スポンサーサイト

-- --, --

ちばYOSAKOI 本祭

10 29, 2007
9時50分に中央公園に到着。
予定よりちょっと遅くなってしまい、急いで桟敷席のチケットを購入。
通常演舞のほうは希望通りセンターの最後部を取れましたが、ファイナルは既に埋まっていたので一列前へ。

昨年は開会式が終わった後に桟敷席を設置していたので、トップバッターの舞神楽の踊りに間に合わず、演舞中に人がどんどん入ってきてしまったなんてことがあったが、今年は事前に設置がされており、余裕をもって着席、演舞を最初からしっかりと観ることが出来ました。

まず始めにごみ箱の問題。
各売店にごみ袋が設けられていたんですが、他のお祭りにあるようなごみ箱の設置は無し。「ひろえば街が好きになる運動」というのもやっていたので、「ごみは持ち帰りましょうと」言う事かもしれませんが、持ち帰ってもごみはごみ。ごみが出ないような販売方法も考えても良かったのではないかと思います。フランクフルト1本買うのに、プラスチックのフードパックやらケチャップやマスタード容器が付いてくるのを見て、これじゃごみは無くならないよと思ってしまいました。

今年はメインステージに陣取り、全67チームのうち2、3チームは見逃してしまいましたが、後は大体観ることが出来ました。
全チーム観たかったのですがさすがにこれは無理、10時30分から17時30分の長丁場です、トイレ休憩や食事もあるのでこれは仕方ない。

どのチームもレベルが高くて、非常に見応えがあるステージでした。

一ノ宮輝翔連は最初から鳴子を持っての演舞。とてもかっこ良かったんですが、それだけに茂原や黒潮でも鳴子を持った踊りを観たかった。しかし千葉のレベルを一段上げるきっかけになったチームだと思う。
舞ちはら。いや~素晴らしい! 照明に反射する衣装、そして踊りが非常に綺麗。ビデオを撮らなかったのが残念。
チーム利ゑ蔵。海幕祭、茂原、マリンスタジアム、そして今日。ずっと観ている(でもないか(^^ゞ)が観るごとに上手くなっているのが良くわかる。特に9月のマリンスタジアムあたりから急激に進化している感じ。
荻組いぶき。踊っている姿は一見鬼気迫る雰囲気だが、よく見ると皆笑っていたりする。このチームを追い掛けていたら幸せを味わえるかも知れない。ちなみに、時は流れ、去り行くものは数あれど、この大地に宿る命の息吹は、幾時も永遠の宝なり。覚えました(笑)
舞粋風は人気あるな~。一番声援が多かったと思う。私がコメントしなくとも良いでしょう(笑)

ファイナルに残ったチームはどこも素晴らしいの一言。
Kーone動流夢や勇舞会が残れなかったのが驚きだが、ファイナル演舞を観ればこの8チームのどこかが残れなかった時に、同じように驚くと思う。
夏舞徒、美遊は、贅肉をそぎ落として透明感のある踊りと言うのか、酒に例えれば大吟醸といった感じ。
北天魁はまたちょっと違う。何だか良く解らないけど(^^ゞ凄いという感じで、渋味もあるんだけどそれも含めて味わいになっている。
北天魁は断然距離をおいて観た方が良いと思います。近くだと全体のスケール感がわからないかも。
この踊りっていうのが結構私の好みにピタっと嵌る感じで、ほとんど間を入れずに踊りがどんどん流れ、フォーメーションも流れるように変わっていく。ステージ上で観客に見えている部分は必ず動いている。一見止まっているように見えても良く見ると動いている。

ところで、美遊は2年連続でファイナル進出。2強には人数等で完全に追いついたとは言えないかも知れませんが、実績的にはかなり肉薄している感じです。このチームも行く先々のコンテストでゲスト扱いにされてしまうのでしょうか? せっかく頑張って追いついたら、あなたはゲストね! じゃ可哀想だな~。

最後に、
色々なチームを観ましたが、たった4分半の中で数秒間でも踊りが止まってしまうのはどうかな~。間は否定はしないけど、観ている側からしたらその後の踊りはかなり期待してしまう。自らハードルを高くしなくとも良いんじゃないのかな~と思ってしまう。間ではなくて移動だけで数秒間止まるのは、う~ん(笑) まぁあくまでも私の好みですからね。

写真は選別作業中です。てか座って撮っていたので良い写真はありません(^^ゞ
幾つかのチームの方に連絡差し上げると思いますが、よろしくお願いします。
スポンサーサイト
-16 Comments
By ゆみ@舞粋風10 30, 2007 - URL [ edit ]

千葉よさ、お疲れ様でした。
二度目の参加でしたが、あの舞台は、舞い上がりますね~(^-^;) お会いしたかったですが、無理でした~。 
コメント、楽しみにしていましたが・・・。人気ありました?身内じゃないですか?(.>-<) しかし掛け声を掛けてくれると、こりゃまた張り切っちゃうのですよね~。
舞粋風は、この後、小見川まで、3日にポートパークにて30分頂いて演舞、10日、地元四街道でのよさこい道に参加します。お時間ありましたら、是非いらして下さい。お話もしたいな~、なんて。  


By 管理人10 30, 2007 - URL [ edit ]

いらっしゃいませ!
お疲れ様でした。
メイン会場に陣取っていましたので、他の会場は判りませんが、北天魁のファイナル演舞並みのすごいの声援でしたよ!

あぁ身内の方ですか。
・・・
って他のチームも身内はいるでしょう!(笑)
それだけ応援しがいがあるチームなんですよね。
私も声を出しそうになっちゃいましたから。

ポートパークってポートタワーの所ですかね?
ドリーム行こうかと思っていましたが、こっちに行こうかな~。
近くで千葉産業まつりもやっていますし。

私は四街道のよさこいチーム大好き人間なので、よさこい道は是非行きたいんですね~。
今年は会場も多くなっているようで楽しみです。

By しょうやん@舞粋風10 31, 2007 - URL [ edit ]

千葉よさ撮影お疲れ様でした♪
やはり挨拶は出来ませんでしたね(^^;残念。

前日の天気がウソのような、暑い位の晴天でした!
踊ってる私達も気持ち良かったです(*゚v゚*)

声援は・・・身内でも嬉しいもんですから(笑)
思わず手とか振っちゃいそうになるのを止めるのに必死ですが(^▽^;)

ポートパークはポートタワーにある
芝生のところです(*^▽^*)
残念ながら私は用事があり参加出来ないのですが、
他メンバーが頑張って踊りますので、
お時間があるようでしたら是非いらして下さいね♪

よさこい道、今年は産業祭りと一緒になり、
中央公園での演舞時間は短いのですが、
ヨーカ堂でも踊りますので、こちらもよろしければ遊びに来て下さい☆

By ぴ~こ10 31, 2007 - URL [ edit ]

千葉よさ、お疲れ様でした(^^v
私もメイン会場に10時頃到着しました。初めての千葉よさ見学で、歳甲斐もなくやたら興奮してしまいました(^^桟敷席もシステムを知らなくておろおろしていたら、舞神楽の方がとても親切に教えてくださいました(^0^
お蔭様前列付近に座ることができて、様々なチームの熱のこもった迫力ある演舞を楽しむことができました♪♪
烈華Tシャツをいちおう着用していったのですが・・・お会いできませんでしたね(^^:
張り切ってせめて乱舞だけでも出たいと思っていたけど、なんだかただならぬ雰囲気でただVIDEOをまわすのみ。。。
私は何をやってるんだろう(~~)

By 管理人10 31, 2007 - URL [ edit ]

お疲れ様でした。

>やはり挨拶は・・・

私が桟敷席に引きこもっていたので(^^ゞ ごめんなさい

声援の時は皆さん笑いを堪えているのが良くわかりました(笑)

>ポートパーク・・・

土曜日は仕事が入っちゃいそうです(^^ゞ
来週の土曜日も雲行きが怪しくなってきましたが、なんとか調整しようかと思っています。
今のところ、確実に行けそうなのは小見川かな~。
あそこは食べ物が美味しいので食べまくり、飲みまくりかもしれませんが(笑)

By 管理人10 31, 2007 - URL [ edit ]

お疲れ様でした。
10時に到着ですか。どこかですれ違っていたりして(笑)

>おろおろしていたら、舞神楽の・・・

舞神楽の人達は皆優しいですよね~。
踊りも素晴らしいけど、そういった所も人気のある理由でしょうね。

>烈華Tシャツを・・・

おお! そうだったのですか!
でも気付きませんでした(^^ゞ
私もビデオを撮っていたので、もしかしたら写っているかも知れませんね(笑)
チェックチェック♪

>乱舞だけでも出たいと・・・

参加されたら良かったのに~(人ごと)
例年だと会場をいっぱいに使っての乱舞になるので、桟敷席に居ると周りを完全に包囲されてしまいかなり怖いです(笑)
でもあの乱舞はビデオに撮りたくなりますよね~。

By ぴ~こ11 01, 2007 - URL [ edit ]

私はなんとお台場まで追っかけちゃうつもりです(>0<!
日曜日のドリームヨサコイに行っちゃいます♪もちろん見学プラス舞神楽追っかけツアー(?笑)です。
今度はさすがに烈華Tシャツはやばい(^^;イケてないし。。。
しかも子供二人連れて行くし(舞尊と千葉ヨサはパパとお留守番)なんだか、思わずキャーキャー騒いでしまいそうな自分を抑えるのに必死になっちゃいそう(><;
烈華隊も、堂々と大きなイベントに参加できるようなチームになってくれたらなぁぁ~。。。
あ、私は烈華隊のセンター位置にいて、ゆる~い踊りをしています・・・悲しい(;;   頭だけは目立ってたかな。(笑)
今でも乱舞は悔やまれます(;;)  ステージに上らなくてもすぐ前に出れば踊れたのに(^^;今年の乱舞はいつもと違ったってことですか?ステージかなり込み合っていましたよね(笑)

By 管理人11 01, 2007 - URL [ edit ]

こんにちは
珍しく昼に来てみました(笑)

ドリよさ行かれるんですか!
私も行く予定なのでお会いできるかも知れませんね。
黄色いポーチを見つけて下さい。
夜は結構冷えますよ。
あと会場間の移動距離も結構あるので、予め計画を立てておいたほうが良いかも知れません。

乱舞。いつもは3曲くらいやりますね~。
ステージはいつもあんな感じですが、公園全体で人が踊りまくっているので大迫力です。

By ぴ~こ11 01, 2007 - URL [ edit ]

こんにちわ(^^V

実は3日にTDLに行って、一泊して4日だけ見学なんです。
前日のTDLで体力かなり消耗しそうなので、とりあえず3時ぐらいまでが限界かと・・・。
何せチビ二人連れて行くので、翌日の学校と幼稚園の事を考えると、とても乱舞までは・・・(>0<;  
本当はもちろん参加したいけど、かなり無理があるから、今回は辛抱します(笑)

とりあえず舞神楽を見なくては♪ 親子で大ファンなんです(*^^*) ほとんど追っかけ状態(笑)

黄色いポーチ、先日千葉ヨサのときに何とか見つけようかと探しましたが・・・。おそらく私の方が前の席だったのでしょう。審査員席の隣でしたから(^^
このお台場のイベントで、しばし遠出をしてまで観にいく事ができないと思うので、4日にお会いできたらいいですねえ♪

お台場は五年ぐらい前に遊びに行っただけで、おのぼりさん状態で、絶対迷子になりそう(><
一応資料はサイトで印刷しましたが、かなりの方向音痴なので心配です(笑)
地図片手に二人の子連れで、あたふたして泣きそうな顔していたら、間違いなく私かも(爆笑)

By のぶ@黒潮美遊11 01, 2007 - URL [ edit ]

はじめまして。黒潮美遊で踊り子をしています、のぶと言いますうちのの様なチームを日記に記して頂いて光栄ですし感謝しています。まだまだのチームですがこれからも頑張りますので宜しくお願いいたします!!

By 管理人11 01, 2007 - URL [ edit ]

こんばんは!

>乱舞

千葉YOSAの乱舞が3曲と言う事でした。
紛らわしい書き方でした。ごめんなさい。

TDLに行かれるんですね~。
確かに体力消耗しそうですね(笑)
実は私もドリよさは最後まで居たことがありません(^^ゞ
と言ってもレインボーブリッジが暗闇に浮かび上がる頃まではいますけどね。
たぶんドリよさは正調で乱舞するんじゃなかったかな~。
上にも書きましたが見たこと無いので自信度0ですが(^^ゞ

>何とか見つけようかと探しましたが・・・

ぴ~こさんの方が前でしたね。
私は一番後ろでしたから(笑)
黄色いポーチはなかなか発見され難いようなのですが、是非見つけて下さいね。
私もあたふたしている人を探してみます(笑)

By 管理人11 01, 2007 - URL [ edit ]

こんばんは
はじめまして!

拙い文章のblogですが、読んでくださりありがとうございます。

常陸の国で初めて観させていただいた時に感動し、黒潮よさこいでは貫禄十分な演舞で関心して、舞尊では人数を聞いて驚きました(30人ちょっととは今でも信じられませんが(^^ゞ)。

ちばYOSAでは更に進化した演出で4位。素晴らしかったです。

今年は新横浜でもう一度観れるのでしょうか。
頑張って下さい!!

By のぶ11 01, 2007 - URL [ edit ]

そんなもったいないお言葉ありがとう御座います。今年は後小見川と新横浜です!!出来る限りメンバー共に頑張りす!!

By 管理人11 02, 2007 - URL [ edit ]

そうでした!
小見川がありましたね!

新横浜、小見川共に行く予定ですので応援させて頂きます。

By ぴ~こ11 02, 2007 - URL [ edit ]

おはようございます。

さぞかしブリッジが浮かび上がるのはきれいでしょうね♪
私はその前に帰らねば・・・

美遊ののぶさん、はじめまして(^^
夏の陣茂原よさこいのステージ、拝見いたしました(^0^
少人数を思わせない迫力ある演舞は、とても素晴しかったです!!
舞尊のグランプリ受賞、おめでとうございます!!見ている私も感動して胸が熱くなり、最後の演舞では涙してしまいました(^^*
千葉よさでも、さらにパワーアップして、とても素敵でした!

これからも素晴しい演舞楽しみにしています♪

By のぶ@黒潮美遊11 02, 2007 - URL [ edit ]

ぴ~こ様
この場をお借りして本当に有難う御座います!!まだまだのチームですが今後とも宜しくお願いいたします

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
