スポンサーサイト

-- --, --

おみがわYOSAKOI2007

11 12, 2007
7時前に出発して9時20分に到着。
小見川は細かい雨が降っていて肌寒い。

まだ時間が早いので辺りをぶらぶら。
よさこいにとっては恨めしい雨ですが、雨に濡れた木々は艶っぽく綺麗です。

10時になったので中央小学校に行くとグラウンドはがらーん。開会式は体育館でやっていました。しばし待っていると空が明るくなり始め、式が終わり最初の演舞が始まる頃には雨はすっかり止んでいました。

まずはステージで3チームほど観てから、Bストリート会場へ。
ここでカメラのオートフォーカス設定をいつもと変えて撮ってみましたが(ワンショット→AIサーボ)これが大失敗!
カメラが悪いのか私の腕が悪いのか、たぶん後者でしょう・・
ストリートのほとんどの写真が後ピン傾向になってしまいました。ふらふに一番ピントが合ってしまっています(^^ゞ
絞りを5.6にしたのが不幸中の幸いで、いつものように4.0で撮っていたら全滅だったかも。
まぁ慣れないことはしない方が良いのですが、失敗から学ぶことも多く、チャレンジすることの方が大切でしょ!
しかしチームの専属カメラマンやよさこい写真で有名な御方など、失敗の許されない状況でのプレッシャーも相当なものなのでしょうね。

と、話が逸れてしまいましたが、ここでは舞粋風を中心に写真をパシャパシャ撮ってステージ会場へ移動。細い路地なんかが沢山あって小見川好きだな~。出るチームがほぼ固定されてしまっている現状では、街の雰囲気や食べ物などが「行って良かった」と感じる決め手になるのかも。

ステージ会場では水を吸ってぐちゃぐちゃになったグラウンドを気にしながらの観戦。
最後の美遊の時に、ネットで知り合った方などともお話出来て、ほっとしました。ここを逃すと来年になっちゃいますからね。
最後は審査が行われるA会場。
このあたりから雨が断続的に降るようになってきて、傘をさしたり畳んだりで忙しくなってきます。面倒くさいので上着のフードを被ってました。
A会場ではあまり写真は撮らずにBEER飲んだりおでん食べたりのまったりモード。それでも何チームかは踊りをじっくり観させてもらい、振りが変わっていたりすると、ほ~!と一人感心。う~んかなりマニアック(笑)

最後は審査発表、ファイナル演舞。
雨の中、滑ったり、ふらふのポールが折れたりで大変そうでした。水を吸って重くなったフラフや、滑りやすい舞台など私もヒヤヒヤしながら観ていました。
美遊は2強が出ないとなれば、やはり抜けている印象。来年は審査されてもらえるのか? ってファイナルのレベルを下げてどうする!って思うんですけどね。
舞粋風は夜になると一層美しさが際立つ。美しさを追求していけば、それだけで他チームと比べてアドバンテージが出来るのではないかな~。
20数人で茂原、黒潮、小見川と上位に食い込んだのは凄い。
出来たら舞尊でもファイナルに(笑)。ちばYOSA以外ではここが一番難関でしょ。

このあたりでは雨が強くなってきて、大変な状況になってきたので結果発表だけ聞いて帰路につきました。

結果
ファイナル進出6チーム
1位 黒潮美遊
2位 よさこい柏紅塾
3位 幕張Heart's
4位 一宮輝翔連
5位 舞粋風
6位 Let's美浜「夢」

アルバムはこちら
ついでにちばYOSAKOI2007のアルバムもこちらで
注!舞粋風中心です。
スポンサーサイト
-16 Comments
By ぴ~こ11 12, 2007 - URL [ edit ]

ほんと、こちらは快晴だったので、一安心していたのに、最悪のコンディションだったのですね(><

そうですねぇ、本当は両日行きたいぐらいですが、さすがに・・・(^^;
毎週イベントが入ってるので、あっぱり無理は禁物。
お天気がいいといいのですが・・・。 
北天魁・・・初日だけですものね。・・・・ほんと迷いますね(笑

By ゆみ@舞粋風11 12, 2007 - URL [ edit ]

小見川、お疲れ様でした。
風邪など引いていませんか? 
メンバーがお話していると聞いたので行きたかったのですが、もつ煮から、離れられず・・ 残念。失礼いたしました。・・・変わらず、もつ煮は、おいしかったです。(^-^;)
思い出の地で、念願のファイナル演舞ができ、最高の気持ちです。

写真、ありがとうございます。
千葉よさの方は、もちろん、天気が良くない空にも、舞粋風ブルーが、映えてますね~。素敵に撮っていただき、うれしいです。  

大きなイベントが終わって、寂しいですが、来年に向けて 準備がはじまりますね。  
2008、また、目が離せなくなる演舞を期待していてください。

By 管理人11 12, 2007 - URL [ edit ]

快晴だったのですか!
天気はどうしようもないのですが、やはり晴れて欲しいですね。

>新横浜

私は両日にしようかと思っています(^^ゞ
船をかたどったメインステージはかなり小さいので、観る方も覚悟が必要です(笑)

By 管理人11 12, 2007 - URL [ edit ]

お疲れ様でした。
体は丈夫みたいで、あまり風邪はひきません(^^ゞ
もつ煮は食べれなくて残念です!
本当は日本酒が飲めなかったことが一番残念だったりして。
なんか誰も飲んでないから罪悪感にさいなまれて駄目でした(笑)

私も新横浜を最後に、来夏までよさこい記事は休眠となりそうです。
舞粋風2008楽しみにしています。

By ぴ~こ11 13, 2007 - URL [ edit ]

現地へ行くのは初めてで、さっぱり様子が把握できていません。
至近距離での見学はむずかしいのですか??
三脚プラス脚立必要でしょうか・・・。(笑)
レンガ通りの様子もどうなんでしょう。

現地に着いたらパンフもらって、一生懸命確認しなっきゃ。

しばし見納めになってしまうので、気合を入れて行くつもりです(*^^*

By のぶ@黒潮美遊11 13, 2007 - URL [ edit ]

雨の中本当にお疲れ様でした。そして有難う御座います。うちはまだまだのチームですし代表の性格上審査希望で来年も行くとおもわれます。今年は後横浜に黒船に初参加させて頂く事が出来ましたので精一杯楽しみたいと思います。

By 管理人11 14, 2007 - URL [ edit ]

10段くらいの脚立と3mの三脚が必要です!

と言うのは冗談で、昨年はそんなに混んでいなかったように思いますよ。
至近距離でも大丈夫じゃないですかね。
ただ今年については判らないので責任は持てません(^^ゞ

下記アドレスに昨年の写真を2枚貼ってあります。
参考になれば良いのですが。

http://ya0606.web.fc2.com/kurofune/

By 管理人11 14, 2007 - URL [ edit ]

小見川お疲れ様でした。
そして大賞おめでとうございます。

>審査の件

あまり突っ込んだ話も出来ませんが、茂原みたいになって欲しくないですね。強いチームが居るこそ、追いつこうとするチームが現れるんだと思います。

新横浜行きますよ!
金曜日か土曜日か、それとも両日か
まだ決まっていませんが(^^ゞ

By しょうやん@舞粋風11 14, 2007 - URL [ edit ]

やっとご挨拶が出来ました~!

雨の中お疲れさまでした!!
風邪を引いてこちらに書込み来るのが遅くなってしまいました^^;
風邪大丈夫でしたか??
雨に濡れて体調崩した踊り子や応援団も結構居たようで。。。

それにしても念願のご挨拶、
やっと果たせて良かったです♪
人見知りゆえ、あまりお話できずすみません。
PC上ではペラペラとよく喋る(?)くせに・・・(^^ゞ

思い出のおみよさでファイナル演舞が出来て幸せでした☆
その時の写真、撮っていただいてたんですね~。。
とても綺麗に青がキラキラと・・・
思い出すだけで泣けちゃいます(T_T) ウルウル
今年最後の大舞台で本当に感動する事が出来て、
舞粋風が大好きって再確認でした☆

今年1年、見守っていただきありがとうございました!
来年も、どのポジションになろうとも
舞粋風の一員として頑張っていきたいと思ってます♪
また来年もどうぞよろしくお願いします☆

By ぴ~こ11 14, 2007 - URL [ edit ]

わかりました!担いでいきますとも!!10段の脚立に3mの三脚ですね(爆笑)
じゃ、今度はその二点を担いでいるのを目印に・・・(^^;ウソ

写真まで見せていただいて・・・ありがとうございます!
どうやらメインステージは混み合いそうですね。出店も多そうですね♪  
これ以上美味しい物の誘惑に負けたらマズイ・・・。
ある意味”自分との戦い”ですね(笑)

お天気に恵まれますように・・

By 管理人11 14, 2007 - URL [ edit ]

しょうやん様
ご挨拶が出来ました~v-218
お疲れ様でした!
そちらの掲示板を見て心配していましたが、多少は良くなったようで安心しました(^-^)v

私もあまり話せなくてごめんなさい。
しょうやんさんは予想通り良い方でした。

私が言うのも何ですが、舞粋風快進撃でしたね。
ファイナルの常連と言っても良いでしょう。

ひろボスさんとの2トップ良かったですよ~。
まぁどのポジションになっても写真は撮りますんでヨロシク(笑)
来年もこの勢いで頑張ってください。

By 管理人11 14, 2007 - URL [ edit ]

10段の脚立と3mの三脚を片手で担いでる人を探しますね(笑)

メインステージは多少混むかも知れませんね。
何度か書いている通り、このステージはかなり狭いので、大人数で参加するチームのベストパフォーマンスは期待薄です。
東ゲート演舞会場が実質的にメインかも知れません。
ストリートは、昨年はそんなに混んでなかったですね。

出店は多いですよ~
しかも美味しそうな物がいっぱい!
誘惑に勝てるでしょうか?(笑)

今度は是非晴れて欲しいです。

By ちぐ@舞粋風11 14, 2007 - URL [ edit ]

おみよさ、お疲れ様でした。
再びお会いできて、嬉しかったです♪
でも、口下手なもので、会話が弾まず・・・失礼しました。あれから、あんなことやこんなこと、沢山話すこと、あるじゃん!!と自問自答してしまいました。
ファイナル演舞でコケテしまったのはうちの旦那様でした。あの瞬間の写真、ないですよね・・・(図々しくてすみません)

今年1年、舞粋風を観ていただいて、そして、沢山の写真ありがとうございました。舞粋風一同大変喜んでおります。
画質がすっごくキレイですね。舞粋風ブルーがとても映えていて素敵です。
来年2008も私なりに飛びっきりの笑顔で、楽しんで演舞したいと思っております。
そして今年以上に辛口コメント(時には甘く?)よろしくお願いします。
朝晩、冷え込みが強くなりました。体調を崩さないよう、元気にOFFシーズンお過ごし下さい。
2008の舞粋風は凄く良いといっていただけるよう、練習に励みたいと思います。

By 管理人11 14, 2007 - URL [ edit ]

小見川お疲れ様でした!

ネットで沢山話をしていると、いざリアルでお会いした時になかなか話せないものですね。
妙な間を作ってしまってごめんなさい(笑)

>ファイナル演舞でコケテしまったのはうちの旦那様でした。

え! その場面は見逃しました!
写真も調べてみたのですが(おいおい)無かったですね~。
旦那様は最前列のかっこいい方ですか?

舞粋風の存在を知ったのは去年の浜ソーランの時でしたかね~。
あの時も、確か夜の演舞で綺麗だな~と感じた記憶があります。
ただ去年のことは綺麗さっぱり忘れて、迎えた茂原での演舞を観てすっかり魅了されました。

写真の件お褒めいただきありがとうございます。
自分では悔いの残る写真ですが、公開して良かったと思っています。
ちぐさんの写真は結構撮りましたね~。目立ってましたヨ。

>そして今年以上に辛口コメント・・・

これ以上辛口だとお会いし辛いな~(笑)

ちぐさん、そして舞粋風のメンバーの方々も体調に気をつけて下さいね。
2008年の演舞は凄く期待しております。

By ちぐ@舞粋風11 20, 2007 - URL [ edit ]

写真、調べていただいたんですね。ありがとうございましたm(__)m決してかっこいいとは言えませんが、男部隊の最前列。おみよさで、声をかけさせて頂いたとき一緒にいたのがコケてしまった旦那様でした。

浜ソーランに出たのは、結成した年ですね。連ちゃんの南中ソーラン、応えました(笑)あの時も派手に間違えてしまい・・・
あの頃から舞粋風を見ていただいていたなんて♪ありがとうございます。

お会いし辛いなんて、とんでもないですよ(^0^)辛口が励みになるんですよ!
じゃんじゃん辛口でお願いします(^^ゞ

By 管理人11 20, 2007 - URL [ edit ]

こんばんは!
旦那様とは、ちぐさんが居ないときにちょっとお話したと思います。たぶん・・・(^^ゞ

>浜ソーラン

今年は出場しなかったんでしたっけ。
私も行けませんでしたが(^^ゞ
真夏の日差しにアスファルトの照り返し。予選はキツイでしょうね~。


>辛口が励みになるんですよ!

Mなんですか?(笑)
いやいや失礼しました!
1年間観させて頂いて、皆さんホント前向きですよね~。

良かった、凄かった、感動したなんて言うのは、どのblogや掲示板でもさんざん書かれていることなので、隙間産業を目指すココではこれからも辛口を織り交ぜて行きます(^^ゞ

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

星&まつり

Author:星&まつり
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Flashリバーシ
最近の記事
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
pictlayer
カテゴリ
