
-- --, --

まさに徒然

08 12, 2007
高知よさこい祭りが始まり、そしてあっと言う間に終了。
会社や家でちょっとライブ中継を観てたんですが、まぁ色々なチームがあるもんですね。
高知=正統派。綺麗に隊列作って常に前進してるかと思いきや、そんなことは無いようで、地方車の上でギター弾いたりして、結構自由気ままにやってる感じです。
まぁ後ろに迷惑が掛からない様な前進は絶対条件だろうし、鳴子を持つのも当然。あとは地方車か・・、これは他県のチームには大変かも。

もしかしたら他県のよさこいを目指しているチームの方が、「よさこい」をリスペクトしていて、より基本に則った踊りをしてるのかな? なんて思ってしまいました。

高知はよさこいを知る前から興味のある所で、高知市ではないんですが、カヌーイストの野田知佑や作家椎名誠の書いた本の中に度々出てくる、四万十川や仁淀川の美しい風景を想像して心躍らせたものでした。
カヌーで川を下り、日が落ちたら川原で火を起こし、釣った魚をつまみに酒を飲む。そんな暮らしを夢見たこともありました。
今でも「無人島」「自給自足」などという言葉を見るとちょっと反応してしまいます。やはりアウトドアが好きなんだろうな。

アウトドアと言えば、星を見ることもそうかも知れません。
今週末は遠征しようと思っていましたが、あまりの暑さと、帰省ラッシュを恐れて取り止め。夜になり星空が広がると、行けば良かったな~と悔しがっていましたが、9月までは我慢我慢。
ちなみに今日から明日にかけて、ペルセウス座流星群がピークを迎えます。1時間に50個程は流れそうですが、これは空が暗いところでのお話で、都市部でしたら半分以下かもしれません。それでも5分見てれば1個位は見ることが出来るでしょうから、流れ星を見たことが無いという人はチャンスです。
なお、夜間ですので、外出する場合はくれぐれも注意を。

文章とは関係ありませんが、まぁ夏らしいと言うことで
b0812a.jpg

0 CommentsPosted in その他
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
