スポンサーサイト

-- --, --

第2回YOSAKOIかまがや2007

09 17, 2007
強烈な日差しの中、審査会場でほぼ全チーム観させてもらいました。
いやはやそれにしても暑い。
夏の間これでもか! と日焼けしていたので、これ以上焼ける訳が無い! と高を括っていたのが失敗でした。顔が真っ赤でゆでだこ状態。ヒリヒリするし。
b0916a_20070917163019.jpg b0916b_20070917163443.jpg


前半は中間地点の近くで観ていましたが、去年と比べてかなり人が多いですね~。場所を移動しようにもこれ以上良い場所を確保する保証も無いので、多少観辛かったんですが我慢していました。買った物と言ったらBEER1杯とホットドック。お財布にやさしい?
運営に関して言えば、ビニールテープを道の端にずっと張って、車道には出ないようにと注意されていましたが、現実問題それだと演舞の全体は観れないのですよ。街路樹なんかが沢山あって左右の視界を遮ります。なし崩し的に歩道の段差に腰を下ろし、足を道に投げ出す人が多くなっていったのは、必然の流れかもしれません。
この辺は親子三代でも気になった処で、もう少し現実的な計画、もしくは状況に応じて臨機応変な運営がなされたらもっと良かったかなと思いました。
まぁ市がバックアップしてくれると良い面もあれば、難しい問題も出てくるのかもしれませんね。

で後半は審査員席の横に移動して、観る&ビデオ撮影に切り替えました。演舞が終わった踊り子の皆さんの通り道なので、演舞が終わるごとに移動しないといけないのですが、まぁここが一番観やすいですなv(・_・)
拍手で迎えた時の反応がチームごと色々でなかなか面白かったです(^^ゞ 北天魁、舞神楽、紅塾、夏舞徒あたりはさすがの対応(後半のチームしか見ていません)。踊りだけじゃないですね。

審査結果上位3チームは
鎌ケ谷市商工会大賞 夏舞徒
鎌ケ谷市長賞 よさこい柏紅塾
高知県知事賞 幕張Heart'S

夏舞徒はちょっと反則(笑) 彩夏祭でファイナルに残るようなチームがここに入ったらな~ まぁ当然でしょうね。
あと、優秀賞を取った「礼神伝SHALL稲毛」は、そんなに多くのイベントに参加している感じでもないんですが、出るイベントにはきっちり人数を揃えてきますね。まぁ全部で何人居るか判りませんので、どれくらいの出席率なのか知りませんが(^^ゞ
不満なのは、私の応援していた「舞粋風」、「悠久絆連」、「桜颯’蘭舞」、「風和里」が賞を取れなかったことかな(笑)
まぁビデオは撮ったのでその点は満足です!

「風和里」は東葛地区の中では一番気迫とか真剣さが伝わってくるチームかな。小さな子供が多いので色々大変だろうと思いますけど頑張って欲しいですね。
「悠久絆連」はペース配分が絶妙できっちりゴール前で演舞を終わらせました。皆上手いけど先頭三人は特に上手いですね。ちなみに提灯は無くなったんですかね
「桜颯’蘭舞」は踊りのテンポ、音楽など観ていて元気になれます。音楽がかかる前のフォーメーション変更はちとやりすぎかな~(^^ゞごめんなさい
「舞粋風」はまぁ一番応援しているチームなんですが(北天魁除く(^^ゞ)、色々なチームが力強さを前面に押し出す中、軽やかさや柔らかさと言う部分を大切にしているチームじゃないかと個人的には思っています。力強いチームが何チームも続いた後に、爽やかな清涼感を与えてくれるチームは貴重ですよ。力強さで圧倒させるチームも良いんですが、きれいな踊りで溜息をつかせるチームも良いですよね。力強さで-よりも難易度は高いかも知れませんが、千葉県内では「舞粋風」が一番近いんじゃないかと思っています。
スポンサーサイト
-11 Comments
By しょうやん@舞粋風09 18, 2007 - URL [ edit ]

おはようございます!
鎌ヶ谷暑かったですね(^-^;
そんな中、見に来ていただいていたようで嬉しいです!

そして本当に感動の感想ありがとうございます!
メンバーが朝から感動して涙した!と
メールを流してくれました(*'-'*)
今回、チーム内でも賞が取れなかった事で色々思う事がありました。
でもこう言う嬉しい感想を聞くと
それだけで、頑張って練習している意味があるんだって思います!!

みんなの心をもぉ一度1つにして
もっともっと良いチームにしたいと思います!

一度ご挨拶したいと思っているのですが・・・
どの方か分からずすみません。
機会がありましたら是非声を掛けて下さいね♪

今後も率直な感想を楽しみにしております♪
これからもよろしくお願い致しますm(._.*)m

By 管理人09 18, 2007 - URL [ edit ]

しょうやん様

こんばんは!
鎌ヶ谷暑かったですね(^^ゞ
体調の方は大丈夫でしょうか。

まぁそのうち良い評価を貰えるイベントが来ると思いますよ。
このまま終わるチームじゃないでしょう(笑)


>機会がありましたら是非声を掛けて下さいね♪

次お会いできるのは銚子か木更津ですかね。タイミングが合えば声を掛けさせて頂くかも知れません。
私の方も事前に着ていく服などの発表があるかもしれません(笑)

By 管理人09 18, 2007 - URL [ edit ]

拍手コメント書いてくださった方、ありがとうございます。
これからもしっかり観ますので頑張ってくださいね。

By みゆき@舞粋風09 19, 2007 - URLedit ]

こんにちは♪
しょうやんに続きコメント書かせてくださいませ

暑い中 ありがとうございました
勇気のでる評価
とってもうれしかったです

次回のイベントではぜひ
ご挨拶をいたしたいので
なにか目印を教えてくださいね

紫の薔薇とか
ヾ(´∀`*)ノァなぁんて

By 管理人09 19, 2007 - URL [ edit ]

こんばんは!
鎌ヶ谷お疲れ様でした。

目印、一生懸命考えています

紫の薔薇ですか~
油で炒めると美味しい紫の野菜じゃ駄目ですかね~(笑)

By なっちゃんパパ@一宮輝翔連09 19, 2007 - URLedit ]

やはり、いらしてましたかぁ。。。
緑色の九十九里魂Tシャツ着てた人は近くにいましたか?(笑)
中盤から第1会場の最前列にいましたが。。。

私も銚子でチーム演舞しますので、声を掛けてください。
できたら、着ていくものの事前発表願います!(笑)

By 管理人09 20, 2007 - URL [ edit ]

おお!
ニアミスしていたとは
なっちゃんパパさんのお顔はインプットされています(笑)
が、しかし全く気付きませんでした~(^^ゞ
パイロンで囲まれた安全地帯の中だったんでしょうか?
私はモロ通路だったので出たり入ったりの繰り返しでした・・・

一応告知はしておきますね(笑)

By 管理人09 20, 2007 - URL [ edit ]

私は第2会場(イオン前)でした(^^ゞ

By みゆき@舞粋風09 20, 2007 - URLedit ]

油で炒めても 煮ても 蒸しても
おいしい 紫の野菜を頭上にお願いします

m(。・ε・。)mスイマソ-ン

By なっちゃんパパ@一宮輝翔連09 20, 2007 - URLedit ]

ちなみに私は、第2会場は『火の用心ず』のみ、審査員席トラックの横でビデオ撮影しておりました。。。

By 管理人09 22, 2007 - URL [ edit ]

みゆき様
紫の野菜は丸くてツルツルしているので頭の上はチト厳しそうですね~(^^ゞ


なっちゃんパパ様
そうでしたか
私はその時沿道から観ていました。
トラック後部の踏み台みたいな上が特等席だったのですが、既にどなたか陣取っておりました(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
