
-- --, --

2007野辺山

09 23, 2007
9月20日、当日までじっくり天気予報のチェックをして野辺山方面に行ってきました。
今回は他に南会津駒止峠・奥日光戦場ヶ原なども候補に入れ検討しましたが、抜群の晴天度を誇り、蚊の心配も無い野辺山に決定。

カメラ関係、赤道儀関係、三脚、バッテリーなどでかなりの重量になってしまいましたが、これでも一般的な天体撮影の機材と比べれば相当軽い部類でしょう。まっ電車で行くにはこの辺が限界だと思いますが。
01kizai.jpg


自宅から常磐線、山手線、中央本線、小海線と乗り継ぎ清里で下車。家からずっと晴天続きでちょっと気味悪い感じです。
02nirasaki.jpg

清里で驚いたのはその暑さ。夏場に10回ほどこの辺りに来ていますが、ホームに降りるなり暑いと感じたのは初めてです。

早速レンタカーを借り、近くのコンビニで食料の買出し、まだ早いので野辺山駅にも寄りましたがちょっと雲が出てきましたね。
03nobeyama.jpg


まぁ本番は月が沈む22時過ぎなのでさほど気にせず野辺山宇宙電波観測所に出発。駐車場に車を停めると後はひたすら待ちです。
日が沈むと更に雲が出てきます。
04.jpg 05.jpg

南方面からモクモクと湧いて来る感じですが、とりあえず三脚と赤道儀をセット。雲の切れ間から時折顔を出す月を、望遠鏡+コンデジでコリメート撮影しながら暇をつぶします。
このコリメート撮影、意外と難しいです。肉眼で大まかにピントを合わせてからカメラを取り付け、カメラのAFで再度ピントを合わせるのですが、写った写真を液晶画面で拡大してみるとイマイチピントが合っていない感じ。液晶がボロイだけだろうと思っていましたが、実際ピントが合ってなかったようです(^^ゞ
これだけ小さい写真にすると判らないかな(笑)
06moon.jpg


ここでまた驚きが。何と蚊がいるのです。野辺山で蚊を見たのは初めてだな~。
一匹が車の中に入ってしまい、この後散々私を悩ませてくれます(^^ゞ

21時頃になると霧が辺りにたちこめてきました。始めは遠くの山並みだったのが、段々と近くまで迫ってきて、遂には30mほど離れた建物までも見え辛くなってしまう始末。
07.jpg

23時まで粘ってみましたが好転の気配が無いので、一旦機材を全て車の中に入れ仮眠することにしました。

中に紛れ込んだ蚊が気になって仕方無かったのですが、それでも少しウトウトし始めた時、ふと目が覚め外を見てみると、おお! 霧が無くなっているではありませんか。低空には若干残っているのですが、もうじきに消えそうな感じ。

急いで機材を再セットして準備を整えましたが、時計の針は0時30分を回っていました。
低空の霧もすっかり無くなり、好条件の中写真を撮り始めましたが、20枚ほど撮った段階で(3時頃)また霧が出てきてしまい撮影終了。
08.jpg

実は4時前にまた霧が無くなるんですが、さすがに機材を再再セットする気力がありません(^^ゞ

仮眠しようにも蚊がうるさく眠れないので(何度も室内灯を点け格闘したのですが無理でした・・)、ほとんど眠らないまま6時半頃から観光を始めました。平沢峠では1番乗り!と思いきや、年配の夫婦が今まさに登山に行くところでした(^^ゞ 私も近くの岩山に登り戻ってくると一人の男性が写真を撮っていて、おはようございます! と互いにご挨拶。
09.jpg


その後は美しの森まで行き、急な階段を上り一汗かいてきました。山の下は雲海になっていて絶景でしたよ。

2日目はさすがにホテルに泊まりましたが、それでも天気が良さそうなので、フロントに「遅くなるかも」と告げて又昨日の場所に。
19時から22時まで3時間粘りましたが雲+霧が広がり好転しそうもないので引き上げました。

まぁちょっと残念だったのですが天気は仕方ないですね~。
今回は待ちの時間が長かったので、煙草の吸いすぎですっかり喉をやられて微熱ぎみです(^^ゞ まぁ疲れ、気温の変化などもあるのでしょうけど。

さっき小さいニンニクを5個ほど食べたらかなり元気になりました。鼻血が出そうです。

b0921_01.jpg b0921_02.jpg b0921_03.jpg

b0921_04.jpg b0921_05.jpg b0921_06.jpg

b0921_07.jpg b0921_08.jpg b0921_09.jpg

b0921_10.jpg b0921_11.jpg b0921_12.jpg

b0921_13.jpg b0921_14.jpg b0921_15.jpg
2 CommentsPosted in

Previous: 雨の週末

Next: 出発
-2 Comments
By ミチ♪09 24, 2007 - URL [ edit ]

こんばんは^^ セミの鳴き声もだんだん小さくなっていって、秋の気配を感じさせますね~。
旅行、お疲れ様でした^^ っというか楽しめたのかな?
虫は光に寄って来るので写真を撮る時もきっと大変だったでしょう^^;
でも、とても素敵な写真ですね^^
いつもとは違う、撮ろうとするカメラなどが写っているのでとても新鮮にもみえますね^^
たまには私ものんびりと旅行に行きたいなぁという気になりました (^-^)

ニンニクは体力が回復しますが、タバコは注意ですよぉ^^;

By 管理人09 25, 2007 - URL [ edit ]

こんばんは
昨日あたりからだいぶ涼しくなってきたねえ。

>旅行、お疲れ様でした^^ っというか楽しめたのかな?

疲れた!(笑) 精神的なリフレッシュという面が大きい旅行ですね。だから楽が出来る野辺山になってしまいます(笑)

>いつもとは違う、・・・

どのように撮ってるかって言うのは、文章で書いても専門用語ばかりになってしまうので、写真で載せるのが一番わかり易いかな。
その代わりカメラは3台体制になってしまい、いろいろ大変でした(^^ゞ
都合がつけば旅行も良いと思うよ。一人旅もかっこいいかも。

>ニンニクは・・・

両方とも臭いけど、体に与える影響は大分違うみたいだね(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-1 Trackbacks
望遠鏡の知識09 29, 2007

野辺山宇宙電波観測所野辺山宇宙電波観測所(のべやまうちゅうでんぱかんそくじょ)は、日本を代表する電波天文台。八ヶ岳のふもと、長野県南牧村 (長野県)|南牧村に位置する。英語略称は NRO (Nobeyama Radio Observatory)。正式には、自然科学研究機構国立天文台野辺山宇

Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
