 - URL [ edit ]

5月21日なのね\(・▽・)/チェックチェック(^o^)v
仕事休みがとれると良いね~♪

By 04 01, 2012 - URL [ edit ]

ベル♪

5月21日は要チェックですよー
後は天気ですね。
こればっかりはどうしようもないので祈るしかないです(^_^;)
それと太陽を長時間直視するのは危険ですので注意してください。
1000円くらいで買える日食グラスがあると安心です。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
