スポンサーサイト

-- --, --

茂原七夕まつり(ちばYOSAKOI夏の陣2007)

07 31, 2007
心配された雨が降らないどころか、強烈な太陽の日差し。
これからのよさこい観戦に向け、大分暑さに順応出来かな?

選挙の影響で、ステージは市民会館内で行われましたが、まぁ駅から遠いこと・・着いた時には相当くたびれていました(笑)
全チームのステージ演舞を観てから、全長300mの流し会場へ。地方車がこれだけ揃うお祭は千葉では他にお目にかかれませんね。
b0729a.jpg


15分程観てから審査会場に。

もう既に沢山人が集まっていて最前列は厳しい状態です。立って全チーム観ていましたが、レベルの高さと、次から次にチームをスタートさせる運営も見事で、全く中だるみも無く最後まで楽しめました。

審査結果上位は
YOSAKOI夏の陣大賞・千葉県知事賞 : 飛天龍
よさこい知事賞(高知県知事橋本大二郎賞) : よさこい柏紅塾
茂原七夕まつりよさこい賞・茂原市長賞 : Let's美浜"夢”

発表はゲストチームを含め全チームありました。もれなく賞が貰える半面、下位チームにとっては結構残酷かも知れません。
発表の後は、ゲストチーム+上位16チームによる受賞演舞。
いや~楽しめましたよ。


それにしてもレベルの高さに驚きました。各チーム格段にレベルアップしています。
この大会には北天魁も舞神楽も参加していませんが、それはもう関係ないですね。今回参加したチームだけで十分感動を頂きました。

特に印象に残ったチームは

飛天龍
踊りがダイナミックになり演出も十分。ソーラン系チームに混じっても迫力負けはしないだろうね。

Let's美浜"夢”
振りがかなり速くなっているにもかかわらず、全く乱れず。安心して観ていられるな~。

舞粋風
音楽、踊り、演出 全てがすごい。魅せることに長けていますね~。人数が増えたらどうなるんだろう?

桜颯’蘭舞
このチームも振りが速くなってるんだよな~。去年との比較で言えば一番驚いたチームかも。

悠久絆連
上手い! テンポが良い。末恐ろしいチーム。

長南紅古蓮
上手くて品がある。今年初めて知ったチームだけど良いですね~。

翠天翔
全くノーマークでした(^^ゞ 踊りのしなやかさ等はK-one動流夢みたいな雰囲気がある。

一宮輝翔連
このチームも去年との比較で驚いた。カッコイイ!

荻組いぶき
独特のオーラがあるんだよね~。男の迫力と女のしなやかさの対比が素晴らしい。

全て素人の独り言です。悪しからず(^^ゞ
スポンサーサイト
-14 Comments
By なっちゃんパパ@一宮輝翔連08 04, 2007 - URLedit ]

私、チーム唯一の男踊り子のなっちゃんパパと申します。
お褒め頂き恐縮です。
実はあの日が新曲初披露でした。そういう意味でも、メンバーの気合いは十分でしたが、踊りはまだまだだったと思います。

私も北天魁は大好きです。今年もいいですね!
あの“うねり”に目をつけるところは流石です。。。私もあそこが好きなんです。
いろんなところに出没なさってるようですが、是非今度声を掛けてください!
チームでは次は船橋市民まつりで演舞です!
ちなみに、個人的には彩夏祭は明日出動予定です。

By ソ~らんマン@桜颯’蘭舞08 04, 2007 - URL [ edit ]

突然の書き込み申し訳ありません!!
茂原のコメント読ませていたできました。
嬉しいかぎりです!!
ありがとうございます!!!

これからも、応援ヨロシクお願い致します。

By 管理人08 04, 2007 - URL [ edit ]

なっちゃんパパ様

コメントありがとうございます。
素人の私が色々書くのはどうなのかな? と思うこともあるんですが、観客の目で思ったことを書くのも何かのお役にたてるのではないかと考えています。

茂原での流しの時、どんな踊りなんだろう?ってじっと見ていたんですよ。
始まって直ぐのキメポーズでは思わず「おぉ~!」って鳥肌立ちました。

次は船橋市民まつりですか~。楽しみにしています。

今年の衣装かっこいいですけど、夜道では遭いたくないですね~(笑)

By 管理人08 04, 2007 - URL [ edit ]

ソ~らんマン様

コメントありがとうございます。
桜颯’蘭舞さんは去年の親子三代まつりで初めて観させていただいたかと思います。
当時のblogの中でも書いてあるはずです。
書いてなかったらごめんなさい(笑)

これからも笑顔で観客を楽しませてください。

By なっちゃんパパ@一宮輝翔連08 04, 2007 - URLedit ]

我々はその生の声が一番聞きたいんです。 審査員よりも、観客の皆さんがどう観てくれたか、感じてくれたかの方が気になります。

今年もかなり気合いの入った練習を積み重ねていますので、その過程を感じてもらいたいと思います。

また、訪問させていただきますので、宜しくお願い致します!

     ♪ d(⌒o⌒)b♪

By いぶき☆笑子08 05, 2007 - URL [ edit ]

先日はお返事くださってありがとうございました。
昨年の ちばYOSAキッズ大会での
貴方様の「独り言」が私達いぶきの
大きな糧になりました。こんな無名のチームにも
目を向けてくださったことが大きな励みになりました。
いぶきは観衆の独り独りの方それぞれに独自の
色を載せる様に感想をいただけたら嬉しい限りです。
ぜひ宜しかったらまた感想をいただけますでしょうか?

By 373ママ@悠久絆連08 05, 2007 - URL [ edit ]

立ち上げ10ヶ月にて参加し他の強豪チームと共に同じ土俵に上がらせていただいただけでもドキドキものでした。
私どものような新規チームを印象強く残ったなんて・・・心から嬉しく思います。
また声を涸らし練習に励みたいと思います。
いきなりのコメント申し訳ありませんでした。
末恐ろしいままの印象を保ち続けていける様 頑張ります。

By 管理人08 05, 2007 - URL [ edit ]

いぶき☆笑子様

コメントありがとうございます。
初めて観るチームや新曲お披露目っていう時は結構真剣に観ていますね。
どんな踊りなのかわからないので、見逃したらもったいないじゃないですか(笑)

あっ! ちばYOSAキッズ大会の「独り言」で「子いぶき」って書いちゃったんですけど、「虎いぶき」ですよね?
失礼しました。
修正しておきました。

By 管理人08 05, 2007 - URL [ edit ]

373ママ様

コメントありがとうございます。
なんか恐縮しちゃうんですよ~。
思ったことを書いてるだけですからね。
この前、悠久絆連さんのことが 書いてないかと、長南町HPの「広報ちょうなん」を見てみました。
載ってませんでした(泣)

By 373ママ@悠久絆連08 06, 2007 - URL [ edit ]

隣町では載せていただけたんですけどね(・。・;)
これからはドンドンイベント参加させて頂きますのでよろしくお願いいたしますデス。
まだまだ練習に励んでいる最中です。

By 管理人08 07, 2007 - URL [ edit ]

373ママ様

千葉県各地に長南町の名を広めているのに残念ですね。

なんて書くとプレッシャーになっちゃうのかな(笑)

By みゆき@舞粋風08 19, 2007 - URLedit ]

はじめまして!
チームのリーダーより
教えてもらったブログさまです

お客様の生の声が聞けてうれしいです

私は今年から舞粋風に入りました(´∀`*)

コメントを覗いてみたら
書き込みしてるのは
みな私のお友達でしたぁ

これからもよろしくお願いします

By 管理人08 19, 2007 - URL [ edit ]

みゆき様
はじめまして
あっ! 今、上の記事に返信書いたので、はじめましてじゃないですね(笑)
それに拍手のコメントもいただいてました。
どう返信したら良いのか判らなかったので黙ってました。
決して無視した訳じゃありませんよ!(笑)

By kemukemu09 04, 2007 - URLedit ]

こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
2007原宿の「飛天龍」も
とりあげています。
写真は1枚ですが、
よかったら、寄ってみてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
