スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YOSAKOIソーラン

06 13, 2012
今年でソーランは3回目。
札幌の街にも慣れてきたと言いたい所ですが、大通りとすすきの周辺しか歩きませんからね。
街のほんの一部分しか知らないと言っても良いんだと思います。
他の会場に行ってみたい気持ちもありますが、どこかのチームに帯同しないと無理だろうな~。
それでも今回は西8に張り付きでは無く、大通りパレードや三越会場、丸井今井会場にもちょくちょく足を運んでみました。
これが出来たのもストリーミング配信のお陰ですね。
事前に演舞を観ることによって、あのチームはどうしても観ておかないと、と言う衝動がだいぶ和らぎました。
でも結局それって、ギミックがわかってしまうと・・・ってことになるんですよね。
一発勝負の審査なので、ギミック満載でインパクトを与える方向で行かないと、なかなか拾って貰えないという現実もあるかと思うのですが、もし5回・10回観てから「さぁどのチームが良かったですか?」となると、だいぶ顔ぶれも変わってくるのかも知れません。

まぁ審査がソーランの全てではありません。
自分もソーランに行く前は、お祭りと言うより大会というイメージが大きかったのですが、実際行ってみると、20人・30人くらいで楽しく踊っているチームも沢山ありることがわかりました。
ワオドリスクエア会場ではチーム・観客関係無く総踊りを踊っています。
もし大会というイメージを持たれた人がいれば、一度足を運び実際に自分の目で見てみることをお勧めします。だいぶイメージは変わると思いますよ。

それにしても感心するのが、沢山のボランティアスタッフ。
その中でも朝から晩までゴミ箱の前で笑顔を絶やさず仕分け作業をしている方、これはそうそう出来ないですよ。
きっと無償でやっていらっしゃるのだと思います。
こういう人達にも報酬をなんて言ったら運営資金が足りなくなっちゃうんだろうな。


今回は黒潮美遊さん、潮っ子さんの撮影をやらせていただきました。
これはとても貴重な経験になりました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。