
-- --, --

第2回 開国よさこいソーランまつり

07 01, 2007
朝8時過ぎに出発して10時前に着きましたから案外近いもんです。
千葉で言えば、銚子の黒潮よさこいや、大網白里の浜ソーランの方がよっぽど家からは遠い感じがしますね。

会場は3箇所

横須賀中央駅前の
Yデッキ下広場会場

駅から200mくらいの所にある
歩行者天国会場

市役所前の
市役所前公園会場

です。

駅前会場はちょっと狭め。
幅は10m無いくらいで奥行きは6m位かな。
動きの多いチームの場合、40名位が限界でしょうね。
しかしお客さんのノリはかなり良い感じで、最初のチームが演舞を終えた時の拍手がすごくて驚いちゃいました。

歩行者天国会場も短めで、50~60m位ですかね。
まぁ南中ソーランをやるチームが結構多かったので、これで十分なのかもしれません。
良かったのはゴール地点がフリースペースになっていたこと。
私の場合、流し踊りってあんまり好きではないんです。その理由は観難いこと! 
隊列の美しさや前に進む迫力を感じるには、沿道からだと分かりづらいんですよね~。
その点ここは前からじっくり観ることが出来ました。

そしてメインの市役所前公園会場は他の会場と比べると広々としていて踊り子の方たちもノビノビと踊っているように感じられました。いや~ ここも人が多いですね。
この会場では露天が出ていて、私もBEERをグビっ!
カレーも食べようと思ったんですが、暑さにやられ食欲が無かったです(^^ゞ


結果は
1位 襲雷舞踊団(群馬県高崎市)
2位 横浜百姫隊(神奈川県横浜市)
3位 相模原祭人 THE翼(神奈川県相模原市)

襲雷舞踊団はめちゃくちゃ踊りが上手いですね。
さすが関西京都今村組群馬高崎支部。
衣装も今村組です。当たり前か(笑)
横浜百姫隊は去年のちばよさでも披露した2006年バージョン?も今日で見納めらしくいよいよ新バージョンの踊りが観られそうです。
ちなみに採点では1位と2位は全く同点だったみたいです。
相模原祭人 THE翼は初めて観たんですが踊りの上手いチームですね。それにしても相模原のチームが多かったな。
b0701a.jpg
b0701b.jpg
b0701c.jpg


横浜百姫隊
b0701e.jpg


襲雷舞踊団
b0701d.jpg


Previous: 熱海旅行

Next: 困ったぞ
-3 Comments
By shin07 02, 2007 - URLedit ]

関西京都今村組は楽曲の著作権問題で揉めてますね。
関西京都今村組群馬支部も現在踊っている演舞曲の振り付けで著作権を侵害しています。

http://risingnonazo.blog110.fc2.com/

By ミチ♪07 02, 2007 - URL [ edit ]

昨日はお疲れ様でした^^
心配していた雨も降らなかったね。でも蒸し暑かったね~^^;
私たちも偶然見る事が出来たのよw
Yデッキの上から最後の2~3曲目だけだったけれど、どこのチームか名前が分からなかったけれど(ごめんなさい^^;)バックで大きな旗を持つ姿と、踊りの上手さには圧倒させられました。
私一人だけだったらもっと見ていられたけれど、子供たちがいたので最後まで見ていられなかったのが残念です;
まつりは何処で撮っていたのかなぁw
28日も是非どうぞ^^w

By 管理人07 02, 2007 - URL [ edit ]

ミチ♪へ
観に来ていたんだね。
お疲れ様
気温的に言ったら真夏のお祭に比べ楽なはずなんだけど、体が慣れていないせいか結構こたえました(^^ゞ
たぶん観たのは襲雷舞踊団だったんじゃないかな? 大きな旗は各チーム振っているので、もしかしたら違うチームかもしれないけど。

>まつりは何処で撮っていたのかなぁw
たしかその時間は同じ会場にいたはずだよ。
Yデッキの下の人垣の中を、良い場所を求め右往左往していました。
今までで一番近づいた時だったかもねw

>28日も是非どうぞ^^w
28日は千葉で大きなお祭があるので残念ながら行けないかと思います。ごめんね~
まぁそのうち行く機会があると思うのでその時はよろしく!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
