
-- --, --

よさこい東海道

11 11, 2013
11/13アルバム追加

沼津で毎年行われている「よさこい東海道」に初めて行ってきました。
今年で17回目ということで、非常に歴史のあるお祭りです。

土曜日入りしてまだ明るいうちに各会場の下見。
WEBで公開されていた会場案内図を見ると、演舞場が随分広範囲に散らばっているように感じましたが、実際に歩いてみるととてもコンパクトにまとまっていて、一番北の会場から一番南の会場までは1キロ程度。審査会場がある駅の南側に限って言えば300m程度の範囲に全ての会場が収まっていました。
夜は交流会にも参加させていただき、その後は居酒屋で沼津の幸に舌鼓。

b20131110a.jpg

b20131110b.jpg

翌日の本祭は烈華隊に同行。
一発目の北口演舞場での演舞開始前に、次に踊る予定だったイシバシプラザ会場が中止になる波乱のスタート。
更には雨が降りしきる北口演舞場で烈華隊の前に踊るのは「とらっく」を始めとした鳴子を綺麗に鳴らすチームばかり。
普段とは全く違う雰囲気の中、最初の演舞は戸惑いもあったかも知れませんが、まぁ別の世界を経験するために行ったようなものでしょうからね。

次のイシバシプラザは中止になったので、しばらくバスの中で待機の後審査会場で2回の演舞。雨はだいぶ小降りになってきました。
ここの演舞、ずっとファインダー越しでしか観れませんでしたが、気持ちが伝わってきたな~。非常に良かったです。

演舞後は給水所で初めて水を飲みました(笑)
レモンの味がした。

次は川のほとりで行われる狩野川演舞場。
烈華隊最後の演舞です。
雨で水かさが増えると中止となってしまう会場で天気が心配されさましたが、雨はすっかり上がり晴れ間も見えるほどに回復。
この会場は幅30メートル奥行5.4メートルというサイズで、流しでは無く前を向いて踊るという、前後移動の多いソーランチームには過酷な形状。
踊る方も困ったでしょうが、撮る方も困りました。
最前列正面からですとおそらく対角魚眼のしかも対角線上でしか全体が写らない感じだろうし、それで撮れても一人一人がすごく小さくなりそう。
というわけでオープニングは一番端まで移動して斜め横からの撮影。
その後はセンターに移動しての通常撮影でした。

b20131110c.jpg

b20131110d.jpg


これで烈華隊3会場演舞終了。審査が2演舞だったので踊ったのは4回ですね。

今回はいろいろ経験出来ました。
給水もそうですし、移動は全員で1列又は2列、信号は速やかに渡る等々。
普段自由に動いているので、なかなかチームの苦労ってわからないのですよね~。やっぱり集団行動は大変でした。
あと、他のチームの演舞が観れないってのはホントだね~

アルバム

 
 
-2 Comments
By ともすけ11 12, 2013 - URL [ edit ]

東海道♬お疲れさまでしたぁ~o(^o^)o

いつも烈華隊にお時間をつくって頂きありがとうございます(o^^o)

徒然さんに見守られながら銚子・木更津・東海道を乗り切れました(*^-^*)

ありがとうございました!(^^)!


By 徒然11 12, 2013 - URL [ edit ]

ともすけさん

お疲れ様でした!

銚子以外は随分やられた2013年でしたね。
中止もあったし。
そういう意味じゃ東海道は良い方でした。

まぁゆっくり休んで下さいませ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
