スポンサーサイト

-- --, --

木更津舞尊行って来ました

10 16, 2007
10時半に到着し、まずは各会場のチェック。
西口会場は広々していて良い感じ。木更津の観光名所は大抵西口にあるので木更津らしさを感じられるのはこちらかも知れません。まぁステージを中心に考えるとなかなか行けないかも。
東口のステージとストリート会場はいつもと同じ。
ステージ会場(東部演舞場)は、正面に設けられていた審査員席が入り口付近に移動されて非常に観やすくなりました。
難は幾つかありますが、ここで行われる以上は仕方ない問題なので書きません(^^ゞ。
ストリートは、去年がどうだったか記憶にありませんが、道に線引きやロープを張ったりもしておらず、係員や道の真ん中で堂々と撮影する他会場でおなじみのカメラスタッフも居ませんでした。いやこれは非常に観やすいです。
確かに道にはみ出す人がいたり横断する人も居るんですがそれが特にトラブルになることもなく、非常にのんびりした雰囲気になっています。
人が少ないから出来ることなのかも知れませんが、これは是非続けてもらえたらと思いました。

まずはステージでAブロック?の演舞。
やたら右のスピーカーが落ちるのが気になりましたが、白里・浜っ子の時に遂に音が完全停止。やり直しか?と思ったらまた鳴り出した。何だったんだ?ちょっと可愛そうです。

次に向かったのは一番街演舞場 A。
南総みよし烈華隊と黒潮美遊、幕張Heart'sを観ます。
やはり人が居ません。それも尋常じゃない位。
私が行った時は3人程居ましたが、良く観ると南総みよし烈華隊のチームスタッフでした(^^ゞ
始まる頃には人が集まりだしたが、観客は3人くらいかな。今回は犬はいませんでした。
次の美遊の時も10人は居なかったと思います。美遊の方達もびっくりしたんじゃないですかね(^^ゞ
まぁでも観る側からすれば美遊の踊りを追いかけながら観られるなんてあまり無いでしょうし、場所を移動しながらのびのびと写真も撮れるわけで、これはラッキー。
幕張Heart'sまで観てから東部演舞場へ戻ります。
舞粋風、木更津かずさ連、南総みよし烈華隊、幕張Heart'sを観ます。
b_2007_1014_7.jpg

南総みよし烈華隊は流し、ステージ共に良く観させていただいたが、構成も凝っていてかなり他チームの研究をしている感じ。千葉よさ夏の陣、秋の陣を転戦すれば賞の1つ2つは確実に取れそうな感じがしました。
木更津かずさ連も5月の常陸の国よさこいで見かけたのには驚いたが、かなり研究しているんだろうな~。

会場移動して、一番街演舞場。
Bブロックの演舞を観ましたが、FORZA木更津にはビックリ。
開会式の時から只ならぬ雰囲気を漂わせていましたが、すごい変わり様ですね。

最後はメイン会場に戻りCブロックを。
このブロックは強豪揃いなので見応えがあります。
その中でも美遊はすごい。王者の雰囲気が漂っていますね~。
踊りのレベルは去年からすごかったんですが、演出の質がかなり洗練されている感じ。動きの意味が計算されていて納得させられます。
北天魁はちょっと会場を一杯に使いすぎた感じで何処を見ていいのか解らなかった。観客席も審査員席もすぐ近くにあるので、首をぐる~っと回さないと全体が観えないとなると、見せ場が見逃されることもあるんではないかな~。映画館でも一番前は観づらいでしょ(笑)

観客、審査員の観る距離っていうのもかなり印象を変える要因になるような気がします。

結果
1位 黒潮美遊
2位 CHIよREN北天魁
3位 REDA舞神楽

写真は時間があるときに文章内に挿入するかも知れません(^^ゞ

(※10月16日写真追加)
左上より 舞粋風フラフ、南総みよし烈華隊、黒潮美遊
     REDA舞神楽、FORZA木更津、四街道 総舞連
b_2007_1014_1.jpg b_2007_1014_2.jpg b_2007_1014_3.jpg
b_2007_1014_4.jpg b_2007_1014_5.jpg b_2007_1014_6.jpg
スポンサーサイト
-10 Comments
By しょうやん@舞粋風10 16, 2007 - URL [ edit ]

こんにちは!舞尊お疲れ様でした。
メンバーが話し掛けた時に一緒に居たかったです(T_T)
その後、教えてもらったのですが
撮影中でしたので話しかけずに後姿だけ見て退散しました^^;

今回、舞粋風は全体的に迫力もなく、
課題の多く残ったお祭りとなりました。
この課題を少しでもゼロに近づけるために
また千葉よさに向けて練習していきたいと思ってます!!

美遊の大賞演舞は、見てて涙が出ました!
そんな感動させる演舞目指して
頑張ります!!

By ゆみ@舞粋風10 16, 2007 - URL [ edit ]

お邪魔します。 
やっと、黄色いバックを見付けることが出来き、挨拶させてもらった、ゆみと言います。

舞尊、分かってはいたが、落ち込みました。でも、美遊を、見て、気迫を感じ、私たちに足りないものが、たくさんあるのがわかりました。人数も大して変わらないと聞き、ビックリ!!
本当に課題が残りました。

千葉よさでは、また、コメントが書いてもらえるような、演舞を、披露し、あの、大きな舞台で、スポットライトを、浴びて気持ちよく踊りたい・・・。
        頑張ります!!

By 管理人10 16, 2007 - URL [ edit ]

こんばんは!
しょうやんさんには是非ご挨拶したいと思っています。
私もどの方かは大体想像がつくんですが、女性が5人くらいで集まっているとなかなか近寄る勇気がありません(^^ゞ
美遊は素晴らしかったですね。
私的には柔の強豪チームが出てくると嬉しいんですが。

By 管理人10 17, 2007 - URL [ edit ]

こんばんは!
ぼーっとしていた時に、美女が現れたのでドギマギしてしまってごめんなさい(^^ゞ

美遊の人数を写真で数えてみたんですが30数人ですね~。
ちょっと信じられません。
配置なんかも対角線に隊を置いて巧みにハンデをカバーしている感じです、常に全体が見えるようにしているので40人以上居るように見えますよね~。

千葉よさでも応援しますよ!
ミニマムは大混戦でどのチームにもチャンスがあると思います。もちろん舞粋風さんも。頑張って下さい。

By わかおーじ10 24, 2007 - URL [ edit ]

南総みよし烈華隊のわかおーじと申します。
見ていただいてありがとうございます!
どこにいくにも遠くて大変ですが、来年は舞尊以外にもでたいと思ってます。
がんばります!!!

By 管理人10 24, 2007 - URL [ edit ]

はじめまして!
舞尊では、南総みよし烈華隊さんを観るのが楽しみのひとつでしたので大変満足でした!

>どこにいくにも遠くて
夏の陣、秋の陣は参加するだけでも大変なことと思いますが、もし他のイベントに出らるようでしたら駆けつけたいと思っています。

頑張ってください!!

By ぴ~こ10 25, 2007 - URL [ edit ]

南総みよし烈華隊の”ぴ~こ”です♪ はじめまして!
まさか!!こうして烈華隊の演舞を期待して頂いている方がいらっしゃるなんて、とても感激です!!!ありがとうございます♪
ご存知のように、かなりイベントに出るのは大変です(*ー*)
本当は千葉ヨサとかにも参加したいのですが。。。
日曜の千葉ヨサ見学しに行きます!どうか雨降りませんように。

By 管理人10 25, 2007 - URL [ edit ]

ここの管理人をしておりますstar-festivalと申します。
はじめまして!
南総みよし烈華隊さんは、2005年の舞尊で初めて観させていただきました。当時よさこいを観始めて間もなかった頃ですが、三芳村(当時)によさこいチームがあることに驚いた記憶があります。
今年の演舞は本当に素晴らしくて、もしかしたらファイナルに残るんじゃないかと思ったくらいです。

千葉のイベントは比較的南部であっても、木更津、茂原、睦沢あたりですからやっぱり大変ですよね。
私も今年の夏、道の駅三芳村でのイベントを発見して、行こうと思ったんですが、あまりの遠さに断念しました(笑)

ちばYOSAは雨が心配ですね~。
千葉のよさこいは何故か雨が降らないことが多いので、案外もっちゃうかも知れませんよ。
私も中央公園のどこかに居ます。お互い楽しみましょう!

By ぴ~こ10 26, 2007 - URL [ edit ]

かなりの情報をご存知なんですね(^^  三芳村の時に村のヨサコイソーラン教室が発起し、教室期間終了後も希望者が多かったため、サークル活動になり今に至ります。
近くにチームもないので、なかなか刺激もなく、ご存知のように年齢層がかなり高めです(^^
私も入会してまだ一年足らずなんですよ。まだHPもないので、知名度も少ないし、若い元気な方の入会を望んでいるのですが・・・。
今回の曲”烈華”は、メンバーの中で案を出し合ってここまで完成しました♪
曲・構成ともにかなりレベル的には高いと思います。他のチームの演舞を拝見して、また振り付けも修正していく方向で話をしています。だから来年の舞尊はNEWバージョン烈華をお披露目できる・・・かな(^-^
なにせ場慣れしていないメンバーなので、意気込みはあっても、実際に舞尊だけで精一杯のところがあるんです(*=*
でも・・・今チーム内がとてもいい感じなので、なんとか色んな所に参加できたらいいなあ♪
千葉ヨサは晴れますね!曇り予報だけど、みんなの気合で雨雲吹き飛ばしちゃお~(^▽^V

By 管理人10 26, 2007 - URL [ edit ]

こんばんは!
道の駅三芳村の件はネットを徘徊していて見つけました。
「南総みよし烈華隊を観に行く」というかっこいい(自画自賛)タイトルで一本記事を書こうと考えていました(^^ゞ

烈華隊さんは、私の中ではまだまだ神秘のベールに包まれていますので(笑)、このように色々な情報を書いていただけると助かります。

チームの雰囲気が良いと言うのは、一番良いことですよね。
これなくしては何も出来ないですもんね。

ちばYOSA本祭は大丈夫でしょう! 台風一過の青空の下で素晴らしい踊りが観れそうです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
